概要

  4/17(水)~ 4/19(金)  東京ビッグサイトにて開催!【事前申込制】 

セミナープログラム
    特別講演
    無料
    2024年04月17日(水)
    10:30 11:15
    FaW-S1
    接客
    カリスマ接客 マーケティング

    デジタルで魅せるリアル接客の真骨頂 ビームス流カリスマ販売員の手法

    (株)ビームス ビームス 恵比寿 サービスマスター 兼 オムニスタイルコンサルタント Heg.

    (株)ビームス ビーミングライフストア byビームスららぽーとTOKYO-BAY店 兼 オムニスタイルコンサルタント SUDO

    【モデレーター】 ファッションビジネスジャーナリスト / kumicom代表 松下 久美
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    【講演内容】
    デジタル接客はリアル接客で駆使してこそ本来の力を発揮する。2年連続STAFF OF THE YEARで入賞したビームスのカリスマ販売員たちが「リアル×デジタル接客」を駆使するメリット、必要なマインドを熱く語る。

    【Heg.氏 プロフィール】
    2017年にビームス入社。「ビームス 二子玉川」を経て、現在は「ビームス 恵比寿」で勤務。 店舗に立ちながら、安心してお買い物ができる「お客様目線」を大事にしたデジタル接客も行う。商品の魅力だけでなく、お買い物をすることやお洋服を着ることの楽しさを届ける。自身のオンライン接客力を試すべく参加したSTAFF OF THE YEAR 2022では8万人の中からグランプリを受賞。

    【SUDO氏 プロフィール】
    2014年にBEAMS入社。2023年全国8万人のショップスタッフの中から令和のカリスマ販売員を決める大会STAFF OF THE YEAR 2023 にて準グランプリ受賞。現在は、ビーミング ライフストア by ビームス ららぽーとTOKYO-BAY店に所属しながら2020年のコロナ禍で発足された「オムニスタイルコンサルタント」のトッププレイヤーとして店舗に立ちながらデジタル接客に注力しリアル接客での活用や社内啓蒙なども行う。

    【松下 久美氏 プロフィール】
    「WWDジャパン」や繊維・流通専門紙などで四半世紀にわたりファッションにまつわるビジネスや人材を取材・レポート。グローバルSPAやセレクトショップ、アパレル、百貨店、デベロッパー、ラグジュアリーブランド・企業などを担当。TGC(東京ガールズコレクション)の初期の時代にTV番組で解説を担当したり、「WWDジャパン」特別ステージをディレクション。独立後は取材・執筆活動の一方で、マーケティング&コミュニケーションやサステナビリティなどの戦略策定や推進支援などを行う。2023年に出版したバニッシュ・スタンダード小野里寧晃社長の著書「リアル店舗を救うのは誰か ~今すぐ『店舗スタッフ』にECを任せよ~」(日経BP刊)を執筆サポート。

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    特別講演
    無料
    2024年04月17日(水)
    13:30 14:30
    FaW-S3
    <スペシャル対談>ブランディング
    スペシャル対談 ブランディング

    教えて!三根社長~若手と考えるブランディングとファンづくり~

    (株)サザビーリーグ リトルリーグカンパニー プレジデント 三根 弘毅
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    【講演内容】
    独自の世界観を追求し続け、圧倒的なコアファンを集め続けるロンハーマン。
    今も昔も変わらないブランディングの本質とは何か。これからのファッション界が求められる、ファンづくりの精神とは?
    日本を代表するブランドのトップと、未来を担う学生が率直に意見をぶつけ合う、リアルならではのスペシャル対談セッション。

    【講演者プロフィール】
    伊勢丹(現・三越伊勢丹)で国内外のブランド買い付けを担当するバイヤーとして活躍後、2008年にサザビーリーグ入社。
    09年8月にロンハーマン初の米国外展開となる「ロンハーマン千駄ヶ谷店」をオープン。13年にはコンセプトストア「RHC ロンハーマン」をスタートする。
    19年2月に米本社からロンハーマン事業を譲受し、現在米国と日本のロンハーマン事業を統括。
    また現在ロンハーマンのみならず、海外ブランドの代理店事業ならびにオリジナルブランドを全17ブランドを指揮する。

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    特別講演
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    2024年04月18日(木)
    12:00 12:45
    FaW-S6
    DX
    DX戦略

    DXの前にやるべき事 〜成功するために必要な組織の体質や風土~

    ISENSE(株) 代表取締役社長 岡田 章二
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    【講演内容】
    企業成長の為に必要性が高まってきているとされているDXであるが、多くの企業でプロジェクトが失敗している実態もある。
    DXを成功させる為には何が必要なのか?大切なのはD(デジタル)ではなくX(トランスフォーメーション)であり、そもそもの企業文化・組織風土まで考えていかなければ成功への道のりは遠くなるばかり。
    今回の講演では、DXの前にやるべき事、DXを進める為のポイントをお話しする。

    【講演者プロフィール】
    1993年まだ黎明期のユニクロ(ファーストリテイリング)に入社。 グローバル企業になるまでの24年間にわたり、業務改革とシステム化を推進。日本初SPAのビジネスモデルのシステムを構築したのちEC立ち上げやグローバル経営を行うための仕組みを構築したのち、RIZAPグループの役員を経て、2019年 情報テクノロジーを企業経営に活かすことを事業目的にISENSEを起業。
    これまでCIO of The Year 2007 特別賞やIT Japan Award 2018 を受賞し、経済産業省 IT経営協議会委員も務めてきた。
    現在はDX推進に留まらず、数社の取締役や、経営アドバイザー、基幹系プロジェクトの立て直しなど幅広く支援中。

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    2024年04月18日(木)
    13:30 14:15
    FaW-S7
    インクルーシブファッション
    インクルーシブファッション マーケティング

    バリアバリュー~4,000万人の市場を生む反転戦略~

    (株)ミライロ 代表取締役社長 垣内 俊哉
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    【講演内容】
    障害(バリア)を価値(バリュー)に変えるべく、障害者や高齢者のサポート方法を伝える「ユニバーサルマナー検定」など、当事者の視点を活かした事業を展開している。 2024年4月1日より「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(「障害者差別解消法」)の改正法が施行され、民間事業者における合理的配慮の提供が法的義務となる。本講では「バリアバリュー」という考え方に至った経緯を基に、これから私達やファッション業界が取り組むべきことをお伝えする。

    【講演者プロフィール】
    岐阜県中津川市出身。2010年、立命館大学経営学部在学中に(株)ミライロを設立。2014年、日本を変える100人として「THE 100」に選出される。2016年より、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会アドバイザー就任。2022年には財界「経営者賞」を受賞。テレビ東京「ガイアの夜明け」やNHK総合「おはよう日本」などのメディア出演も多数。著書に『バリアバリュー 障害を価値に変える』(新潮社)、『10歳から知りたいバリアバリュー思考 自分の強みの見つけかた』(KADOKAWA)がある。

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    特別講演
    無料
    2024年04月19日(金)
    13:30 14:15
    FaW-S11
    DX
    DX戦略

    顧客起点データから読み解く、お客様満足度向上への道

    J.フロント リテイリング(株) 執行役常務 グループデジタル統括部長 兼 グループシステム統括部長 林 直孝
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    【講演内容】
    同社ではグループの百貨店、ショッピングセンターで利用されるアプリやEコマースなどを通じ、お客様理解のためのデータ活用を進めている。近年は双方の施設を相互利用されるお客様の分析など、データ活用の幅を広げる一方、分析人財の育成にも力を入れており、事例を中心にご紹介する。

    【講演者プロフィール】
    パルコ入社後、全国の店舗、本部及び、Web事業を行うグループ企業の(株)パルコ・シティ(現 (株)パルコデジタルマーケティング)を歴任。
    2013年に新設された「WEBコミュニケーション部」にてPARCOのデジタルマーケティング及びオムニチャネル化を推進。
    2017年より「グループICT戦略室」にて、ショッピングセンターのDX(デジタルトランスフォーメーション)を具現化するため『デジタルSC(ショッピングセンター)プラットフォーム』戦略の推進を担当。2022年3月よりパルコ、大丸松坂屋百貨店等の持株会社であるJ.フロント リテイリング(株)でグループ企業のデジタル戦略の推進を担当。

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