ファイザーの人材戦略 ~社員の潜在能力を解き放つための取り組み~
ファイザー(株) 取締役 執行役員 ピープルエクスペリエンス部門長 相原 修 |
講演内容
ファイザーでは「人」こそが競争力と成長の源泉と考えており、人(=社員)の潜在能力を解き放つことを経営戦略の一つとしている。社員の潜在能力を解き放つための取り組みを、イキイキと働ける環境創り、成長機会の提供、それを阻害する官僚的仕組みの排除という観点から説明する。
講演者プロフィール
大学卒業後、東レ入社。人事部、勤労部、アメリカ駐在等各部署を歴任。GEエジソン生命、DHLジャパン(株) 執行役員人事本部長、ベーリンガーインゲルハイムジャパン(株) 取締役人事本部長を経て、2018年9月より現職。
これまで、リーダーシップ開発、エンゲージメントの向上、企業風土の変革、M&Aとインテグレーション、働き方改革等、多くの変革イニシアティブに取り組んできた。あわせて、外資系各社で人事部門の強化と人事部門としていかに価値を発揮するかという課題にも取り組む。
ファイザーでは、人事マネジメントに加え、社員の働く環境であるオフィスマネジメントを中心とした総務、社内コミュニケーションも含めて担当し、ピープル(社員)に焦点をあてて、社員の能力を解き放ち、人、組織、風土の観点からファイザーのパーパス(目的)である「患者さんの生活を大きく変えるブレークスルーを生み出す」ことに取り組んでいる。
講演内容
ファイザーでは「人」こそが競争力と成長の源泉と考えており、人(=社員)の潜在能力を解き放つことを経営戦略の一つとしている。社員の潜在能力を解き放つための取り組みを、イキイキと働ける環境創り、成長機会の提供、それを阻害する官僚的仕組みの排除という観点から説明する。
講演者プロフィール
大学卒業後、東レ入社。人事部、勤労部、アメリカ駐在等各部署を歴任。GEエジソン生命、DHLジャパン(株) 執行役員人事本部長、ベーリンガーインゲルハイムジャパン(株) 取締役人事本部長を経て、2018年9月より現職。
これまで、リーダーシップ開発、エンゲージメントの向上、企業風土の変革、M&Aとインテグレーション、働き方改革等、多くの変革イニシアティブに取り組んできた。あわせて、外資系各社で人事部門の強化と人事部門としていかに価値を発揮するかという課題にも取り組む。
ファイザーでは、人事マネジメントに加え、社員の働く環境であるオフィスマネジメントを中心とした総務、社内コミュニケーションも含めて担当し、ピープル(社員)に焦点をあてて、社員の能力を解き放ち、人、組織、風土の観点からファイザーのパーパス(目的)である「患者さんの生活を大きく変えるブレークスルーを生み出す」ことに取り組んでいる。
いよいよインボイス制度開始! 国税担当官が伝えたい実務のポイント
大阪国税局 課税第二部 消費税課 課長補佐 小川 覚 |
講演内容
本セミナーでは、令和5年10月1日から開始されましたインボイス制度について実務のポイントとしまして、概要をはじめ、事業者の方がご留意いただきたい事項について説明いたします。
講演者プロフィール
令和3年7月、総務部東大阪税務署派遣納税者支援調整官、令和2年7月、令和龍野税務署法人課税第1部門 統括国税調査官。
講演内容
本セミナーでは、令和5年10月1日から開始されましたインボイス制度について実務のポイントとしまして、概要をはじめ、事業者の方がご留意いただきたい事項について説明いたします。
講演者プロフィール
令和3年7月、総務部東大阪税務署派遣納税者支援調整官、令和2年7月、令和龍野税務署法人課税第1部門 統括国税調査官。
請求から「作業」をなくそう。 ~今だから考えるデジタルインボイスの利活用~
デジタルインボイス推進協議会 代表幹事 (株)TKC 執行役員 企業情報営業本部 本部長 富永 倫教 |
講演内容
本セミナーでは、「Peppol」の仕組みから、デジタルインボイスが実現すること、デジタルインボイスの活用による業務効率化などを、デジタルインボイス推進協議会(EIPA)から解説いたします。EIPA会員が提供するソリューションによる、デジタルインボイスの送信、受信のイメージも確認できます。
講演者プロフィール
平成14年度の連結納税制度創設当初から、TKC連結納税システム
(eConsoliTax)のコンサルティング業務に従事し、以来一貫して20年間
にわたり中堅・大企業の税務部門に対する税務システムのマーケティング
やコンサルティング業務を行っている。
現在、消費税のインボイス制度への対応をきっかけにデジタル化を
通じた事業者のバックオフィス業務の効率化を実現することを目的に誕生した
デジタルインボイス推進協議会(EIPA)幹事法人のメンバーとして活動している。
講演内容
本セミナーでは、「Peppol」の仕組みから、デジタルインボイスが実現すること、デジタルインボイスの活用による業務効率化などを、デジタルインボイス推進協議会(EIPA)から解説いたします。EIPA会員が提供するソリューションによる、デジタルインボイスの送信、受信のイメージも確認できます。
講演者プロフィール
平成14年度の連結納税制度創設当初から、TKC連結納税システム
(eConsoliTax)のコンサルティング業務に従事し、以来一貫して20年間
にわたり中堅・大企業の税務部門に対する税務システムのマーケティング
やコンサルティング業務を行っている。
現在、消費税のインボイス制度への対応をきっかけにデジタル化を
通じた事業者のバックオフィス業務の効率化を実現することを目的に誕生した
デジタルインボイス推進協議会(EIPA)幹事法人のメンバーとして活動している。
※前半・後半それぞれ45分ずつの講演となります。
VUCA時代に求められる企業のリスクマネジメント ~レジリエンス経営の観点から~
ミネルヴァベリタス(株) 顧問 本田 茂樹 |
講演内容
先行きが不透明な「VUCA時代」において、多くの企業は生き残りをかけ、強くしなやかな経営、つまりレジリエンス経営をめざしています。
しかし、リスクマネジメントの方向性を誤ると、企業は一気にその存続を揺るがすような状況に陥りかねません。そのような事態を回避するために、今、企業が押さえておくべき必須ポイントを説明します。
講演者プロフィール
ミネルヴァベリタス株式会社 顧問 、Executive MBA(経営学修士)
現在の三井住友海上火災保険株式会社に入社。その後、出向先であるMS&ADインターリスク総研株式会社での勤務を経て、現職。組織のリスクマネジメントおよび危機管理に関するコンサルティング、執筆活動を続ける一方で、全国での講演活動も行っている。
これまで信州大学特任教授、日本経済団体連合会・社会基盤強化委員会企画部会委員などを務めた。
著書に、「中小医療機関のためのBCP策定マニュアル」(社会保険研究所)、「待ったなし!BCP策定と見直しの実務必携」(経団連出版)、「介護施設・事業所のためのBCP策定・見直しガイド」(社会保険研究所)など多数。
講演内容
先行きが不透明な「VUCA時代」において、多くの企業は生き残りをかけ、強くしなやかな経営、つまりレジリエンス経営をめざしています。
しかし、リスクマネジメントの方向性を誤ると、企業は一気にその存続を揺るがすような状況に陥りかねません。そのような事態を回避するために、今、企業が押さえておくべき必須ポイントを説明します。
講演者プロフィール
ミネルヴァベリタス株式会社 顧問 、Executive MBA(経営学修士)
現在の三井住友海上火災保険株式会社に入社。その後、出向先であるMS&ADインターリスク総研株式会社での勤務を経て、現職。組織のリスクマネジメントおよび危機管理に関するコンサルティング、執筆活動を続ける一方で、全国での講演活動も行っている。
これまで信州大学特任教授、日本経済団体連合会・社会基盤強化委員会企画部会委員などを務めた。
著書に、「中小医療機関のためのBCP策定マニュアル」(社会保険研究所)、「待ったなし!BCP策定と見直しの実務必携」(経団連出版)、「介護施設・事業所のためのBCP策定・見直しガイド」(社会保険研究所)など多数。
これからの知財部門の在り方 ~IPランドスケープの深化から見えてくるもの~
(株)ブリヂストン 知的財産部門 部門長 荒木 充 |
講演内容
企業知財担当として思い知らされるのは、知財・無形資産が時として大きなレバレッジ効果を発現することである。どんな条件で、どんな使い方をしたらレバレッジが起きるのか?効果発現のメカニズムを辿ることから、知財マネジメントに於けるミッションの見直しを考える。
講演者プロフィール
生まれてからずっとタイヤが好きで、ブリヂストン入社駆け出しから20年間はタイヤ設計に従事。欧米中で計8年の海外駐在を経験。ここで現場に密着した情報分析を起点にしてPDCAを回す仕事の癖が染みつく。
タイヤ設計部長、開発企画管理部長、品質保証本部長を経て現職に至る。現場でのさまざまな失敗経験を糧に、IPランドスケープ活用の可視化マネジメントと、知財を顧客価値・社会価値に転換する知財ミックス設計コンセプトを柱にして、「モノ・コト・DX」のソリューション事業に貢献できる知財機能の変革に取り組む。
講演内容
企業知財担当として思い知らされるのは、知財・無形資産が時として大きなレバレッジ効果を発現することである。どんな条件で、どんな使い方をしたらレバレッジが起きるのか?効果発現のメカニズムを辿ることから、知財マネジメントに於けるミッションの見直しを考える。
講演者プロフィール
生まれてからずっとタイヤが好きで、ブリヂストン入社駆け出しから20年間はタイヤ設計に従事。欧米中で計8年の海外駐在を経験。ここで現場に密着した情報分析を起点にしてPDCAを回す仕事の癖が染みつく。
タイヤ設計部長、開発企画管理部長、品質保証本部長を経て現職に至る。現場でのさまざまな失敗経験を糧に、IPランドスケープ活用の可視化マネジメントと、知財を顧客価値・社会価値に転換する知財ミックス設計コンセプトを柱にして、「モノ・コト・DX」のソリューション事業に貢献できる知財機能の変革に取り組む。
人的資本経営の実現に向けたエビデンスに基づく人材マネジメント
(株)リクルートマネジメントソリューションズ HR Analytics & Technology Lab 所長 入江 崇介 |
講演内容
人的資本情報開示の流れの中、企業では様々なデータが蓄積されつつある。データの活用は重要である一方、データに過度に頼ることの危険性もある。本セミナーでは、データだけでなく、科学的知見や実践知見など、多様なエビデンスを活用した、人的資本経営の実現に向けた人材マネジメントの考え方をご紹介する。
講演者プロフィール
東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻にて修士課程(学術)修了後、2002年入社。アセスメント、トレーニング、組織開発の商品開発・研究に携わり、現在は人事データ活用や、その実践のための研究に従事。(一社)ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会上席研究員。日本学術会議協力学術研究団体人材育成学会理事。
講演内容
人的資本情報開示の流れの中、企業では様々なデータが蓄積されつつある。データの活用は重要である一方、データに過度に頼ることの危険性もある。本セミナーでは、データだけでなく、科学的知見や実践知見など、多様なエビデンスを活用した、人的資本経営の実現に向けた人材マネジメントの考え方をご紹介する。
講演者プロフィール
東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻にて修士課程(学術)修了後、2002年入社。アセスメント、トレーニング、組織開発の商品開発・研究に携わり、現在は人事データ活用や、その実践のための研究に従事。(一社)ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会上席研究員。日本学術会議協力学術研究団体人材育成学会理事。
100年企業グリコの法務DX
江崎グリコ(株) 法務部 契約グループ長 弁護士 橋本 孝史 |
講演内容
法務業務におけるDXとは?何かよくわからないけど、とりあえずLegalTechを入れておけばOK?とにかく変化を嫌がる人いるんやけど、どうしたらいい…?
法務DXに関し、課題として挙げられることの多い契約業務の業務フローとナレッジマネジメントを中心的なテーマとし、グリコにおける実例も紹介しつつ、このような問いについて考えます。
講演者プロフィール
2010年京都大学法科大学院卒。2011年弁護士登録、その後、法律事務所での勤務を経て、2015年江崎グリコ(株)入社。2019年より現職。キャリアを通じ、国内外におけるM&A、組織再編、紛争解決、コーポレートガバナンス等幅広く企業法務に従事している。近時は、テクノロジーを活用した法務関連業務の改善や、サービスデザインとプライバシー、ビジネスプロセスにおける人権尊重等の問題に関心を持って取り組んでいる。
講演内容
法務業務におけるDXとは?何かよくわからないけど、とりあえずLegalTechを入れておけばOK?とにかく変化を嫌がる人いるんやけど、どうしたらいい…?
法務DXに関し、課題として挙げられることの多い契約業務の業務フローとナレッジマネジメントを中心的なテーマとし、グリコにおける実例も紹介しつつ、このような問いについて考えます。
講演者プロフィール
2010年京都大学法科大学院卒。2011年弁護士登録、その後、法律事務所での勤務を経て、2015年江崎グリコ(株)入社。2019年より現職。キャリアを通じ、国内外におけるM&A、組織再編、紛争解決、コーポレートガバナンス等幅広く企業法務に従事している。近時は、テクノロジーを活用した法務関連業務の改善や、サービスデザインとプライバシー、ビジネスプロセスにおける人権尊重等の問題に関心を持って取り組んでいる。
広報戦略策定におけるキーポイント ~社会情勢を読み解いた戦略設計の在り方とは~
(株)電通PRコンサルティング 執行役員 企業広報戦略研究所 所長 阪井 完二 |
講演内容
ステークホルダー経営の時代に重要度がます「広報戦略」。当研究所では広報・PRのミッションが「話題づくり」から「価値づくり」に変化してきている状況をとらえ、企業はどのように社会課題に向き合うべきなのか?企業広報戦略研究所が実施した社会課題への関心データなどや、事例から読み解きます。また「広報戦略」を策定するためのポイントや注意点についても解説します。
講演者プロフィール
電通PRコンサルティング 執行役員 企業広報戦略研究所 所長
専門は経営広報。コーポレートブランディング、パブリックアフェアーズ、イシュー・リスクマネジメント、ビジョン開発、ESG経営、経営戦略・決算説明会、トップメッセージ策定、メディアトレーニング、KPI・広報戦略策定など。政府、通信、製薬など多数担当。2013年「企業広報戦略研究所」を立ち上げ、東京大学など産学連携による研究活動を通し業界の発展に努める。マーケティング学会最優秀論文賞をはじめ、国内外のPRアワード多数受賞。執筆:「新・戦略思考の広報マネジメント」「魅力度ブランディング」「ワシントン政策分析レポ―ト」「広報会議」「経済広報」など。
講演内容
ステークホルダー経営の時代に重要度がます「広報戦略」。当研究所では広報・PRのミッションが「話題づくり」から「価値づくり」に変化してきている状況をとらえ、企業はどのように社会課題に向き合うべきなのか?企業広報戦略研究所が実施した社会課題への関心データなどや、事例から読み解きます。また「広報戦略」を策定するためのポイントや注意点についても解説します。
講演者プロフィール
電通PRコンサルティング 執行役員 企業広報戦略研究所 所長
専門は経営広報。コーポレートブランディング、パブリックアフェアーズ、イシュー・リスクマネジメント、ビジョン開発、ESG経営、経営戦略・決算説明会、トップメッセージ策定、メディアトレーニング、KPI・広報戦略策定など。政府、通信、製薬など多数担当。2013年「企業広報戦略研究所」を立ち上げ、東京大学など産学連携による研究活動を通し業界の発展に努める。マーケティング学会最優秀論文賞をはじめ、国内外のPRアワード多数受賞。執筆:「新・戦略思考の広報マネジメント」「魅力度ブランディング」「ワシントン政策分析レポ―ト」「広報会議」「経済広報」など。
戦略総務から経営総務へのパラダイムシフト ~総務も人的資本経営の対応を~
(株)月刊総務 代表取締役社長 戦略総務研究所 所長 豊田 健一 |
講演内容
重要な経営課題、人的資本経営。人事のみならず総務も対応しなければならない。まさに、経営にどれだけインパクトを与えられるかが、総務にも求められる時代となった。そのためにも、戦略総務から、経営目線で会社を変える、経営総務へのパラダイムシフトが必要に。そのために、どのように考え、行動していけばよいのか?経営総務を解説する。
講演者プロフィール
早稲田大学政治経済学部卒業。(株)リクルートで経理、営業、総務、(株)魚力で総務課長を経験。日本で唯一の総務部門向け専門誌『月刊総務』前編集長。現在は、戦略総務研究所所長、(一社)FOSCの代表理事、(一社)ワークDX推進機構の理事として、講演・執筆活動、コンサルティングを行う。
講演内容
重要な経営課題、人的資本経営。人事のみならず総務も対応しなければならない。まさに、経営にどれだけインパクトを与えられるかが、総務にも求められる時代となった。そのためにも、戦略総務から、経営目線で会社を変える、経営総務へのパラダイムシフトが必要に。そのために、どのように考え、行動していけばよいのか?経営総務を解説する。
講演者プロフィール
早稲田大学政治経済学部卒業。(株)リクルートで経理、営業、総務、(株)魚力で総務課長を経験。日本で唯一の総務部門向け専門誌『月刊総務』前編集長。現在は、戦略総務研究所所長、(一社)FOSCの代表理事、(一社)ワークDX推進機構の理事として、講演・執筆活動、コンサルティングを行う。
創業100年の老舗企業を継いだ4代目女主人の経営改革と新事業への挑戦
(株)大西常商店 代表取締役社長 大西 里枝 |
講演内容
業界全体の規模はたった十億円。継いだ会社はボロボロの百年企業。老舗とは名ばかりの経営を続ける中、「扇子を軸に京都の文化を発信する会社」を新たに掲げ、新商品開発や、インバウンド向けのサービスを展開。先細りする業界でも生き抜く、経営の舵取りの事例をご紹介します。
登壇者プロフィール
1990年京都市生まれ。大正2年創業の扇子メーカー「大西常商店」代表取締役社長。立命館大学を卒業後、NTT西日本に入社後、2016年に家業へUターン転職。 扇子の素材と特性を生かした新商品開発および営業業務に従事。 京ものユースコンペティショングランプリ受賞、文化ベンチャーコンペティション京都府知事優秀賞受賞。
講演内容
業界全体の規模はたった十億円。継いだ会社はボロボロの百年企業。老舗とは名ばかりの経営を続ける中、「扇子を軸に京都の文化を発信する会社」を新たに掲げ、新商品開発や、インバウンド向けのサービスを展開。先細りする業界でも生き抜く、経営の舵取りの事例をご紹介します。
登壇者プロフィール
1990年京都市生まれ。大正2年創業の扇子メーカー「大西常商店」代表取締役社長。立命館大学を卒業後、NTT西日本に入社後、2016年に家業へUターン転職。 扇子の素材と特性を生かした新商品開発および営業業務に従事。 京ものユースコンペティショングランプリ受賞、文化ベンチャーコンペティション京都府知事優秀賞受賞。
成果を生み出すフレキシブルワーク ~生産性向上につながる組織と環境の改革~
<モデレーター> (株)Hite & Co. 代表取締役社長 金 英範 |
講演内容
自分たちらしいフレキシブルな働き方とオフィス改革へチャレンジする3つの企業のリアルな姿に注目したい。正解はない中でのオフィス戦略と経営へ貢献、社員のハピネス、生産性向上へ影響力を出すにはどうしたらよいか。
パネル企業:グリー(株)、シスメックス(株)、ネクステージホールディングス(株)の3社
講演者プロフィール
「総務から社員を元気に、会社を元気に!」がモットー。
モルガンスタンレーや日産自動車など日系・外資系大企業の計7社にて総務・ファシリティマネジメントを実務経験してきた“総務プロ”。
働き方変革、不動産戦略、オフィス変革、ファシリティコスト削減、DX推進、社員サービス革命など 、総務予算つくりから経営稟議、社内展開など合わせ技を実践。
2019年に(株)Hite&Co.を設立し、戦略総務コンサルティング(伴走型)、プロジェクト企画計画支援、総務組織改革、総務教育プログラムなど中心に30社以上の顧客実績も持つ。
「総務の山田くん。」「公式ガイド ファシリティマネジメント」「戦略総務ハンドブック」などの著者としても知られる。
JFMA(日本ファシリティマネジメント協会)、FOSC(総務コミュニティ)などでのリーダーシップ、
全国の企業総務部を集めた企画イベントなども実践する。MCR、認定ファシリティマネジャー、一級建築士。
講演内容
自分たちらしいフレキシブルな働き方とオフィス改革へチャレンジする3つの企業のリアルな姿に注目したい。正解はない中でのオフィス戦略と経営へ貢献、社員のハピネス、生産性向上へ影響力を出すにはどうしたらよいか。
パネル企業:グリー(株)、シスメックス(株)、ネクステージホールディングス(株)の3社
講演者プロフィール
「総務から社員を元気に、会社を元気に!」がモットー。
モルガンスタンレーや日産自動車など日系・外資系大企業の計7社にて総務・ファシリティマネジメントを実務経験してきた“総務プロ”。
働き方変革、不動産戦略、オフィス変革、ファシリティコスト削減、DX推進、社員サービス革命など 、総務予算つくりから経営稟議、社内展開など合わせ技を実践。
2019年に(株)Hite&Co.を設立し、戦略総務コンサルティング(伴走型)、プロジェクト企画計画支援、総務組織改革、総務教育プログラムなど中心に30社以上の顧客実績も持つ。
「総務の山田くん。」「公式ガイド ファシリティマネジメント」「戦略総務ハンドブック」などの著者としても知られる。
JFMA(日本ファシリティマネジメント協会)、FOSC(総務コミュニティ)などでのリーダーシップ、
全国の企業総務部を集めた企画イベントなども実践する。MCR、認定ファシリティマネジャー、一級建築士。
<パネリスト> グリー(株) 総務部 総務グループ ファシリティマネジメントチーム マネージャー 野長 兄一 |
講演者プロフィール
2008年パーソルキャリア(株)(旧社名:(株)インテリジェンス)に入社。その後、2012年グリー(株)に入社し、国内外のファシリティマネジメントに従事。現在は、グリー(株)に所属しながら、X Platform(株)を兼務し、社内外のプロジェクトマネジメントにも参加しており、ファシリティマネジメントの可能性を追求している。
講演者プロフィール
2008年パーソルキャリア(株)(旧社名:(株)インテリジェンス)に入社。その後、2012年グリー(株)に入社し、国内外のファシリティマネジメントに従事。現在は、グリー(株)に所属しながら、X Platform(株)を兼務し、社内外のプロジェクトマネジメントにも参加しており、ファシリティマネジメントの可能性を追求している。
<パネリスト> シスメックス(株) 総務部 総務課 係長 前田 紗綾香 |
講演者プロフィール
大学卒業後、シスメックス(株)に入社し、常務秘書、人材育成部門を経て結婚後、総務部門に異動。受付の教育や管理、地域貢献イベントを担当。現在は主に業務支援サービス全般に関する業務、5人の子供を育てる母として、フレキシブルな働き方に適したしたワークプレイスの構築を推進。
講演者プロフィール
大学卒業後、シスメックス(株)に入社し、常務秘書、人材育成部門を経て結婚後、総務部門に異動。受付の教育や管理、地域貢献イベントを担当。現在は主に業務支援サービス全般に関する業務、5人の子供を育てる母として、フレキシブルな働き方に適したしたワークプレイスの構築を推進。
<パネリスト> ネクステージグループホールディングス(株) コーポレート部 総務チーム 主任 松本 紗弥子 |
講演者プロフィール
服飾系の専門学校在学中にアルバイトでネクステージ(株)(現ネクステージグループホールディングス(株))へ入社。専門学校を卒業した2017年4月に多くのチャンスを生み出す理念に共感し、改めて正社員として入社。現在は働くすべての社員が最大限のパフォーマンス、かつ、居心地を追求できる環境づくりを目指し、複数拠点のファシリティ管理を中心に多くのバックオフィス業務に携わる。
講演者プロフィール
服飾系の専門学校在学中にアルバイトでネクステージ(株)(現ネクステージグループホールディングス(株))へ入社。専門学校を卒業した2017年4月に多くのチャンスを生み出す理念に共感し、改めて正社員として入社。現在は働くすべての社員が最大限のパフォーマンス、かつ、居心地を追求できる環境づくりを目指し、複数拠点のファシリティ管理を中心に多くのバックオフィス業務に携わる。
※ 【開催日時 訂正】
WEBの日時表記に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。
本ページの日時が正しい開催時間となります
※ 取組を進める企業が3社登壇し、パネルディスカッションを開催します。
「楽しみながら健康に」を実現! 在宅・出社のハイブリッドな働き方を進めるDeNAの健康経営とは
(株)ディー・エヌ・エー Chief Medical Officer(CMO)・ Chief Health Officer(CHO) 三宅 邦明 |
講演内容
コロナ禍以降も在宅勤務率約8割を継続しているDeNA。出社と在宅を織り交ぜたハイブリッドな働き方を推進する中で、社員のパフォーマンスアップや心身の健康維持のために行う、健康経営の在り方や具体策をお話しします。
講演者プロフィール
株式会社ディー・エヌ・エー
Chief Medical Officer(CMO)・Chief Health Officer(CHO)
国立大学法人 東京医科歯科大学客員教授
1970年生まれ。1995年に慶應義塾大学医学部を卒業後、厚生省(現 厚生労働省)に入省。医師免許をもつ医系技官として20年以上に渡り勤務。
メタボリックシンドロームなどの生活習慣病、新型インフルエンザなどの感染症の個別疾患の対策立案に従事。また、医療情報の適切な提供から医薬品・医療機器の開発支援に至るまで各種施策に携わる。消防庁、在比日本大使館、石川県健康福祉部にも出向。
インターネットやAIを活用し、人々が楽しく継続的に健康でいられる仕組みを民間の現場から提供したいという思いから2019年4月DeNA入社、Chief Medical Officer(CMO)に就任。
2020年2月より新型コロナウイルス対策本部長、同4月よりDeSCヘルスケア株式会社 代表取締役医師。
2020年8月には厚生労働省 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する厚生労働省対策推進本部事務局参与に就任。
2021年4月よりDeNAのChief Health Officer(CHO)を併任。2022年10月より東京医科歯科大学客員教授を務める。
講演内容
コロナ禍以降も在宅勤務率約8割を継続しているDeNA。出社と在宅を織り交ぜたハイブリッドな働き方を推進する中で、社員のパフォーマンスアップや心身の健康維持のために行う、健康経営の在り方や具体策をお話しします。
講演者プロフィール
株式会社ディー・エヌ・エー
Chief Medical Officer(CMO)・Chief Health Officer(CHO)
国立大学法人 東京医科歯科大学客員教授
1970年生まれ。1995年に慶應義塾大学医学部を卒業後、厚生省(現 厚生労働省)に入省。医師免許をもつ医系技官として20年以上に渡り勤務。
メタボリックシンドロームなどの生活習慣病、新型インフルエンザなどの感染症の個別疾患の対策立案に従事。また、医療情報の適切な提供から医薬品・医療機器の開発支援に至るまで各種施策に携わる。消防庁、在比日本大使館、石川県健康福祉部にも出向。
インターネットやAIを活用し、人々が楽しく継続的に健康でいられる仕組みを民間の現場から提供したいという思いから2019年4月DeNA入社、Chief Medical Officer(CMO)に就任。
2020年2月より新型コロナウイルス対策本部長、同4月よりDeSCヘルスケア株式会社 代表取締役医師。
2020年8月には厚生労働省 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する厚生労働省対策推進本部事務局参与に就任。
2021年4月よりDeNAのChief Health Officer(CHO)を併任。2022年10月より東京医科歯科大学客員教授を務める。
課題解決のヒントを!同じ悩みを抱える総務と交流
<オープニングスピーチ スピーカー> (株)月刊総務 代表取締役社長 戦略総務研究所 所長 (一社)FOSC 代表理事/ (一社)ワークDX推進機構 理事/ (一社)IT顧問化協会 専務理事/ 日本オムニチャンネル協会 フェロー/ ワークフロー総研 フェロー 豊田 健一 |
<概要>
総務担当者、または総務に準ずる業務範囲のご担当者限定で、同じ悩みを抱える総務との交流を目的とした会です。
※ご注意 異なる職種の方はお申込いただいてもご参加をお断りする可能性もございます。
オープニングスピーチのみの参加はできかねます。
概要資料はこちらから >>
<座談会の内容>
①月刊総務 豊田氏によるオープニングスピーチ(15分)
②複数グループに分かれての座談会(60分)
③自由交流(15分)
<スピーカー プロフィール>
早稲田大学政治経済学部卒業。(株)リクルートで経理、営業、総務、(株)魚力で総務課長を経験。日本で唯一の総務部門向け専門誌『月刊総務』前編集長。現在は、戦略総務研究所所長、(一社)FOSCの代表理事、(一社)ワークDX推進機構の理事として、講演・執筆活動、コンサルティングを行う。
<概要>
総務担当者、または総務に準ずる業務範囲のご担当者限定で、同じ悩みを抱える総務との交流を目的とした会です。
※ご注意 異なる職種の方はお申込いただいてもご参加をお断りする可能性もございます。
オープニングスピーチのみの参加はできかねます。
概要資料はこちらから >>
<座談会の内容>
①月刊総務 豊田氏によるオープニングスピーチ(15分)
②複数グループに分かれての座談会(60分)
③自由交流(15分)
<スピーカー プロフィール>
早稲田大学政治経済学部卒業。(株)リクルートで経理、営業、総務、(株)魚力で総務課長を経験。日本で唯一の総務部門向け専門誌『月刊総務』前編集長。現在は、戦略総務研究所所長、(一社)FOSCの代表理事、(一社)ワークDX推進機構の理事として、講演・執筆活動、コンサルティングを行う。
※17日(金)にも、同じ交流会を開催。ご来場日に合わせてご参加ください。
課題解決のヒントを!同じ悩みを抱える総務と交流
<オープニングスピーチ スピーカー> (株)月刊総務 代表取締役社長 戦略総務研究所 所長 (一社)FOSC 代表理事/ (一社)ワークDX推進機構 理事/ (一社)IT顧問化協会 専務理事/ 日本オムニチャンネル協会 フェロー/ ワークフロー総研 フェロー 豊田 健一 |
<概要>
総務担当者、または総務に準ずる業務範囲のご担当者限定で、同じ悩みを抱える総務との交流を目的とした会です。
※ご注意 異なる職種の方はお申込いただいてもご参加をお断りする可能性もございます。
オープニングスピーチのみの参加はできかねます。
概要資料はこちらから >>
<座談会の内容>
①月刊総務 豊田氏によるオープニングスピーチ(15分)
②複数グループに分かれての座談会(60分)
③自由交流(15分)
<スピーカー プロフィール>
早稲田大学政治経済学部卒業。(株)リクルートで経理、営業、総務、(株)魚力で総務課長を経験。日本で唯一の総務部門向け専門誌『月刊総務』前編集長。現在は、戦略総務研究所所長、(一社)FOSCの代表理事、(一社)ワークDX推進機構の理事として、講演・執筆活動、コンサルティングを行う。
<概要>
総務担当者、または総務に準ずる業務範囲のご担当者限定で、同じ悩みを抱える総務との交流を目的とした会です。
※ご注意 異なる職種の方はお申込いただいてもご参加をお断りする可能性もございます。
オープニングスピーチのみの参加はできかねます。
概要資料はこちらから >>
<座談会の内容>
①月刊総務 豊田氏によるオープニングスピーチ(15分)
②複数グループに分かれての座談会(60分)
③自由交流(15分)
<スピーカー プロフィール>
早稲田大学政治経済学部卒業。(株)リクルートで経理、営業、総務、(株)魚力で総務課長を経験。日本で唯一の総務部門向け専門誌『月刊総務』前編集長。現在は、戦略総務研究所所長、(一社)FOSCの代表理事、(一社)ワークDX推進機構の理事として、講演・執筆活動、コンサルティングを行う。
※15日(水)にも、同じ交流会を開催。ご来場日に合わせてご参加ください。
他の会社の経理はどうやっているの?誰にも聞けなかった悩みを経理同士で共有・解決しよう!
<ファシリテーター> 流創(株) 代表取締役 フリーランステレワーカー 前田 康二郎 |
<概要>
経理担当者、または経理に準ずる業務範囲のご担当者限定で、同じ悩みを抱える経理との交流を目的とした会です。
※ご注意 異なる職種の方はお申込いただいてもご参加をお断りする可能性もございます。
オープニングスピーチのみの参加はできかねます。
概要資料はこちらから >>
<座談会の内容>
①流創 前田氏によるオープニングスピーチ(15分)
②複数グループに分かれての座談会(60分)
③名刺交換・交流タイム(15分)
<スピーカープロフィール>
学習院大学経済学部を卒業後、エイベックス(株)など数社の民間企業にて経理業務を中心とした管理業務全般に従事し、(株)サニーサイドアップでは経理部長として株式上場を達成。その後中国・深センでの駐在業務の後、独立。現在は、社内体制強化を中心としたコンサルティングのほか、講演、執筆活動なども行っている。著書に『伸びる会社の経理が大切にしたい50の習慣』(日本経済新聞出版)など多数。
<概要>
経理担当者、または経理に準ずる業務範囲のご担当者限定で、同じ悩みを抱える経理との交流を目的とした会です。
※ご注意 異なる職種の方はお申込いただいてもご参加をお断りする可能性もございます。
オープニングスピーチのみの参加はできかねます。
概要資料はこちらから >>
<座談会の内容>
①流創 前田氏によるオープニングスピーチ(15分)
②複数グループに分かれての座談会(60分)
③名刺交換・交流タイム(15分)
<スピーカープロフィール>
学習院大学経済学部を卒業後、エイベックス(株)など数社の民間企業にて経理業務を中心とした管理業務全般に従事し、(株)サニーサイドアップでは経理部長として株式上場を達成。その後中国・深センでの駐在業務の後、独立。現在は、社内体制強化を中心としたコンサルティングのほか、講演、執筆活動なども行っている。著書に『伸びる会社の経理が大切にしたい50の習慣』(日本経済新聞出版)など多数。
※16日(木)と17日(金)にも、同じ交流会を開催。ご来場日に合わせてご参加ください。
他の会社の経理はどうやっているの?誰にも聞けなかった悩みを経理同士で共有・解決しよう!
<ファシリテーター> 流創(株) 代表取締役 フリーランステレワーカー 前田 康二郎 |
<概要>
経理担当者、または経理に準ずる業務範囲のご担当者限定で、同じ悩みを抱える経理との交流を目的とした会です。
※ご注意 異なる職種の方はお申込いただいてもご参加をお断りする可能性もございます。
オープニングスピーチのみの参加はできかねます。
概要資料はこちらから >>
<座談会の内容>
①流創 前田氏によるオープニングスピーチ(15分)
②複数グループに分かれての座談会(60分)
③名刺交換・交流タイム(15分)
<スピーカープロフィール>
学習院大学経済学部を卒業後、エイベックス(株)など数社の民間企業にて経理業務を中心とした管理業務全般に従事し、(株)サニーサイドアップでは経理部長として株式上場を達成。その後中国・深センでの駐在業務の後、独立。現在は、社内体制強化を中心としたコンサルティングのほか、講演、執筆活動なども行っている。著書に『伸びる会社の経理が大切にしたい50の習慣』(日本経済新聞出版)など多数。
<概要>
経理担当者、または経理に準ずる業務範囲のご担当者限定で、同じ悩みを抱える経理との交流を目的とした会です。
※ご注意 異なる職種の方はお申込いただいてもご参加をお断りする可能性もございます。
オープニングスピーチのみの参加はできかねます。
概要資料はこちらから >>
<座談会の内容>
①流創 前田氏によるオープニングスピーチ(15分)
②複数グループに分かれての座談会(60分)
③名刺交換・交流タイム(15分)
<スピーカープロフィール>
学習院大学経済学部を卒業後、エイベックス(株)など数社の民間企業にて経理業務を中心とした管理業務全般に従事し、(株)サニーサイドアップでは経理部長として株式上場を達成。その後中国・深センでの駐在業務の後、独立。現在は、社内体制強化を中心としたコンサルティングのほか、講演、執筆活動なども行っている。著書に『伸びる会社の経理が大切にしたい50の習慣』(日本経済新聞出版)など多数。
※15日(水)と17日(金)にも、同じ交流会を開催。ご来場日に合わせてご参加ください。
他の会社の経理はどうやっているの?誰にも聞けなかった悩みを経理同士で共有・解決しよう!
<ファシリテーター> 流創(株) 代表取締役 フリーランステレワーカー 前田 康二郎 |
<概要>
経理担当者、または経理に準ずる業務範囲のご担当者限定で、同じ悩みを抱える経理との交流を目的とした会です。
※ご注意 異なる職種の方はお申込いただいてもご参加をお断りする可能性もございます。
オープニングスピーチのみの参加はできかねます。
概要資料はこちらから >>
<座談会の内容>
①流創 前田氏によるオープニングスピーチ(15分)
②複数グループに分かれての座談会(60分)
③名刺交換・交流タイム(15分)
<スピーカープロフィール>
学習院大学経済学部を卒業後、エイベックス(株)など数社の民間企業にて経理業務を中心とした管理業務全般に従事し、(株)サニーサイドアップでは経理部長として株式上場を達成。その後中国・深センでの駐在業務の後、独立。現在は、社内体制強化を中心としたコンサルティングのほか、講演、執筆活動なども行っている。著書に『伸びる会社の経理が大切にしたい50の習慣』(日本経済新聞出版)など多数。
<概要>
経理担当者、または経理に準ずる業務範囲のご担当者限定で、同じ悩みを抱える経理との交流を目的とした会です。
※ご注意 異なる職種の方はお申込いただいてもご参加をお断りする可能性もございます。
オープニングスピーチのみの参加はできかねます。
概要資料はこちらから >>
<座談会の内容>
①流創 前田氏によるオープニングスピーチ(15分)
②複数グループに分かれての座談会(60分)
③名刺交換・交流タイム(15分)
<スピーカープロフィール>
学習院大学経済学部を卒業後、エイベックス(株)など数社の民間企業にて経理業務を中心とした管理業務全般に従事し、(株)サニーサイドアップでは経理部長として株式上場を達成。その後中国・深センでの駐在業務の後、独立。現在は、社内体制強化を中心としたコンサルティングのほか、講演、執筆活動なども行っている。著書に『伸びる会社の経理が大切にしたい50の習慣』(日本経済新聞出版)など多数。
※15日(水)と16日(木)にも、同じ交流会を開催。ご来場日に合わせてご参加ください。
人的資本を高める人事ワークショップ 【 DAY1 】参加対象者: 人事マネージャ―・CHRO・人材開発担当者
<ファシリテーター> One HR 共同代表 島崎 由真 |
<概要>
人的資本開示がなされる中、各社の議論は「人的資本を高める施策」へと軸足が移りつつあります。
『CHRO/HRBP』や『採用』、『人材開発』など担当が分かれるなかで、いかにして
自社が重視する人的資本の理想に向けてアプローチするかが求められます。
このワークショップでは参加対象者を分けて、会社の垣根を超えて意見を交換し、必要なアクションを考えていきましょう。
概要資料はこちらから >>
https://lp.rxjapan.jp/content/dam/sitebuilder/rxjp/rx-japan/doc/23/osec_jp_23_HRMeetingOsaka_1102.pdf
<座談会の内容> ※ 詳細は後日公開予定
①オープニングトーク
②テーブルごとの座談会
③交流会
<概要>
人的資本開示がなされる中、各社の議論は「人的資本を高める施策」へと軸足が移りつつあります。
『CHRO/HRBP』や『採用』、『人材開発』など担当が分かれるなかで、いかにして
自社が重視する人的資本の理想に向けてアプローチするかが求められます。
このワークショップでは参加対象者を分けて、会社の垣根を超えて意見を交換し、必要なアクションを考えていきましょう。
概要資料はこちらから >>
https://lp.rxjapan.jp/content/dam/sitebuilder/rxjp/rx-japan/doc/23/osec_jp_23_HRMeetingOsaka_1102.pdf
<座談会の内容> ※ 詳細は後日公開予定
①オープニングトーク
②テーブルごとの座談会
③交流会
人的資本を高める人事ワークショップ 【 DAY2 】参加対象者: 採用担当者
<ファシリテーター> One HR 共同代表 島崎 由真 |
<概要>
人的資本開示がなされる中、各社の議論は「人的資本を高める施策」へと軸足が移りつつあります。
『CHRO/HRBP』や『採用』、『人材開発』など担当が分かれるなかで、いかにして
自社が重視する人的資本の理想に向けてアプローチするかが求められます。
このワークショップでは参加対象者を分けて、会社の垣根を超えて意見を交換し、必要なアクションを考えていきましょう。
概要資料はこちらから >>
https://lp.rxjapan.jp/content/dam/sitebuilder/rxjp/rx-japan/doc/23/osec_jp_23_HRMeetingOsaka_1102.pdf
<座談会の内容> ※ 詳細は後日公開予定
①オープニングトーク
②テーブルごとの座談会
③交流会
<概要>
人的資本開示がなされる中、各社の議論は「人的資本を高める施策」へと軸足が移りつつあります。
『CHRO/HRBP』や『採用』、『人材開発』など担当が分かれるなかで、いかにして
自社が重視する人的資本の理想に向けてアプローチするかが求められます。
このワークショップでは参加対象者を分けて、会社の垣根を超えて意見を交換し、必要なアクションを考えていきましょう。
概要資料はこちらから >>
https://lp.rxjapan.jp/content/dam/sitebuilder/rxjp/rx-japan/doc/23/osec_jp_23_HRMeetingOsaka_1102.pdf
<座談会の内容> ※ 詳細は後日公開予定
①オープニングトーク
②テーブルごとの座談会
③交流会
社員の受講率が3倍に!“自ら学ぶ”を実現するeラーニング活用の鍵とは?
(株)グロービス グロービス・デジタル・プラットフォーム GLOPLA事業開発室 事業責任者/ディレクター 仲川 顕太 |
講演内容
いつでもどこでも学べるeラーニングですが、社員の方に受講されにくいのが実情です。本セミナーでは、eラーニング活用のポイントを押さえた上で、社員が自ら受講したくなる仕組みと、仕組み構築に向けた人事の役割をお伝えします。eラーニングの受講率にお悩みの方、今後導入を検討されている方は是非ご参加ください。
講演者プロフィール
現株式会社リクルートの住宅領域にて法人営業に携わった後、グロービスに参画。グロービス入社後は、法人企業の人材育成・組織開発の企画・設計・コンサルティングに従事し、 数百社の育成体系設計・eラーニングを活用した育成改革を実施。その後、新規事業として人材育成SaaS「GLOPLA LMS」の立ち上げを担い、現在はGLOPLA LMSの事業責任者を務める。またグロービス経営大学院の創造系ファカルティ(ベンチャー、新規事業)に所属し、コンテンツ開発および投資先の経営支援も兼務。
講演内容
いつでもどこでも学べるeラーニングですが、社員の方に受講されにくいのが実情です。本セミナーでは、eラーニング活用のポイントを押さえた上で、社員が自ら受講したくなる仕組みと、仕組み構築に向けた人事の役割をお伝えします。eラーニングの受講率にお悩みの方、今後導入を検討されている方は是非ご参加ください。
講演者プロフィール
現株式会社リクルートの住宅領域にて法人営業に携わった後、グロービスに参画。グロービス入社後は、法人企業の人材育成・組織開発の企画・設計・コンサルティングに従事し、 数百社の育成体系設計・eラーニングを活用した育成改革を実施。その後、新規事業として人材育成SaaS「GLOPLA LMS」の立ち上げを担い、現在はGLOPLA LMSの事業責任者を務める。またグロービス経営大学院の創造系ファカルティ(ベンチャー、新規事業)に所属し、コンテンツ開発および投資先の経営支援も兼務。
インボイス制度導入から1ヵ月 「取得・保存・記帳」三大負荷の削減対応できてますか?
(株)インボイス 常務取締役 山本 耕司 |
講演内容
10月に開始となったインボイス制度対応について、開始後のリアルな問題について解説予定
講師プロフィール
みずほ銀行を経て、2018年8月に芙蓉総合リース株式会社へ入社。2019年4月、戦略分野の新領域としてBPO事業の立ち上げに従事。2022年4月にBPO事業の中核会社である株式会社インボイス常務取締役に就任。法人向け一括請求サービスを軸に、お客様の「経営課題の解決」と、「新たな価値創造時間の創出」をサポートしている。
講演内容
10月に開始となったインボイス制度対応について、開始後のリアルな問題について解説予定
講師プロフィール
みずほ銀行を経て、2018年8月に芙蓉総合リース株式会社へ入社。2019年4月、戦略分野の新領域としてBPO事業の立ち上げに従事。2022年4月にBPO事業の中核会社である株式会社インボイス常務取締役に就任。法人向け一括請求サービスを軸に、お客様の「経営課題の解決」と、「新たな価値創造時間の創出」をサポートしている。
※17日(金)にも、同じ内容のセミナーを開催。ご来場日に合わせてご参加ください。
今、求められる健康経営の考え方 -「従業員が主役」という新たなカタチ-
サントリー食品インターナショナル(株) イノベーション開発部 課長 圖師 淑隆 |
講演内容
健康施策を実施しても、健康意識の高い方しか反応しない、また実施しても継続しないという課題はありませんか。 サントリーの徹底的なお客様目線で開発した健康経営サービス「SUNTORY+」は、 従業員のホンネに着目し健康行動の変容を促し圧倒的な成果をあげてきました。 0円で始められる健康経営をご紹介します。
講演者プロフィール
早稲田大学卒業後、サントリーフーズ(株)に入社。飲料営業から始まり、その後サントリー食品インターナショナル(株)のグローバル新規事業開発及びNYの飲料スタートアップへの留職経験を経て、現在国内の新規事業開発に従事。2021年よりSUNTORY+プロジェクトの責任者を拝命し、健康経営促進の一翼を担う。
講演内容
健康施策を実施しても、健康意識の高い方しか反応しない、また実施しても継続しないという課題はありませんか。 サントリーの徹底的なお客様目線で開発した健康経営サービス「SUNTORY+」は、 従業員のホンネに着目し健康行動の変容を促し圧倒的な成果をあげてきました。 0円で始められる健康経営をご紹介します。
講演者プロフィール
早稲田大学卒業後、サントリーフーズ(株)に入社。飲料営業から始まり、その後サントリー食品インターナショナル(株)のグローバル新規事業開発及びNYの飲料スタートアップへの留職経験を経て、現在国内の新規事業開発に従事。2021年よりSUNTORY+プロジェクトの責任者を拝命し、健康経営促進の一翼を担う。
※17日(金)にも、同じ内容のセミナーを開催。ご来場日に合わせてご参加ください。
指示待ちメンバーが、動き出す。自律型人材・組織開発のための3つのポイント
(株)エナジード 法人事業部 部長 加藤 俊介 |
講演内容
「うちの会社こうしたらいいんだよと言うが、自分ではやらない」「非難はするけど代案は出さない」「指示を待ち言われたことしかしない」自律的に問題を解決する組織開発の前に、自律的に仕事に取り組む社員の育成にお悩みではないでしょうか?本セミナーでは、自律型人材育成・組織開発のポイントをお伝えいたします。
講師プロフィール
・大手流通小売会社に新卒入社。
・商品企画開発・仕入れ・海外貿易・新規事業のコンサルティング営業と複数キャリアを積んだ後、同社人事部にて採用から育成を一貫して統括。階層別育成体系の構築、組織開発に従事。
・人の可能性を最大化すべくエナジードにジョイン後、企業向けの人材育成、組織開発の支援に従事。
■セミナー登壇実績
・社内外で累計50以上のセミナーに登壇
・研修講師のようなわかりやすい説明と語り口が好評
講演内容
「うちの会社こうしたらいいんだよと言うが、自分ではやらない」「非難はするけど代案は出さない」「指示を待ち言われたことしかしない」自律的に問題を解決する組織開発の前に、自律的に仕事に取り組む社員の育成にお悩みではないでしょうか?本セミナーでは、自律型人材育成・組織開発のポイントをお伝えいたします。
講師プロフィール
・大手流通小売会社に新卒入社。
・商品企画開発・仕入れ・海外貿易・新規事業のコンサルティング営業と複数キャリアを積んだ後、同社人事部にて採用から育成を一貫して統括。階層別育成体系の構築、組織開発に従事。
・人の可能性を最大化すべくエナジードにジョイン後、企業向けの人材育成、組織開発の支援に従事。
■セミナー登壇実績
・社内外で累計50以上のセミナーに登壇
・研修講師のようなわかりやすい説明と語り口が好評
【矢野元監督に聞く】人が持つ無限の可能性と、組織を成長させる育成の心得
(株)New Wing 矢野 燿大 |
講演内容
国内の労働力不足により外国人人材が注目される昨今、雇用増加だけではなく、いかに成長させるかは企業の大きな課題です。そこで、阪神タイガースを率いた矢野燿大元監督に、外国人人材も含めたチーム作りの心得をお話しいただきます。選手の可能性を見出された方法など、企業の人材育成に通ずるヒントが得られます。
講師プロフィール
1990年ドラフト2位で中日ドラゴンズ入団。その後、阪神タイガースに移籍し正捕手としてかつ躍。2003年、05年のリーグ優勝に大きく貢献した。引退後は、阪神のコーチ、二軍監督を経て、2019年から22年まで一軍監督を務め、4年連続Aクラスという球団記録を作り退任した。現在はプロ野球解説・評論の他、全国での講演活動に加えて筋ジストロフィー患者の方への電動車椅子の支援など社会貢献にも積極的に取り組む。
講演内容
国内の労働力不足により外国人人材が注目される昨今、雇用増加だけではなく、いかに成長させるかは企業の大きな課題です。そこで、阪神タイガースを率いた矢野燿大元監督に、外国人人材も含めたチーム作りの心得をお話しいただきます。選手の可能性を見出された方法など、企業の人材育成に通ずるヒントが得られます。
講師プロフィール
1990年ドラフト2位で中日ドラゴンズ入団。その後、阪神タイガースに移籍し正捕手としてかつ躍。2003年、05年のリーグ優勝に大きく貢献した。引退後は、阪神のコーチ、二軍監督を経て、2019年から22年まで一軍監督を務め、4年連続Aクラスという球団記録を作り退任した。現在はプロ野球解説・評論の他、全国での講演活動に加えて筋ジストロフィー患者の方への電動車椅子の支援など社会貢献にも積極的に取り組む。
【介入の科学 TSUISEE】エンゲージメントを測っても組織を変えられない理由
(株)Maxwell’s HOIKORO 代表取締役社長 前山 匡右 |
講演内容
エンゲージメントを測定するだけでは組織は変えられない? 本セミナーでは、人事が組織に対して効果的な施策を展開し、人的資本経営を実現していくために求められる『介入の科学』という視点について、具体例を踏まえて解説します。
講演者プロフィール
大手シンクタンクにて企業の変革・成長支援を多数行ってきたメンバーと、人材育成を通して地方創生に取り組む人材、社会的課題解決に従事する研究者、経営学者からなる。 経営学だけでなく、脳科学、心理学、哲学、歴史、などさまざまな分野の理論・知見とデータ解析技術をもとに、大・中規模企業を中心にした幅広い組織・団体に対し、全社変革や事業創造、人材・組織創りを行っている。 また、データサイエンス技術を用いたHRテック分野のスタートアップMaxwell’s HOIKOROを立ち上げ、介入の科学App TSUISEEをリリース。
講演内容
エンゲージメントを測定するだけでは組織は変えられない? 本セミナーでは、人事が組織に対して効果的な施策を展開し、人的資本経営を実現していくために求められる『介入の科学』という視点について、具体例を踏まえて解説します。
講演者プロフィール
大手シンクタンクにて企業の変革・成長支援を多数行ってきたメンバーと、人材育成を通して地方創生に取り組む人材、社会的課題解決に従事する研究者、経営学者からなる。 経営学だけでなく、脳科学、心理学、哲学、歴史、などさまざまな分野の理論・知見とデータ解析技術をもとに、大・中規模企業を中心にした幅広い組織・団体に対し、全社変革や事業創造、人材・組織創りを行っている。 また、データサイエンス技術を用いたHRテック分野のスタートアップMaxwell’s HOIKOROを立ち上げ、介入の科学App TSUISEEをリリース。
インボイス制度導入から1ヵ月 「取得・保存・記帳」三大負荷の削減対応できてますか?
(株)インボイス 西日本営業部 部長 藤原 拓 |
講演内容
10月に開始となったインボイス制度対応について、開始後のリアルな問題について解説予定
講師プロフィール
2006年4月に㈱インボイス入社。入社後は営業部に配属され、新規獲得部門、既存顧客アカウント部門、オペレーション部門のチームリーダーを経験。2019年4月には光コラボ推進部の部長に就任し、通信インフラを提供する光回線事業に従事。2023年4月より西日本営業部の部長としてお客さまの課題解決をサポートしている。
講演内容
10月に開始となったインボイス制度対応について、開始後のリアルな問題について解説予定
講師プロフィール
2006年4月に㈱インボイス入社。入社後は営業部に配属され、新規獲得部門、既存顧客アカウント部門、オペレーション部門のチームリーダーを経験。2019年4月には光コラボ推進部の部長に就任し、通信インフラを提供する光回線事業に従事。2023年4月より西日本営業部の部長としてお客さまの課題解決をサポートしている。
※15日(水)にも、同じ内容のセミナーを開催。ご来場日に合わせてご参加ください。
今、求められる健康経営の考え方 -「従業員が主役」という新たなカタチ-
サントリー食品インターナショナル(株) イノベーション開発部 佐藤 忠道 |
講演内容
健康施策を実施しても、健康意識の高い方しか反応しない、また実施しても継続しないという課題はありませんか。 サントリーの徹底的なお客様目線で開発した健康経営サービス「SUNTORY+」は、 従業員のホンネに着目し健康行動の変容を促し圧倒的な成果をあげてきました。 0円で始められる健康経営をご紹介します。
講演者プロフィール
同志社大学卒業。2017年にサントリー食品インターナショナル(株)に入社、法人営業担当としてさまざまな法人でソリューション営業を推進。2020年より現部署であるイノベーション開発部に異動し、新規事業であるSUNTORY+の立ち上げ及びサービス戦略策定を主導。現在はカスタマーサクセス及び営業推進責任者として、カスタマー、プロダクト、セールスの幅広い領域を担当している。
講演内容
健康施策を実施しても、健康意識の高い方しか反応しない、また実施しても継続しないという課題はありませんか。 サントリーの徹底的なお客様目線で開発した健康経営サービス「SUNTORY+」は、 従業員のホンネに着目し健康行動の変容を促し圧倒的な成果をあげてきました。 0円で始められる健康経営をご紹介します。
講演者プロフィール
同志社大学卒業。2017年にサントリー食品インターナショナル(株)に入社、法人営業担当としてさまざまな法人でソリューション営業を推進。2020年より現部署であるイノベーション開発部に異動し、新規事業であるSUNTORY+の立ち上げ及びサービス戦略策定を主導。現在はカスタマーサクセス及び営業推進責任者として、カスタマー、プロダクト、セールスの幅広い領域を担当している。
※16日(木)にも、同じ内容のセミナーを開催。ご来場日に合わせてご参加ください。
研修成果を最大化!事業課題の達成を目指す学習プロセスの最適化のポイント
(株)ソフィア CHO/Executive Learning Facilitator 平井 豊康 |
講演内容
研修の成果とは?どうすればそれは実現できるのか?この問いへの我々のチャレンジとして、今回は、受講者の実践、行動変容につながる、学習デザインの事例をご紹介します。学習者経験デザイン(LXD)や、昨今進化が著しいデジタルコミュニケーションプラットフォームの活用などに関心がある方は、ぜひご参加ください。
講師プロフィール
大手都市銀行のニューヨーク駐在、エグゼクティブ・サーチ・ファームでの人材戦略支援及びキャリアコンサルティング、投資家向け広報(IR)コンサルティング、などを経て、2005年にソフィアへ参画。従業員のアクションを生み出す社内コミュニケーション施策の企画及び実施を支援。経団連社内広報センターの講師などを通じて、社内広報活動の意義を啓蒙する活動に従事。2012年にラーニングデザイン事業を立ち上げ。人材開発、組織開発のネットワークを通じた学びと気付きを生かしながら、学習者主体のプロセス最適化を切り口に、元気な人と組織づくりを支援中。米国ニューヨーク州弁護士。
講演内容
研修の成果とは?どうすればそれは実現できるのか?この問いへの我々のチャレンジとして、今回は、受講者の実践、行動変容につながる、学習デザインの事例をご紹介します。学習者経験デザイン(LXD)や、昨今進化が著しいデジタルコミュニケーションプラットフォームの活用などに関心がある方は、ぜひご参加ください。
講師プロフィール
大手都市銀行のニューヨーク駐在、エグゼクティブ・サーチ・ファームでの人材戦略支援及びキャリアコンサルティング、投資家向け広報(IR)コンサルティング、などを経て、2005年にソフィアへ参画。従業員のアクションを生み出す社内コミュニケーション施策の企画及び実施を支援。経団連社内広報センターの講師などを通じて、社内広報活動の意義を啓蒙する活動に従事。2012年にラーニングデザイン事業を立ち上げ。人材開発、組織開発のネットワークを通じた学びと気付きを生かしながら、学習者主体のプロセス最適化を切り口に、元気な人と組織づくりを支援中。米国ニューヨーク州弁護士。
パーパス経営実現のステップ 内向き志向な組織カルチャーはどう変革できるのか?
(株)NewsPicks for Business 執行役員 コーポレート・トランスフォーメーション担当 鳥海 裕乃 |
講演内容
社会の不確実性が高まり、非連続的な成長が求められる環境化において、「内向き志向」は新たなチャレンジを阻み、事業を成長させる上でのボトルネックとなっています。 セッション内では、内向き志向な組織カルチャーが生まれる構造・組織風土変革におけるしくじりパターンと進め方についてお話しします。
講演者プロフィール
株式会社リクルートコミュニケーションズ、広告代理店・制作会社等にて、クライアント企業のインターナルブランディング支援、採用戦略立案、学校法人のブランディング支援や広報戦略立案に従事。インターナルブランディング領域においては、クライアント企業におけるミッション・ビジョン・バリューの策定や浸透施策設計、組織活性化やビジョン浸透を目的としたワークショップの企画運営、コーポレートサイトやブランディングツール等のクリエイティブディレクションに携わる。2020年6月、当社入社。インターナルブランディングの知見を生かし、企業文化・組織風土変革を支援。2023年1月より、執行役員に就任。
講演内容
社会の不確実性が高まり、非連続的な成長が求められる環境化において、「内向き志向」は新たなチャレンジを阻み、事業を成長させる上でのボトルネックとなっています。 セッション内では、内向き志向な組織カルチャーが生まれる構造・組織風土変革におけるしくじりパターンと進め方についてお話しします。
講演者プロフィール
株式会社リクルートコミュニケーションズ、広告代理店・制作会社等にて、クライアント企業のインターナルブランディング支援、採用戦略立案、学校法人のブランディング支援や広報戦略立案に従事。インターナルブランディング領域においては、クライアント企業におけるミッション・ビジョン・バリューの策定や浸透施策設計、組織活性化やビジョン浸透を目的としたワークショップの企画運営、コーポレートサイトやブランディングツール等のクリエイティブディレクションに携わる。2020年6月、当社入社。インターナルブランディングの知見を生かし、企業文化・組織風土変革を支援。2023年1月より、執行役員に就任。
経理財務トップに求められるデジタル環境下での財務戦略と実務事例
辻・本郷 ITコンサルティング(株) 取締役 菊池 典明 |
講演内容
インボイス制度が始まり、財務戦略における変革の必要性が増しています。デジタル技術で効率化した上で、経営者の意思決定をサポートする重要性が高まる中、企業のデジタル戦略と実行において経理財務トップの果たすべき役割とは何か?辻・本郷のデジタル戦略と、電子請求書を活用した実務上のリアルをお伝えします。
登壇者プロフィール
みずほ銀行を経て、2018年8月に芙蓉総合リース株式会社へ入社。2019年4月、戦略分野の新領域としてBPO事業の立ち上げに従事。2022年4月にBPO事業の中核会社である株式会社インボイス常務取締役に就任。法人向け一括請求サービスを軸に、お客様の「経営課題の解決」と、「新たな価値創造時間の創出」をサポートしている。
講演内容
インボイス制度が始まり、財務戦略における変革の必要性が増しています。デジタル技術で効率化した上で、経営者の意思決定をサポートする重要性が高まる中、企業のデジタル戦略と実行において経理財務トップの果たすべき役割とは何か?辻・本郷のデジタル戦略と、電子請求書を活用した実務上のリアルをお伝えします。
登壇者プロフィール
みずほ銀行を経て、2018年8月に芙蓉総合リース株式会社へ入社。2019年4月、戦略分野の新領域としてBPO事業の立ち上げに従事。2022年4月にBPO事業の中核会社である株式会社インボイス常務取締役に就任。法人向け一括請求サービスを軸に、お客様の「経営課題の解決」と、「新たな価値創造時間の創出」をサポートしている。
受講券の発行方法をお選びください。