
概要
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株式会社ディー・エヌ・エー 代表取締役会長 南場 智子 氏
DeNAは、AIで第2の創業期が始まると捉え、2025年4月にAIイノベーション事業本部の立ち上げや新会社DeNA AI Linkの設立を行うなど全社をあげてAI活用に取り組んでいます。本講演では、AIにオールインすることで切り拓くAIネイティブな事業運営や事業創造と、それらを実現するための人材戦略についてお話しいただきます。既存事業の徹底的な生産性向上と革新的な新規事業の量産を牽引する人材の育成・獲得のためのDeNAのビジョンから、組織変革と人材戦略への示唆が学べる機会となります。
DeNA 会長 南場 智子 氏
株式会社ビズリーチ 代表取締役社長 酒井 哲也
ビズリーチ 社長 酒井 哲也
株式会社博報堂 人事室タレントアクイジション部 部長 山口 裕史 氏
ダイキン工業株式会社 人事本部 採用グループ 大卒採用チームリーダー 西川 徹 氏
早期化・長期化が進む新卒採用市場において、学生との接点をいかに確保するかに注目が集まる一方で、学生の興味を”ここで働きたい”という確信にへと変えていくには選考が進むごとに意向を高めていく継続的な関係構築が不可欠です。本セッションでは、接点の“量”ではなく、学生の志望度を段階的に高めていくための“接点の質”に焦点をあて、選考辞退や内定辞退を防ぐための意向醸成の仕組みや、現場を巻き込んだ採用プロセス設計ポイントを、実践企業の取り組みを通じてご紹介します。
博報堂
ダイキン工業
A.T. カーニー株式会社 Human Resources Recruiter 松本 航季 氏
丸紅株式会社 人事部 採用課 採用リーダー 福永 美華 氏
<モデレータ> 株式会社ReBoost 代表取締役社長 河合 聡一郎 氏
キャリア初期に視野を広げた若手層は、適応力と吸収力に優れ、将来の中核人材となる可能性を秘めています。こうしたポテンシャル層に着目し、採用に取り組む中で見えてきたのは、見極めの難しさと広がる選択肢。職務経歴が浅い層をどう判断するか。本セミナーでは、各社の実践から得られた学びや工夫を通じて、若手採用の精度を高めるための視座・視点をお届けします。
A.T. カーニー
丸紅
ReBoost
キリンホールディングス株式会社 人財戦略部 人財開発担当 主査 土屋 洋平 氏
<モデレーター> 株式会社ビズリーチ HRMOS事業部 事業部長 小出 毅
※追加登壇者調整中
事業環境が大きく変化する中、必要な人材を社外に求める動きは加速しています。しかし、本当に外だけに答えはあるのでしょうか。視線を社内にも向ければ、眠れるスキルや可能性が見えてくるかもしれません。本セッションでは、社内外をフラットに捉え、リソースを柔軟に活かすために人事が果たすべき役割と、「適所適材」を実現する仕組みづくりについて考えます。
キリンホールディングス
※追加登壇者調整中
株式会社ビズリーチ ビズリーチ WorkTech研究所 所長 友部 博教
人や組織というものは変数が多く複雑であるために、人事の管掌領域で定量的な数字で語ることは難しい状況でした。しかし、ATS(採用管理システム)や、タレントマネジメントの普及などもあり、人や組織をデータで捉えることが進み、各人事部門にもデータ化の波が押し寄せています。そこで課題になるのが、データの収集と活用です。本セッションでは、データドリブンな人事へ移行するためのヒントや、業務設計のポイントを解説いたします。
ビズリーチ WorkTech研究所
株式会社日立製作所 人財統括本部 人事勤労本部 タレントアクイジション部 主任 関 健太 氏
株式会社電通コーポレートワン 人事オフィス HRマネジメント室 キャリア採用部 部長 河野 直人 氏
<モデレーター> 株式会社ビズリーチ HRMOS事業部 エンタープライズセールス部 コンサルティンググループ マネージャー 川人 章徳
企業の印象とは、求職者だけでなく実は社内でもバラつきがあるもの。今回ご紹介するのは、自社の「本当の姿」を見つめ直し、社内外に一貫したメッセージを発信することで、理想の人材とのマッチングを実現してきた企業の採用マーケティングの実践事例です。採用広報の発信だけでなく、社員の言葉や行動を通じてブランドを体現する仕組みづくりに取り組んだ過程は、広報・採用・現場それぞれの視点をつなぎ、“伝わるメッセージ”を形にしていくヒントが満載です。
日立製作所
電通コーポレートワン
株式会社パルコ 人事・総務部 マネジャー 木佐 瑞紀 氏
People Trees合同会社 COO 中谷 真紀子 氏
※追加登壇者調整中
人材の流動性が高まる中で、単なる“離職対策”では組織の持続性は担保できません。今求められているのは「辞めさせない」仕組みではなく、従業員に「ここで働き続けたい」と思われる関係性の構築です。本セッションでは、定着率の向上を“目的”ではなく“結果”と捉え、従業員に選ばれる組織への進化に向けた各社の具体的な取り組みに迫ります。人材への向き合い方が企業価値に直結する今、リテンションを経営視点で捉え直しましょう。
パルコ
People Trees
※追加登壇者調整中
損害保険ジャパン株式会社 常務執行役員 CHRO・CCuO 酒井 香世子 氏
<モデレーター> PwCコンサルティング合同会社 People Transformation Director 加藤 守和 氏
※追加登壇者調整中
本セミナーでは、人的資本経営の視点から、事業変革を成功に導くための戦略的な人材マネジメントについて深く掘り下げます。厳しい経営環境の下、企業が持続的な成長を実現するために、人材ポートフォリオを活用した戦略的な人材マネジメントの必要性が高まっています。事業変革のカギとなる人材ポートフォリオを描き、現状とのギャップの解消に取り組んでいる企業の人事トップをお招きし、具体的なケーススタディをお話しいただきます。
損害保険ジャパン
PwCコンサルティング
※追加登壇者調整中
株式会社キッズコーポレーション 人事部 部長 中村 亮一 氏
日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社 人事本部 タレントマネジメント部 部長 岡田 美紀子 氏
<モデレーター> 株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役 伊達 洋駆 氏
経営における「人材採用」ニーズの高まりを受けて採用担当者の需要が高まる昨今。一方、採用のスペシャリストとして雇用された当人たちは、採用の仕事にやりがいを感じつつもこの先のキャリアをどう描こうか悩んでいるといった声も聞こえてきます。本セッションでは、専門性を「深める」だけでなく、人事領域全体に視野を「広げる」、あるいは全く新しい分野へ「変える」の3つの観点で、採用担当者のキャリアの"これから"を議論。参加申込者から事前に収集する質問も取り上げる予定です。
キッズコーポレーション
日本ベーリンガーインゲルハイム
ビジネスリサーチラボ
株式会社SHIFT 人事本部 事業人事部 部長 古澤 美月 氏
株式会社SHIFT 人事本部 人材戦略統括部 採用開発部 HRイノベーショングループ 井戸 誠也 氏
<モデレーター> 株式会社ビズリーチ 社長室 茂野 昭彦
※追加登壇者調整中
AIを活用した人事業務の変革が注目を集める中、「どこから始めればいいかわからない」「自社に合うのか不安」といった声も少なくありません。先行して取り組む2社の事例をもとに実際のAI活用のプロセスや効果、運用上の工夫のリアルに迫ります。これからAI活用に取り組みたい人事担当者が、AI導入に向けた検討を具体的に進めるきっかけをつかめるセッションです。
SHIFT
※追加登壇者調整中
株式会社ふくおかフィナンシャルグループ DX推進本部 システムソリューション部 副部長 関谷 浩 氏
株式会社ソラコム テクノロジー・エバンジェリスト 松下 享平 氏
<モデレーター> 株式会社ビズリーチ ビズリーチ事業部 タレント開発室 マネージャー 鈴木 彩菜
エンジニア採用の成功は、現場と人事の協働なくして語れません。本セッションでは、採用を現場でリードするお二方に登壇いただき、「どのような体制で採用に向き合っているのか」「人事との連携の実情」「人事に本当に求めること」をリアルに語ります。現場と手を取り合い、“選ばれる組織”をつくるヒントがここにあります。
ふくおかフィナンシャルグループ
ソラコム
<事例紹介企業>
トヨタ自動車株式会社
シャープ株式会社
株式会社LASINVA
【採用成功の裏側】HR SUCCESSアワード2025の受賞企業3社が登壇。中途採用の急拡大を成功に導いた戦略と変革とは。強固な採用基盤の構築、候補者体験の向上といった各社の取り組みと、その実現にはいかなる試行錯誤と学びがあったのか。明日からの採用活動を加速させるヒントがここに。
トヨタ自動車
シャープ
LASINVA
株式会社シンテックホズミ 人事総務部 主任 牧原 好生 氏
株式会社アールプランナー 経営戦略本部 執行役員 経営戦略本部長 森川 祐次 氏
<モデレーター> 株式会社ビズリーチ ビズリーチ事業部 クライアントセールス2部 マネージャー 黒瀬 春子
大手企業と比べて知名度で劣る中堅・中小企業。採用にかけられるリソースも限られる中で、自社に適した候補者を見つけて接触し、動機づけをし、採用へとこぎつけるには、大手企業とは違った戦い方が求められます。本セッションでは、中堅・中小企業という企業規模、さらに、地方都市という条件下でも、着実に採用成功している2社にご登壇いただき、採用の取り組みについてお伺いします。ビズリーチで採用成功するためにすぐに使えるアイデアもお届けします。
シンテックホズミ
アールプランナー
株式会社三菱UFJ銀行 人事部 採用・キャリアグループ 次長 船本 浩一 氏
<モデレーター> InterRace株式会社 ソリューション事業部 Vice President 木津和 弘祐
※追加登壇者調整中
採用リソースの確保や業務効率化の手段として注目が高まるRPO(採用代行)。本セッションでは、RPO市場の概況から、導入時の注意点や成果を出すためのポイント等の実践的な情報をお届けします。また、登壇企業のリアルな事例を通じて、RPOの活用シーンやよくある課題、成果を具体的に解説します。
「リソースが足りない」「今の採用支援に課題を感じている」「コストを最適化したい」―― そんな課題を抱える方に、おすすめのセッションです。
三菱UFJ銀行
InterRace
※追加登壇者調整中
高倉&Company合同会社 共同代表 髙倉 千春 氏
トイトイ合同会社 代表社員 永島 寛之 氏
株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役 伊達 洋駆 氏
変革期にある人事領域でも「管理職」に焦点を当てたセッション。例えば、人事・採用担当の役割は、CoE的な人事専門職から、より深く事業に寄り添うHRビジネスパートナーへと変わってきています。そうなると、人事・採用担当は事業理解をこれまで以上に深めていく必要があるはずですが、果たしてどこまでできているでしょうか。この一例のように、次世代の人事管理職へ期待すること・押さえておくべきことを、グローバル経験も豊富なHRエグゼクティブとともに経営視点で議論します。
高倉&Company
トイトイ
ビジネスリサーチラボ
株式会社ビズリーチ HRMOS事業部 エンタープライズセールス部 松岡 心悟
採用難易度の高い現代において、良質な面接体験を提供できるかどうかは採用に直接的に影響します。本セッションでは、大手企業からベンチャー企業まで幅広いお客様に好評な、面接官トレーニングを公開いたします。「面接の最初にやるべきことは?」など実践的な内容になっていますので、ぜひご参加ください。面接で、候補者から見極められている意識はありますか?
ビズリーチ
株式会社ビズリーチ 社長室 浅野 寛信
採用人数や経験年数で表現しがちな「採用の力」について、ビズリーチが独自の資格制度で可視化いたします。激しい人材獲得競争の時代、採用力は明確なスキルとして評価される時代になります。いまの採用力は?足りないものは?自身のみならず、自社としての「これまでとこれから」を考えるきっかけとなるセッションです。
ビズリーチ
株式会社ビズリーチ コンサルティング部 部長 池野 広一
職種が多様化し専門人材が増え、それぞれの賃金相場も異なったものになってきた昨今、従来の人事制度では専門人材の採用が難しいといったお悩みが現場の声として増えていないでしょうか?
そんなお悩みを解決する為に、ビズリーチでは自社の求人・求職者データから各職種にあった人事制度設計のご提案を開始いたしました。
今回は実際の取り組みを元に実際の活用方法についてお伝えいたします。
ビズリーチ コンサルティング部
株式会社ビズリーチ ビジネスプロデューサー 惠 宏二朗
採用計画を描くだけでは、理想の人材には出会えない―― 必要なのは、採用計画を確実に前に進める「実行力」です。本サービスは、元人材紹介会社出身者や人事経験者など、実務に精通したリクルーターを課題に応じてアサイン。
お客様のニーズに合わせて、求人の要件定義やスカウト送信、カジュアル面談対応といった実務領域を担い、採用業務の最適化をサポートします。
「採用が止まりがち」「実務の手が足りない」そんな悩みを抱える方に、事例を交えてお届けするセッションです。
― SL-2 と同様の内容をリピート講演いたします ―
ビズリーチ
株式会社ビズリーチ ビジネスプロデューサー 惠 宏二朗
採用計画を描くだけでは、理想の人材には出会えない―― 必要なのは、採用計画を確実に前に進める「実行力」です。本サービスは、元人材紹介会社出身者や人事経験者など、実務に精通したリクルーターを課題に応じてアサイン。
お客様のニーズに合わせて、求人の要件定義やスカウト送信、カジュアル面談対応といった実務領域を担い、採用業務の最適化をサポートします。
「採用が止まりがち」「実務の手が足りない」そんな悩みを抱える方に、事例を交えてお届けするセッションです。
※本セッションは会場が満席の場合、隣接の同時中継会場でのご案内となります
ビズリーチ
※本セッションは会場が満席の場合、隣接の同時中継会場でのご案内となります
株式会社ビズリーチ コンサルティング部 部長 池野 広一
採用難易度の上昇に伴い採用コストも上がっていく世の中において、社内の新規事業の立ち上げに対する人材獲得を取り巻く環境はより一層難しくなっております。
そんな新規事業の立ち上げフェーズを採用以外の観点からサポートさせて頂く為に、ビジョナルグループでは新たにコンサルティング事業を開始いたしました。今回は実際のご支援実績を踏まえながら新しいビズリーチ社の取り組みについてお話しさせて頂きます
ビズリーチ コンサルティング部
株式会社ビズリーチ 社長室 浅野 寛信
採用人数や経験年数で表現しがちな「採用の力」について、ビズリーチが独自の資格制度で可視化いたします。激しい人材獲得競争の時代、採用力は明確なスキルとして評価される時代になります。いまの採用力は?足りないものは?自身のみならず、自社としての「これまでとこれから」を考えるきっかけとなるセッションです。
― SL-3 と同様の内容をリピート講演いたします ―
ビズリーチ
株式会社ビズリーチ HRMOS事業部 エンタープライズセールス部 松岡 心悟
採用難易度の高い現代において、良質な面接体験を提供できるかどうかは採用に直接的に影響します。本セッションでは、大手企業からベンチャー企業まで幅広いお客様に好評な、面接官トレーニングを公開いたします。「面接の最初にやるべきことは?」など実践的な内容になっていますので、ぜひご参加ください。面接で、候補者から見極められている意識はありますか?
― SL-1 と同様の内容をリピート講演いたします ―
ビズリーチ
株式会社トラックレコード 代表取締役 共同経営者 野崎 耕司 氏
本セッションでは、エンタープライズ企業のデジタル人材採用での豊富な支援実績をもつ株式会社トラックレコードによる、採用ブランディングの実践手法を事例をもとにしてご紹介します。
同社ではエンジニアをはじめとするデジタル人材採用における課題を抱えていたイオングループへのブランディング戦略設計、採用ブランディングのツール開発、採用広報やイベントなどのPR活動を全方位的に支援しており、その取り組みについてお話しします。
トラックレコード
株式会社サイバーエージェント 人事本部 常務執行役員CHO 曽山 哲人 氏
株式会社ビズリーチ 代表取締役社長 酒井 哲也
日本がこれまで経験したことのない人材の大流動化時代を迎えた今、経営戦略と人事戦略の連動がより一層重要になっています。本セッションでは、サイバーエージェントにて数々の新規事業や強化事業への人事施策を手がけた曽山氏をゲストに迎え「事業と社員が共に成長し続けるための人事戦略」をテーマに、「これからの時代に必要な人材活用の考え方」や「組織の最適配置を実現するポイント」について、社員の自律的な成長が事業の成長に繋がるという視点からお話しします。ランチをしながら、ご参加者同士の交流もお楽しみください。
※従業員数500名以上の企業の、人事部長職以上の方またはタレントマネジメント(配置・育成・人事企画)の役割をお持ちの課長職以上の方限定のセッションです
※お席に限りがございますため、原則1社につき2名様までとさせていただきます
サイバーエージェント
【ワークショップのポイント】
- 採用基礎「TMP」の考え方や実務への落とし込み方がわかる
- 候補者に対して効果的な採用ストーリーを考える観点がわかる
- 「TMP」を活用することの重要性を理解し、関係者に説明できる
採用活動において非常に重要な考え方となる採用フレームワーク「TMP」
「TMP」を活用することで、採用したいターゲットに対して効率的に採用活動を行い、マッチングの精度を高めることができます。
このワークショップでは、翌日から実践できる「TMP」の考え方や実践方法をご理解いただきます。
株式会社ビズリーチ ビズリーチ事業部 クライアントセールス1部 マネージャー 小田 絢美
【ワークショップのポイント】
- 人材要件定義とは何かが構造的にわかる
- 人材要件定義をどのように行っていけばいいのかがわかる
- 人材要件定義と事業成長の関係性がわかる
人材要件定義は、企業が求める人物像を明確にするための重要なプロセスです。定義が曖昧だと、採用のミスマッチが発生し、時間とコストの損失につながります。
このワークショップでは、人材要件定義の「全体像」と「基本的な作成方法」を学べます。
株式会社ビズリーチ ビズリーチ事業部 パートナー推進部 部長 杉山 翔太
【ワークショップのポイント】
- 面談とは何かが構造的にわかり、効果的な面談をするポイントがわかる
- 面談で候補者を自社のファンにし、選考意欲を高めるポイントがわかる
- 入社後の活躍につなげる面談を行うためのポイントがわかる
面談とは、候補者の自社への志望度を上げ、応募につなげる場。
そして、候補者も企業もお互いが求めているものを知り、提供し合えるかを確認する重要な場です。
このワークショップでは、採用成功へ導く面談を理解し、実践するためのポイントを習得いただきます。
株式会社ビズリーチ ビズリーチ事業部 パートナー推進部 マネージャー 栗生 佳典
【ワークショップのポイント】
- ~参加対象|新卒採用数20名以上の企業様推奨~
- 学生の意思決定プロセスと意向形成の基本的なポイントがわかる
- 選考通過率を高めるためのフォロー術がわかる
学生の内定辞退率が高い、そもそも選考に進んでもらえない…そんな悩みを抱えている新卒採用担当者は多いのではないでしょうか。
学生の意向を醸成するためには、意思決定の流れに合わせたフォローが重要です。
このワークショップでは、学生にどのようなプロセスを経て入社の意思決定をしてもらうのかについて学んでいただきます。
株式会社ビズリーチ 新卒事業部 マーケット開発部 マネージャー 片山 梨紗
【ワークショップのポイント】
- 採用活動における「ペルソナ設計」の重要性がわかる
- ペルソナ設計の全体像と設計時のポイントがわかる
採用成功に大切なのは、採用ターゲットの心を動かすコミュニケーションで自社に興味を持ってもらうこと。
そのためには、採用ターゲットの志向性を理解し具体的な「人物像」を描くプロセスが欠かせません。
このワークショップでは、ペルソナ設計の全体像と設計時のポイントについて学んでいただきます。
株式会社ビズリーチ ビズリーチ事業部 インサイドセールス部 部長 藤沢 真聖
【ワークショップのポイント】
- 採用ターゲットの選択肢を増やすことの重要性と方法(観点)がわかる
- 採用活動のなかで定期的に人材要件定義を振り返ることの重要性とポイントがわかる
採用成功のためには、採用ターゲットを俯瞰し、様々な角度から「人材要件定義」を考え、選択肢をつくることが大切です。
しかし、実際の採用活動では最初に定めた採用要件のみで、選択肢を増やすことができず採用成功に至らないケースもあります。
このワークショップでは、「人材要件定義」を通じ、どのように採用ターゲットの選択肢と可能性を増やしていくのかのポイントをご理解いただきます。
株式会社ビズリーチ ビズリーチ事業部 タレント開発室 マネージャー 鈴木 彩菜
【ワークショップのポイント】
- 現場部門などのさまざまな関係者と「共通言語」をつくる意義・ポイントがわかる
- 求める人材を定義している言葉を「抽象的イメージ」から「具体的条件」にするコツがわかる
採用活動の中枢の1つである「人材要件定義」。その言葉1つ1つに対する認識は関係者で合致しているでしょうか?
候補者の適性を見極めるうえでカギとなる言葉だからこそ、その言葉に込めた意味を明確にしていくことが重要です。
このワークショップでは、多様化する部門のニーズを言葉にし、人材要件定義にしていく方法を学んでいただきます。
株式会社ビズリーチ ビズリーチ事業部 タレント開発室 室長 枝村 学
【ワークショップのポイント】
- 候補者の入社意欲を高めていく、採用ストーリーを描く観点がわかる
- 候補者の採用活動をする中での、インサイトを理解することができる
採用活動において、内定辞退率の高さや選考参加率の低さに課題を感じていませんか?その原因の一つとして、候補者が入社を決意するまでのプロセス(Processing)を考慮した、一貫性のある選考体験を提供できていないことが挙げられます。
このワークショップでは、候補者がどのように入社を決断するのかを理解し、選考プロセス全体を設計するための考え方を学びます。
株式会社ビズリーチ ビズリーチ事業部 ダイレクトリクルーティンググロース1部 マネージャー 木下 史子
【ワークショップのポイント】
- 自社の魅力をどのように候補者に伝えればいいかがわかる
- メッセージングの全体像を理解し、採用活動における活用方法がわかる
ターゲットの心を動かすメッセージを作成する「メッセージング」は、「集める」にも「口説く」にも、大切な役割を果たします。
適切なメッセージングができていないと、採用成功はもとより、ターゲットである候補者に会うこともできません。
このワークショップでは、自社の魅力の伝え方を体系的に学んでいただきます。
株式会社ビズリーチ ビズリーチ事業部 ダイレクトリクルーティンググロース1部 部長 岡本 哲也
【ワークショップのポイント】
- ITエンジニア採用がうまくいくコツがわかる
- ITエンジニアが転職活動において何を重要視しているかを理解できる
ITエンジニアの需要が高まり続け、その難しさを感じている企業は少なくありません。
採用難度の高いITエンジニアのなかから求める人材をを採用するためには、人事がITエンジニアに対する理解を深めることが必要不可欠です。
このワークショップでは、「エンジニア採用において、人事が押さえるべきポイント」を学んでいただけます。
株式会社ビズリーチ VPoE室 プロダクト人材戦略グループ マネージャー 玉城 瑠璃
【ワークショップのポイント】
- 面談とは何かが構造的にわかり、効果的な面談をするポイントがわかる
- 面談で候補者を自社のファンにし、選考意欲を高めるポイントがわかる
- 入社後の活躍につなげる面談を行うためのポイントがわかる
面談とは、候補者の自社への志望度を上げ、応募につなげる場。
そして、候補者も企業もお互いが求めているものを知り、提供し合えるかを確認する重要な場です。
このワークショップでは、採用成功へ導く面談を理解し、実践するためのポイントを習得いただきます。
― Work-A3 と同様の内容をリピート講演いたします ―
株式会社ビズリーチ ビズリーチ事業部 パートナー推進部 マネージャー 栗生 佳典
【ワークショップのポイント】
- 採用ブランディングを行うメリットが多角的にわかる
- 採用ブランディングを進めていく上での全体像がわかる
採用ブランディングは適切に行うことで、企業と人材のミスマッチを防止し、入社後の人材定着・活躍にも影響する重要な施策です。
転職潜在層に対して自社の魅力をアピールしていくことで、認知や応募につながるという点においても、採用ブランディングは注目されています。
このワークショップでは、採用ブランディングの重要性とともに進め方のポイントを学んでいただきます。
株式会社ビズリーチ HRMOS事業部 HRMOSタレントマネジメント部 テクニカルソリューショングループ 橋口 一夏
本ワークショップは管理職の方のみがお申込いただけます(原則 課長職クラス以上)
※申込み後通知される「マイページ」からのみお申込みいただけます。
【ワークショップのポイント】
- 人材ポートフォリオの役割や重要性がわかる
- 人材ポートフォリオを作成する方法のポイントがわかる
「人材ポートフォリオ」とは、企業内の人的資源を可視化したもの。
「人材ポートフォリオ」があることで、経営戦略に基づき、必要な業務・職務に、必要な人材を適切に配置できるようになります。
このワークショップでは、人材ポートフォリオを作成する観点やポイントを学んでいただきます。
株式会社人材研究所 人事支援事業部 シニアマネージャー 芳賀 巧 氏
本ワークショップは管理職の方のみがお申込いただけます(原則 課長職クラス以上)
※申込み後通知される「マイページ」からのみお申込みいただけます。
【ワークショップのポイント】
- 経営戦略と連動したリスキリングの考え方がわかる
- どのようにスキルの見える化・配置最適化をするか観点がわかる
当ワークショップは、単なる知識習得を超えた経営戦略と連動した実践的なリスキリングの在り方を学んでいただきます。
スキルの見える化、最適な人材配置、部門間の連携を実現し、組織と個人が共に未来を創る考え方を理解していただきます。
株式会社人材研究所 代表取締役社長 曽和 利光 氏
本ワークショップは管理職の方のみがお申込いただけます(原則 課長職クラス以上)
※申込み後通知される「マイページ」からのみお申込みいただけます。
【ワークショップのポイント】
- 「対話型アート鑑賞」を体験し、観察・対話・傾聴(みる・話す・聴く)における自身の変化と学びを実感する。
- 体験からの学びが、チームビルディングやエンゲージメント向上にどう繋がるか、その道筋や可能性へのヒントを得る。
- 企業での応用事例や実践のヒントを得て、自社導入のイメージを具体化する。
人的資本経営への関心が高まり、優秀な人材の獲得・定着がこれまで以上に重要となる中、多くの企業にとって、従業員のエンゲージメント向上は重要な経営課題です。本イベントでは、人材育成や組織開発の分野で近年注目される「対話型アート鑑賞」を実際に体験しその可能性を探ります。現代アートを『みる、話す、聴く』プロセスから得られる自己理解の深化と実際の企業事例を通じて、チームビルディングやエンゲージメント向上への可能性、組織で実践するためのヒントを提供します。
ベネッセアートサイト直島 トップエデュケーター 藤原 綾乃 氏
本ワークショップは管理職の方のみがお申込いただけます(原則 課長職クラス以上)
※申込み後通知される「マイページ」からのみお申込みいただけます。
【ワークショップのポイント】
- 社員の自律性を促すために有効な1on1の実践手法を知ることができる
- 効果的に1on1を行う上ためのチェックポイントを知ることができる
人材育成に資する1on1ミーティング。社内コミュニケーションや育成手法に課題を感じやり、1on1ミーティングを導入しているが効果を感じられないとお悩みの方もいるのではないでしょうか。
例年大変ご好評いただいている1on1ミーティングの意義や目的、効果的な手法を学ぶワークショップを開催いたします。
株式会社エクスキュート 代表取締役社長 福田 大造 氏
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