セミナープログラム
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    2023年01月11日(水)
    13:30 14:30
    T-1
    ジュエリー業界のサステナビリティ

    コメ兵のリメイクジュエリーが届ける価値 ~良質な天然石を未来へつなぐ好循環~

    (株)コメ兵 営業本部 商品部 シニアマネージャー 池田 一樹
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    ◆講演内容◆
    コロナをきっかけに生活様式が見直され、消費者のSDGsへの関心は高まり、購入時の基準に”環境配慮”などの視点が影響するようになった。しかしサステナブルな商品とは、表面的な言葉で飾ったものでは意味をなさない。本質的に持続可能な仕組みづくりがなされていることが重要なのではないか。
    本講演では、中古宝飾品市場のトレンドとともに、コメ兵が自社で買取りした宝飾品をアップサイクルする「リメイクジュエリー」の取組みを紹介。既存のバリューチェーンで社会課題を解決しようと挑む、強みを活かしたブランド作りの成り立ちや失敗談など実例をもとに解説する。

    ◆講演者プロフィール◆
    2006年株式会社コメ兵に入社し、店頭で宝石の販売と買取に従事。旗艦店である銀座店の立ち上げや名古屋本店の売場運営、買取業務を行う。
    2017年には商品部の宝石部門でブランドジュエリー責任者、2021年からは宝石部門全体の責任者を歴任し、事業戦略の策定・推進に取組む。同年より、買取りした宝飾品をアップサイクルするリメイクジュエリーに携わる。
    2022年10月に発売開始したリメイクジュエリーの新ブランド「ALLNIUQE」の開発・販売計画を主導。リユースの価値を高める商品管理に注力している。

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    2023年01月11日(水)
    15:30 16:30
    T-2
    令和に輝くブランディング

    GINZA SIX のラグジュアリーモール戦略 ~オトナからZ世代まで!唯一無二の非日常空間~

    GINZA SIX リテールマネジメント(株) 代表取締役社長 近藤 保彦
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    ◆講演内容◆
    消費の二極化が進行する中、日本を代表する商業集積地である「銀座」の中心に、2017年4月47,000平米のラグジュアリーモールとして誕生。「Life At Its Best ~最高に満たされた暮らし」をコンセプトに、開業以来、最先端のスタイルと真のラグジュアリーを追求。あらゆるサービスやイベントなどの館内体験を、高いレベルで提供することを目指してコンセプトの具現化に取り組んでいる。講演では、館の成り立ちから顧客の特徴、今後の展望について、サステナビリティの取り組みなども織り交ぜながら、失敗談から成功事例まで紹介する。

    講演者プロフィール◆
    GINZA SIX リテールマネジメント株式会社 代表取締役社長
    パリ松坂屋店長、松坂屋上野店長、2016年に株式会社大丸松坂屋百貨店執行役員、松坂屋名古屋店長。2018年にJ.フロント リテイリング 執行役およびJ.フロント建装代表取締役社長に就任し、2022年3月から現職。大丸松坂屋百貨店 執行役員兼任。

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    2023年01月12日(木)
    11:00 12:30
    T-3
    【充実の3部構成】宝飾業界の最新WEB戦略

    老舗ジュエリーファクトリー×Shopifyの海外EC戦略 / Googleのジュエリー業界向けデジタル広告活用

    (株)ラッキー商会 代表取締役 望月 直樹

    Google合同会社 広告営業本部 ディレクター 中谷 公三

    Shopify Japan(株) シニア・セールス・レプレゼンティティブ 長谷川 英司
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    ◆講演内容◆
    第1部:老舗ジュエリーファクトリーであるラッキー商会が、WEBとSNSを活用し、「侍リング」など日本製ジュエリーの魅力を世界に発信、30か国で販売した実績を語る。

    第2部:Google広告を活用することで、いかに潜在顧客に対して効果的にアプローチし、ビジネス拡大に繋げることができるかを事例を交えて紹介する。

    第3部:多国籍eコマース企業Shopifyより長谷川氏を招き、ラッキー商会 代表取締役の望月氏と対談。越境ECスキームを用いて世界へアプローチした際に直面した課題と、それを乗り越えた事例を具体的に紹介する。

    ◆講演者プロフィール◆
    【望月氏 略歴】
    1975年生まれ、早稲田大学大学院修了。株式会社リクルートを経て、2004年株式会社ラッキー商会に入社と同時に、3代目代表取締役就任、創業85年。OEM卸会社を基軸に、国内EC、小売店舗M&A、海外EC、インフルエンサーコラボ、山梨工場を消費者向けオープンファクトリーにするなどtoCマーケットに参入。S&P中小企業評価トリプルaaaを取得。経済産業省地域未来牽引企業選定。2023年現在、日本ジュエリー協会 副会長。

    【中谷氏 略歴】
    Googleのアジア地域におけるデジタル広告の新規顧客開発部門を統括。中堅・中小企業に対してデジタルマーケティング活用を支援。上智大学法学部卒業。ジョンズ・ホプキンス大学高等国際問題研究大学院(SAIS)にて国際関係論修士取得。

    【長谷川氏 略歴】
    外資系ソフトウェアベンダーに10年以上営業職として従事し、2022年に1月よりShopify Japan入社。

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    2023年01月13日(金)
    11:00 12:00
    T-4
    色石の学識

    知って納得!エメラルドの基礎知識:性質、産地特徴、処理および合成

    JJA宝石委員会委員 /(株)中央宝石研究所 リサーチ室 部長 北脇 裕士
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    ◆講演内容◆
    5月の誕生石でもあるエメラルド。数千年前より、若葉のような緑色が愛されてきた。時代が変わってもエメラルドの宝石としての価値に揺らぎはない。本講演ではジュエラーにとって必要なエメラルドの基礎知識について豊富な写真を用いてわかりやすく解説する。
    ①性質について
    ②コロンビア、ザンビア、ブラジルなどの産地特徴とは?
    ③エメラルドに施される一般的な処理
    ④合成エメラルド など

    ◆講演者プロフィール◆
    略歴
    1961年 京都生まれ
    1984年 新潟大学理学部地質鉱物学科卒業
    1990年 全国宝石学協会入社
    2011年 中央宝石研究所入社
    2012年 宝石ダイヤモンドの研究において学位(博士号)を取得
    受賞
    1995年 宝石学会(日本)奨励賞受賞。
    2010年 日本鉱物科学会 応用鉱物科学賞受賞。
    業績
    分光光度計、蛍光X線分析装置、顕微ラマン分光装置、カソードルミネッセンス(CL)法及びフォトルミネッセンス(PL)法など先端的な分析技術を宝石鑑別に応用し、合成・処理等の鑑別技術の精度向上に努める。
    所属学会
    IGC(国際宝石学会)、宝石学会(日本)、日本鉱物科学会、結晶成長学会

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    2023年01月13日(金)
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    T-5
    ジュエリーのデザイン

    JJAジュエリーデザインアワード説明会とグランプリ受賞者が語るコンテストの魅力

    2023年 JJAジュエリーデザインアワード審査員・キャンズデュグレ合同会社 代表 ジュエリーデザイナー 小寺 智子

    2021年JJAジュエリーデザインアワードグランプリ・内閣総理大臣賞受賞・一級貴金属装身具製作技能士 上久保 泰志
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    ◆講演内容◆
    前回の2021年から隔年開催となったJJAジュエリーデザインアワード。次回2023年5月の応募に向けて、概要を説明する。加えて、2023年のJJAジュエリーデザインアワード審査員で、国内外のコンテストで多くの受賞経験を持つ小寺 智子氏と、2021年のグランプリ・内閣総理大臣賞 受賞の上久保 泰志氏のお二人からコンテストの受賞のポイント等、これから応募する方や、ご検討中の方にも興味深い内容をお話しいただく。

    ◆講演者プロフィール◆
    【小寺氏 略歴】
    京都芸術短期大学卒業後、(株)柏圭入社。1996年〈TOMOKO KODERA〉スタート。体に寄り添う流れるような曲線が特徴のジュエリーを生み出している。主な受賞歴は、JJAジュエリーコンテスト2004グランプリ受賞、HRD Design Awards 2015日本人初グランプリ受賞。JJAジュエリーアワード2019日本ジュエリー大賞・内閣総理大臣賞受賞。以降、2019年キャンズデュグレ合同会社設立、同年、ロイヤル・カレッジ・オブ・アート(英国)に留学。現在は、革新的なデザインコンセプトの追求とともに〈TOMOKO KODERA〉のデザイナー兼クリエイティブディレクターとしてグローバルに活躍中。
    【上久保氏 略歴】
    1990年福岡県出身。九州産業大学 芸術学部 美術学科 金属工芸専攻。2014年~デザイナーズブランドにてジュエリー製作に従事。2018年彫金工房ANIMO設立。2019年一級貴金属装身具製作技能士取得。2021年JJAジュエリーデザインアワード グランプリ・内閣総理大臣賞受賞。現在、福岡を拠点に全国各地の宝飾店へジュエリーデザイン、制作活動中。

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    T-6
    これからの顧客エンゲージメント

    初心者でもできる「WEBと店頭をつなげるマーケティング」のコツ

    JJA理事・国内活性化委員会委員長/アーツアンドクラフツ(株)代表取締役社長 宮﨑 晋之介
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    ◆講演内容◆
    今日においては、もうブランディングやマーケティングは専門的な技術ではない。多くの業界で販売員によるWEBマーケティングの成功例がメディアを賑わす中、本セミナーではジュエリーに特化した方法をステップごとに分かりやすく解説する。『二十歳の真珠(はたちのパール)』キャンペーン参加店の実例から、動画、SNS、WEB広告を網羅的に駆使し、店頭までつなげる具体的なコツを伝授。これからは社員のマーケティングリテラシーの有無が生存の絶対条件となる。SNS・WEB広告運用において、専門用語に日々頭を悩ませている初心者の体験談も必聴。

    ◆講演者プロフィール◆
    三十代半ばで広告業界からジュエリー業界へ参入。2014年に始めたブライダルジュエリーブランドは国内11店舗に加え、台湾、シンガポールにも進出。現在はJJA国内活性化委員長としてジュエリー業界全般のマーケティングリテラシー向上を目指し活動中。

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    2023年01月14日(土)
    11:00 12:00
    T-7
    IJT初登壇の実力派インスタグラマー

    フォロワー17 万人!パワーインスタグラマーが教えるSNSスキル講座 ~自分の世界を広げる発信力~

    SNSコンサルタント/パワーインスタグラマー 宮田 綾子
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    ◆講演内容◆
    ご自身のインスタグラムを、より多くの人に見てもらうには、「なんとなく投稿」しているだけでは叶わない。目的を明確にして投稿し、日々変わるインスタグラムのアルゴリズムや、最新のトレンドを知ることで、ファン獲得へとつながる。
    本講演では、私がフォロワーを17万人(2022年10月現在)まで増やす過程で見つけた、ノウハウを紹介する。初心者から上級者まで、多くの方に役立つ「自分の世界を広げる発信」の具体策を講演したい。

    ◆講演者プロフィール◆
    2016年~、インスタグラムを開始。
    OLをしながらインスタを独学で研究し、10ヶ月で2万フォロワー達成。2022年10月現在は17万フォロワー。
    インスタセミナーは、企業や行政向けからのオファーの他に、一般の方向けにも開催。
    インフルエンサーとして百貨店やブランドなどのイベントでのトークショー、ファッションショー、ライブイベント、雑誌の取材に出演。
    40代50代向け企業案件で多数の実績あり。

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    2023年01月14日(土)
    13:30 14:30
    T-8
    大人気講師が2023年の最新ノウハウを伝授!

    利用作家数84万人超!ハンドメイドマーケット「minne」が教えるネット販売成功ノウハウ ~2023年 最新版~

    GMOペパボ(株) minne事業部 作家活動アドバイザー 和田 まお
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    ◆講演内容◆
    ネットで売れるハンドメイド作家の共通点とは?
    84万人以上の作家・ブランドが利用する国内最大のハンドメイドマーケットminne(ミンネ)を通じた販売ノウハウを解説。
    お客様の姿を想像できない、「高いと売れない」と思い込んでいる…等、6つの売れない原因から紐解いていく。

    ◆講演者プロフィール◆
    2004年、paperboy&co.(現GMOペパボ(株))へWebデザイナーとして入社。
    ネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」のデザイナーや運営責任者としてサービス立ち上げ時から5年あまり担当。
    2015年5月より「minne LAB 世田谷(ミンネラボ セタガヤ)」で作家活動アドバイザーとして従事し、価格設定や撮影、文章の書き方、SNS活用、ブランディング等の相談に対応。これまで4,000名以上の作家・ブランドと交流。
    2019年4月に「minne公式本 ハンドメイド作家のための教科書!! minneが教える売れるきほん帖」を出版(重版7刷)。
    販売ノウハウを発信するYouTube「minne LAB」はチャンネル登録者数23,000名超。

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