概要

当セミナーは、さまざまな事業に取り組まれている皆様にとって役立つ情報提供を目的に、マーケティング領域における最新事例やトピックス、理論やメソッドなど、幅広いテーマで企画させていただいております。

2017年最初のマーケティングセミナーのご案内です。 すでにおなじみの方も多くいらっしゃると思いますが、新年恒例のマーケティングセミナー「2017年 よげんの書 -今年の消費生活のトレンドを探る-」の開催が決まりました。

2010年にスタートしたマーケティングセミナー「よげんの書」ですが、おかげさまで今年で8回目を迎えることができました。過去のセミナー内容はこちらをご参照下さい。(2014年以降は非公開となっています。) → http://www.slideshare.net/keijix55

2016年は中国経済の先行き不安から年初から株安になり、騒がしい一年となりました。 グローバルに見ても、様々なところで格差はますます拡大し、政治や経済に影響が出てきたのも2016年のトピックスでしょう。 イギリスのEU離脱や、アメリカ大統領選挙でトランプ氏が競り勝ったのも、背景に政府のトップと民衆との乖離があったのかもしれません。 皮肉にも、トランプ旋風の影響で株価は上がり、1年かけて2万円に近づいてきました。

日本に眼を向ければ、高齢化や人口減少をとどめるすべは無く、我が国は様々な意味で岐路に立っています。 このような環境下で、今年の消費生活はどのように変わっていくのか?ますます先が見えない時代になってきました。

2017年の始まりに際し、皆さまと共に、私たちを取り巻く市場環境について思いを巡らせてみたいと思います。 「消費者トレンドを肴に新年会」といういつものノリは変わらずに、楽しくお話しできればと考えておりますので、ぜひご参加下さいますようよろしくお願い申し上げます。

●申し込み受付期間 2017/01/10 10:00 ~ 2017/01/17 18:00

申込情報

ご来訪いただき、誠にありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、現在は受付を行っておりません。