ファンの心をつかむ!推し活グッズ戦略 ~アーティスト、スポーツチーム、動画クリエイターの視点から~
(株)アミューズプロダクトワークス 代表取締役社長 鈴木 尚貴 |
福岡ソフトバンクホークス(株) MD事業部 部長 緒方 直司 |
(株)STPR 執行役員 軽部 正耶 |
<講演情報>
ここ数年でさらに市場拡大し、グッズ企画、販売において重要なキーワードとなっている「推し活」。本セッションでは、アーティスト、スポーツチーム、動画クリエイターという異なる分野の3社が、それぞれの視点から最新のグッズ事例、今後の戦略を紹介する。
<プロフィール>
●鈴木 尚貴
1995年慶應義塾大学卒業、1999年コロラド大学デンバー校Business School卒業し、アパレルブランドやアパレル専門商社にて就業し、企業の経営企画、M&A、EXITを中心に従事。2015年に株式会社希船工房に取締役として入社し同社をライブグッズ制作会社として立ち上げる。2019年同社代表取締役社長就任。2024年10月株式会社アミューズ組織再編の吸収合併に伴い新社名アミューズプロダクトワークス代表取締役社長となる。
●緒方 直司
2005年福岡ソフトバンクホークス株式会社に入社。グッズ店舗の販売管理を担当した後、商品企画を担当。企画~生産~販売までのプロセスを一通り経験した後、管理職となり、現在に至る。スポーツMD歴20年。
●軽部 正耶
2000年ITベンチャーにシステムエンジニアとして入社。その後、金融系システム構築のシステムエンジニアやWEBディレクターを経て、2012年よりサイバーエージェントグループの(株)CAMでアーティストファン事業を担当。2019年より同社執行役員就任。
<講演情報>
ここ数年でさらに市場拡大し、グッズ企画、販売において重要なキーワードとなっている「推し活」。本セッションでは、アーティスト、スポーツチーム、動画クリエイターという異なる分野の3社が、それぞれの視点から最新のグッズ事例、今後の戦略を紹介する。
<プロフィール>
●鈴木 尚貴
1995年慶應義塾大学卒業、1999年コロラド大学デンバー校Business School卒業し、アパレルブランドやアパレル専門商社にて就業し、企業の経営企画、M&A、EXITを中心に従事。2015年に株式会社希船工房に取締役として入社し同社をライブグッズ制作会社として立ち上げる。2019年同社代表取締役社長就任。2024年10月株式会社アミューズ組織再編の吸収合併に伴い新社名アミューズプロダクトワークス代表取締役社長となる。
●緒方 直司
2005年福岡ソフトバンクホークス株式会社に入社。グッズ店舗の販売管理を担当した後、商品企画を担当。企画~生産~販売までのプロセスを一通り経験した後、管理職となり、現在に至る。スポーツMD歴20年。
●軽部 正耶
2000年ITベンチャーにシステムエンジニアとして入社。その後、金融系システム構築のシステムエンジニアやWEBディレクターを経て、2012年よりサイバーエージェントグループの(株)CAMでアーティストファン事業を担当。2019年より同社執行役員就任。
舞台演劇業界で女性がもっと輝くために ~女性の活躍推進を考える座談会~
演出家 金谷 かほり |
舞台演出家 小林 香 |
【MC】フリーアナウンサー 中井 美穂 |
<講演情報>
舞台演劇業界で奮闘する女性陣がキャリア形成、リーダシップ、そして業界の未来について語る座談会。
自身の挑戦や苦難、成功などの事例を通じて、次世代育成や業界の今後への期待を語り合います。
<プロフィール>
●金谷 かほり
人気テーマパークのシニアクリエイティブディレクターとしてライブショーを全面的に監督する他、2016年7月から8月にかけて,全国5会場で開催された『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』等を手掛ける、日本に数少ない、大規模空間でのエンターテインメント/ショーの演出家として内外にその名を知られている。 ダンサーとしてキャリアを始めるものの、すぐに“作り手”としての興味に開眼。テーマパークでのショーの他、B‘z(2008年「GLORY DAYS」、2006年「MONSTER’S GARAGE」他)、DA PUMP (2001年「The amazing DP」)、倉木麻衣(2010年「ハロウィン・ライブ」)、SPYAIR(2019年「JUST LIKE THIS」、近年ではLittle Glee Monsterなど、アリーナ/ドームでのライブショーでその評価を高める。 大規模なショーであっても、アーティスト、そして観客に支持される理由は、高いドラマ要素。それは過去に多くの演劇/ミュージカルを手掛けていることに裏打ちされている。その代表作には、『ザッツ・ジャパニーズ・ミュージカル』(1991年、川平慈英主演)、『おちも堕ちたり』(1991年、市村正親主演)、『City of Angels(シティ・オブ・エンジェルス)』(1992年、中村雅俊主演、)などがある。 海外でも大規模なイベントに参加。2013年にインドで行われた「ルソフォニア世界大会」の開会式の演出が絶賛された。
2020年8月 情熱大陸〜[金谷かほり/演出界の巨匠、再始動。エンターテインメントをあきらめない!]放映
現在、自ら企画、演出したエンターテインメントパフォーマンス「劇団Fierce」が始動中。
●小林 香
京都市出身。演出・脚本・作詞・訳詞を手がける。京都芸術大学舞台芸術学科 客員教授。
”女性の一層の能力発揮に資するため、各分野での先駆的活躍で特に功績の著しい女性”に授与される京都府あけぼの賞を受賞。
●中井 美穂
87年日本大学芸術学部を卒業後、フジテレビに入社。アナウンサーとして「プロ野球ニュース」「平成教育委員会」など多くの番組に出演し人気をあつめる。95 年フジテレビ退社。97年から22年まで「世界陸上」(TBS)のメインキャスターを務めた。現在は「タカラヅカ・カフェブレイク」(TOKYO MXテレビ)、「スジナシ」(TBS)、「華麗なる宝塚歌劇の世界」(時代劇専門チャンネル)、「アルバレスの空」(BSテレ東・ナレーション)等にレギュラー出演。その他、演劇のコラム、動画配信番組、イベントの司会、クラシックコンサートのナビゲーター、朗読など幅広く活躍している。
NPO法人キャンサーネットジャパンの活動に賛同し、2018年理事に就任。がん啓発のイベント・市民公開講座の司会などの活動もしている。
<講演情報>
舞台演劇業界で奮闘する女性陣がキャリア形成、リーダシップ、そして業界の未来について語る座談会。
自身の挑戦や苦難、成功などの事例を通じて、次世代育成や業界の今後への期待を語り合います。
<プロフィール>
●金谷 かほり
人気テーマパークのシニアクリエイティブディレクターとしてライブショーを全面的に監督する他、2016年7月から8月にかけて,全国5会場で開催された『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』等を手掛ける、日本に数少ない、大規模空間でのエンターテインメント/ショーの演出家として内外にその名を知られている。 ダンサーとしてキャリアを始めるものの、すぐに“作り手”としての興味に開眼。テーマパークでのショーの他、B‘z(2008年「GLORY DAYS」、2006年「MONSTER’S GARAGE」他)、DA PUMP (2001年「The amazing DP」)、倉木麻衣(2010年「ハロウィン・ライブ」)、SPYAIR(2019年「JUST LIKE THIS」、近年ではLittle Glee Monsterなど、アリーナ/ドームでのライブショーでその評価を高める。 大規模なショーであっても、アーティスト、そして観客に支持される理由は、高いドラマ要素。それは過去に多くの演劇/ミュージカルを手掛けていることに裏打ちされている。その代表作には、『ザッツ・ジャパニーズ・ミュージカル』(1991年、川平慈英主演)、『おちも堕ちたり』(1991年、市村正親主演)、『City of Angels(シティ・オブ・エンジェルス)』(1992年、中村雅俊主演、)などがある。 海外でも大規模なイベントに参加。2013年にインドで行われた「ルソフォニア世界大会」の開会式の演出が絶賛された。
2020年8月 情熱大陸〜[金谷かほり/演出界の巨匠、再始動。エンターテインメントをあきらめない!]放映
現在、自ら企画、演出したエンターテインメントパフォーマンス「劇団Fierce」が始動中。
●小林 香
京都市出身。演出・脚本・作詞・訳詞を手がける。京都芸術大学舞台芸術学科 客員教授。
”女性の一層の能力発揮に資するため、各分野での先駆的活躍で特に功績の著しい女性”に授与される京都府あけぼの賞を受賞。
●中井 美穂
87年日本大学芸術学部を卒業後、フジテレビに入社。アナウンサーとして「プロ野球ニュース」「平成教育委員会」など多くの番組に出演し人気をあつめる。95 年フジテレビ退社。97年から22年まで「世界陸上」(TBS)のメインキャスターを務めた。現在は「タカラヅカ・カフェブレイク」(TOKYO MXテレビ)、「スジナシ」(TBS)、「華麗なる宝塚歌劇の世界」(時代劇専門チャンネル)、「アルバレスの空」(BSテレ東・ナレーション)等にレギュラー出演。その他、演劇のコラム、動画配信番組、イベントの司会、クラシックコンサートのナビゲーター、朗読など幅広く活躍している。
NPO法人キャンサーネットジャパンの活動に賛同し、2018年理事に就任。がん啓発のイベント・市民公開講座の司会などの活動もしている。
グローバル視点から考える日本グッズ市場の可能性
ユニバーサル ミュージック(同) BRAVADO事業部 部長/DRC(同)POP-UP&RETAIL事業部 シニアマネージャー 堀内 伸彦 |
BEENOS(株) 代表取締役 執行役員社長 兼 グループCEO 直井 聖太 |
<講演情報>
本セッションではグローバル市場におけるファングッズ戦略や最新事例を紹介する。海外アーティストグッズの日本市場展開、越境ECの最新動向や成長トレンド、グローバル向けアーティストグッズ戦略をディスカッション形式で語る。
<プロフィール>
●堀内 伸彦
2001年3月、関西学院大学卒業後、モリリン株式会社に入社。アパレル部門に所属し、企画営業に従事。2015年、ユニバーサルミュージック合同会社に入社、BRAVADO事業部で海外アーティストのライセンス、マーチャンダイジングを担当する。2017年より並行してDRC合同会社にて国内アーティストのマーチャンダイジング及びリテールビジネスを展開、現在に至る。
●直井 聖太
1980年生まれ、愛知県出身。コンサルティング企業に入社後、2008年株式会社ネットプライス(現BEENOS)に入社。輸出Eコマース関連の新規事業を担当し、tenso株式会社(当時、株式会社転送コム)の立ち上げに参画。「From Japan」のクロスボーダービジネスを牽引し、2012年、tenso株式会社の代表取締役社長に就任。2014年よりBEENOS株式会社代表取締役社長兼グループCEOに就任。クロスボーダー事業を軸とした新グループ成長戦略を推進し、グループ事業や投資先とのシナジー効果を発揮、モノ・人・情報を日本と海外、双方向に繋ぐグローバルプラットフォームを展開。
<講演情報>
本セッションではグローバル市場におけるファングッズ戦略や最新事例を紹介する。海外アーティストグッズの日本市場展開、越境ECの最新動向や成長トレンド、グローバル向けアーティストグッズ戦略をディスカッション形式で語る。
<プロフィール>
●堀内 伸彦
2001年3月、関西学院大学卒業後、モリリン株式会社に入社。アパレル部門に所属し、企画営業に従事。2015年、ユニバーサルミュージック合同会社に入社、BRAVADO事業部で海外アーティストのライセンス、マーチャンダイジングを担当する。2017年より並行してDRC合同会社にて国内アーティストのマーチャンダイジング及びリテールビジネスを展開、現在に至る。
●直井 聖太
1980年生まれ、愛知県出身。コンサルティング企業に入社後、2008年株式会社ネットプライス(現BEENOS)に入社。輸出Eコマース関連の新規事業を担当し、tenso株式会社(当時、株式会社転送コム)の立ち上げに参画。「From Japan」のクロスボーダービジネスを牽引し、2012年、tenso株式会社の代表取締役社長に就任。2014年よりBEENOS株式会社代表取締役社長兼グループCEOに就任。クロスボーダー事業を軸とした新グループ成長戦略を推進し、グループ事業や投資先とのシナジー効果を発揮、モノ・人・情報を日本と海外、双方向に繋ぐグローバルプラットフォームを展開。
エンターテイメントと向き合う方達と共に
(株)ヤング・コミュニケーション 代表取締役 CEO/(株)東京・新・グローブ座 取締役 源野 栄治 |
<講演情報>
現代社会における エンターテイメントの役割と今後の可能性や必要性 我が社が考えるコンサートの演出においてさまざまな制限がある中 非現実な時間 空間をお客様に届ける為の工夫や手段 そして現在の演出に辿り着いた経緯など 細かくお話しさせて頂きます
<プロフィール>
1984年株式会社綜合企画入社 2012年退社
2013年株式会社ヤングコミュニケーション入社 現在代表取締役CEO就任中
<講演情報>
現代社会における エンターテイメントの役割と今後の可能性や必要性 我が社が考えるコンサートの演出においてさまざまな制限がある中 非現実な時間 空間をお客様に届ける為の工夫や手段 そして現在の演出に辿り着いた経緯など 細かくお話しさせて頂きます
<プロフィール>
1984年株式会社綜合企画入社 2012年退社
2013年株式会社ヤングコミュニケーション入社 現在代表取締役CEO就任中
日本のライブ・エンターテイメント産業の進化と可能性
(株)ワーナーミュージック・ジャパン 会長/DAZN Japan Investment (同) チェアマン 北谷 賢司 |
起業家 (株)STARTO ENTERTAINMENT / Speedy CEO 福田 淳 |
<講演情報>
本セッションでは、国際的なエンタメの潮流を踏まえながら、今後伸ばしていくべき日本のライブエンタメの強みとは何かを深堀する。日本のエンタメ産業がさらに成長するために必要な視点や戦略を議論しながら、今後の可能性を語る。
<プロフィール>
●北谷 賢司
米ウイスコンシン大学大学院にて通信法、メディア・エンタメ産業経営を専攻、博士号を取得。
ワシントン州立大学、インディアナ大学での教職と並行し、TBS顧問を務め、米TBSメディア総研社長、東京ドーム取締役兼米国法人社長、ソニー本社執行役員兼米国本社EVPを経て、帰国後、ソニー特別顧問、エイベックス国際ホールディングス社長、世界最大のエンタメ施設・興行企業、AEGのアジア担当EVP兼日本代表を歴任。
90年代に、東京ドーム興行担当役員としてNFL、NBA、ローリング・ストーンズ公演を日本初開催。
U2、マドンナ、マイケル・ジャクソンなど多数のアーティストを招聘し、博士号を持つ伝説のプロモーター「ドクターK」として世界的に著名。
●福田 淳
起業家
STARTO ENTERTAINMENT, Inc. CEO
株式会社スピーディ 代表取締役社長
Speedy Gallery, Inc. CEO(サンタモニカ)
株式会社オッドナンバー 社外取締役
NPO アシャンテママ 代表理事
J-Collabo.org Corp ボードメンバー(ニューヨーク)
横浜美術大学 客員教授
金沢工業大学コンテンツ&テクノロジー融合研究所客員教授
多岐にわたる企業の経営を行う。任されてきた企業を全てにおいて黒字化
世界19カ国での出版事業、日本でタレントエージェント、ロサンゼルスアートギャラリー運営、カリフォルニア全域、テキサスと沖縄でリゾート施設展開・無農薬農場開発、エストニアでのNFT事業、スタートアップ投資など世界中でビジネスを展開。
2023年12月 株式会社STARTO ENTERTAINMENT 代表取締役CEO
2018年3月 株式会社スピーディ 代表取締役社長
2007年4月 株式会社ソニー・デジタルエンタテインメント 代表取締役社長
2001年1月 株式会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメント バイスプレジデント
受賞歴:
カルティエ「チェンジメーカー・オブ・ザ・イヤー」受賞 (2016年)
ワーナー・ブラザース「BEST MARKETER OF THE YEAR」3年連続受賞 (2012-14年)
日経ウェブ「21世紀をよむITキーパーソン51人の1人」選出 (2001年)
文化庁 「コンテンツ調査会」委員
経済産業省 「情報大航海時代考える研究会」委員
著書
『好きな人が 好きなことは 好きになる』(スピーディ・ブックス)
『ストリート系都市2022』(高陵社書店)
『スイスイ生きるコロナ時代』(髙陵社書店) 共著 坂井直樹氏
『パラダイムシフトできてる?』(スピーディ出版)
『SNSで儲かるなんて思ってないですよね?』(小学館)
『これでいいのだ14歳。』(講談社)
『町の声はウソ』(サテマガ)
<講演情報>
本セッションでは、国際的なエンタメの潮流を踏まえながら、今後伸ばしていくべき日本のライブエンタメの強みとは何かを深堀する。日本のエンタメ産業がさらに成長するために必要な視点や戦略を議論しながら、今後の可能性を語る。
<プロフィール>
●北谷 賢司
米ウイスコンシン大学大学院にて通信法、メディア・エンタメ産業経営を専攻、博士号を取得。
ワシントン州立大学、インディアナ大学での教職と並行し、TBS顧問を務め、米TBSメディア総研社長、東京ドーム取締役兼米国法人社長、ソニー本社執行役員兼米国本社EVPを経て、帰国後、ソニー特別顧問、エイベックス国際ホールディングス社長、世界最大のエンタメ施設・興行企業、AEGのアジア担当EVP兼日本代表を歴任。
90年代に、東京ドーム興行担当役員としてNFL、NBA、ローリング・ストーンズ公演を日本初開催。
U2、マドンナ、マイケル・ジャクソンなど多数のアーティストを招聘し、博士号を持つ伝説のプロモーター「ドクターK」として世界的に著名。
●福田 淳
起業家
STARTO ENTERTAINMENT, Inc. CEO
株式会社スピーディ 代表取締役社長
Speedy Gallery, Inc. CEO(サンタモニカ)
株式会社オッドナンバー 社外取締役
NPO アシャンテママ 代表理事
J-Collabo.org Corp ボードメンバー(ニューヨーク)
横浜美術大学 客員教授
金沢工業大学コンテンツ&テクノロジー融合研究所客員教授
多岐にわたる企業の経営を行う。任されてきた企業を全てにおいて黒字化
世界19カ国での出版事業、日本でタレントエージェント、ロサンゼルスアートギャラリー運営、カリフォルニア全域、テキサスと沖縄でリゾート施設展開・無農薬農場開発、エストニアでのNFT事業、スタートアップ投資など世界中でビジネスを展開。
2023年12月 株式会社STARTO ENTERTAINMENT 代表取締役CEO
2018年3月 株式会社スピーディ 代表取締役社長
2007年4月 株式会社ソニー・デジタルエンタテインメント 代表取締役社長
2001年1月 株式会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメント バイスプレジデント
受賞歴:
カルティエ「チェンジメーカー・オブ・ザ・イヤー」受賞 (2016年)
ワーナー・ブラザース「BEST MARKETER OF THE YEAR」3年連続受賞 (2012-14年)
日経ウェブ「21世紀をよむITキーパーソン51人の1人」選出 (2001年)
文化庁 「コンテンツ調査会」委員
経済産業省 「情報大航海時代考える研究会」委員
著書
『好きな人が 好きなことは 好きになる』(スピーディ・ブックス)
『ストリート系都市2022』(高陵社書店)
『スイスイ生きるコロナ時代』(髙陵社書店) 共著 坂井直樹氏
『パラダイムシフトできてる?』(スピーディ出版)
『SNSで儲かるなんて思ってないですよね?』(小学館)
『これでいいのだ14歳。』(講談社)
『町の声はウソ』(サテマガ)
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