概要

本セミナーは終了いたしました。
次回は【1月 東京ビッグサイト】にて開催いたします。

セミナープログラム
    特別講演
    無料
    2024年07月03日(水)
    10:30 11:15
    LS-S1
    最新消費トレンド

    ヒット予測の第一人者が語る 2024年の消費トレンド解説

    (株)日経BP 日経クロストレンド 編集長 勝俣 哲生
    講演内容を詳しく見るView detailed information

    <講演内容>
    Z世代の次を担う「α世代」、対極にある「デジタルシニア」、急増する「インバウンド・富裕層」など、2024年の消費を占う注目キーワードを具体的な事例と共に分析。令和の新消費者像を明らかにし、企業がどのようにマーケティングに生かすべきか解説する。

    <講演者プロフィール>
    1979年、神奈川県箱根町生まれ。2001年、中央大学総合政策学部卒。人材サービス企業を経て05年に入社し、月刊誌『日経トレンディ』記者として、食品・飲料、日用品、小売り業界などを担当。年末の恒例企画「ヒット予測」特集を10年に渡り手がける(自己申告のヒット確率は2割5分)。16年に日経トレンディ副編集長、18年から日経クロストレンド副編集長。MaaSやフードテック、メタバース、小売りテックなど、新領域の取材、書籍編集を多く担当。23年4月から日経クロストレンド編集長。

    閉じる
    講演内容を詳しく見る View detailed information
    このセミナーを選択 選択中
    枚数:
    特別講演
    無料
    満席
    2024年07月03日(水)
    13:00 13:45
    LS-S2
    推し活最新動向【ワークショップつき】

    推し活市場のリアルがわかる!今後の展望と推し消費とは【グッズ制作ワークショップつき】

    (株)Oshicoco 代表取締役 多田 夏帆
    講演内容を詳しく見るView detailed information

    <講演者プロフィール>
    1998年生まれ、早稲田大学卒。株式会社Oshicoco代表。大学時代女性向けメディアでトップライターとして活躍した後、日本最大級の推し活プラットフォーム『Oshicoco』を創業。2年でSNS10万人フォロワーまでグロース。全国各地で推し活グッズのPOPUPストアを開催し、Z世代を中心に人気を博している。2023年、東京・新宿パセラボタワー「推し活ステーションKyun」と梅田スカイビルに常設コーナーをオープン。推し活・Z世代の専門家として多数のメディアに出演。推しはタイ俳優、松本城、DavidBowie。

    閉じる
    講演内容を詳しく見る View detailed information
    このセミナーを選択 選択中
    枚数:
    特別講演
    無料
    2024年07月04日(木)
    10:30 11:15
    LS-S3
    OEM戦略

    「高品質」「コスト削減」が可能に! 海外商品調達・OEM戦略を解説

    (株)いつも.SNIFF 取締役 石橋 周
    講演内容を詳しく見るView detailed information

    <講演内容>
    このセミナーでは、Alibabaなどの海外プラットフォームを活用した商品調達・OEMに関する情報をご紹介します。OEMの市場についての最新情報や、OEMを活用するメリットやその効果について解説。更に、「高品質」「コスト削減」を可能にする商品調達・OEM方法や情報を提供します。
    今からOEMを始める方や現状の課題をお持ちの方など幅広い方にご参加いただけるセミナーとなっております。

    <講演者プロフィール>
    新卒で信託銀行に入社したのち、福祉系の上場企業役員や複数の事業会社で事業責任者としての職を経験。多岐にわたる分野での実務経験を通じて、専門知識と多様なスキルを身につける。現在は、関連会社でもある(株)いつもへ入社した後、(株)いつも.SNIFFを立ち上げ、取締役に就任。Alibaba1688の公式「越境サービス提携パートナー」として、1688のビッグデータや海外の最新AIテックを活用した、革新的な商品調達サービスを企画し、日本企業向けのクライアントへのコスト削減及び商品調達のサービスを提供。

    閉じる
    講演内容を詳しく見る View detailed information
    このセミナーを選択 選択中
    枚数:
    特別講演
    無料
    2024年07月04日(木)
    12:30 13:15
    LS-S4
    推し活トークセッション

    【推し活座談会】推し活ライフのトレンドを学ぶ

    〈モデレーター〉 (株)MERY MERY編集部 部長 奥松 彩夏

    〈パネリスト〉 男子大学生1年生のオタク おぐっちゃん

    〈パネリスト〉 雑貨ブランド クリエイティブディレクター シニアマネージャー 加藤 愛
    講演内容を詳しく見るView detailed information

    <奥松 彩夏様 プロフィール>
    関西学院大学卒業。インターネット広告代理店に新卒入社したのち、大手ITベンチャー企業でのメディア運営を経てMERYに入社。ソーシャルメディア編集長としてMERYのSNS全般のコンテンツディレクションを行う。

    <おぐっちゃん プロフィール>
    2011年 母親の影響でゴールデンボンバーが好きになる
    2012年 10月:vo-karu鬼龍院翔のイベントに親子で行く
    2013年 3月:のちの推しになるBe-su歌広場淳の握手会に参加し、歌広場の推しになる
    その後、母と共にライブや握手会など回数を重ね、推しである歌広場淳に名前を認知してもらえる。
    2020年 3月:自粛期間中、家でやることが無くなり、YouTubeでSnow Manの動画にハマる。同月、生配信にてバラエティーとアイドルのギャップに惚れ、向井康二にハマる。
    (ちなみに、大のイケメン好きである歌広場は、度々、向井康二の事を語っていた)
    2022年10月:SnowManのライブに行き、推しの向井康二から指を指すファンサービスを貰う
    2023年 4月:日本テレビ系列シューイチの推し活特集にて、男子高校生のおぐっちゃんとして紹介される。同日、本人がブログでシューイチを見ていたことを報告し、僕が嬉しすぎて泣き崩れる

    ゴールデンボンバーの推し活
    "母親が運転する車で"三重県や石川県など全国各地で開催されるゴールデンボンバーのライブへ行く
    ライブ後、友達と飲食店に集まり、その日にあったライブを語り、余韻に浸る"打ち上げ"をする。
    メンバーカラーである紫を取り入れた"推し色コーデ"をした

    Snow Manの推し活
    ぬいぐるみポーチやアクリルスタンドケースを身につけて、カフェでメンバーカラーであるオレンジが入った食べ物と一緒にグッズを並べて写真を撮ったり(推し活カフェ)、期間限定で掲示されるSnow Manの大きな看板の前で写真を撮る。メンバーが訪れた場所に行き写真を撮る"聖地巡礼"など

    <加藤 愛様 プロフィール>
    98年サザビーリーグに入社。2001年AfternoonTea、デジタル及びマーケティング、商品本部責任者、デザイン室長を経て、ブランドクリエイティブディレクター(Eコマース責任者兼務)としてブランドディレクションを担当し、現在に至る。数年前、突然始まった【推し活】。小売り業約30年のキャリアを基に【推し活】ビジネスの参考になればと今回登壇。

    ・推し活履歴
    昭和世代そのもののように24時間働き続けたコロナ前。2020年のコロナによって生活が一変し、不安な日々で不眠のような状態に。そのような中出会ったBTS。彼らの音楽、存在が精神的安定材となり完全に現在は沼の住民、ARMYに。
    2022年ファン同志のオフ会に初参加し、アミ友(ARMYの友達)に出会いさらに充実な毎日。昨年は、ライブ当選祈願で約1か月毎日神社にお詣りし見事、当選!アミ友の推し誕生日には【本人不在誕生日会】やライブで渡韓も。現在は、ハングル語学校に通い、KPOP好きな若い世代の同級生と話すのが楽しみの一つ。4月末公開された推しの映画を4週間で10回鑑賞中。(20回行っているアミ友も!)

    ・推し活ビジネス
    誕生日や音源誕生を祝うイベント、誕生日を祝うためのカフェ巡り、プチギフトを贈り合うアミ会、手作りプチギフト、ネットプリント活用グッズ、トレカやクリアファイル保存ファイル、アクスタ保存、持ち運ぶケース、推し関連カスタムオーダーアクセやグッズ、そして趣向を凝らした公式グッズ、推しとお揃いの服やグッズ、お酒など限りない消費、購買に明け暮れた数年。友人には親子で推し活も多く、【推し活】はZ世代だけのものでないと実感中。

    閉じる
    講演内容を詳しく見る View detailed information
    このセミナーを選択 選択中
    枚数:
    特別講演
    無料
    2024年07月04日(木)
    14:30 15:15
    LS-S5
    2023年 ヒット商品

    2023年のヒット商品から読み解く 「ヒットの方程式」

    (株)小学館 第二ブランドメディア局DIME編集室 編集長 石﨑 寛明
    講演内容を詳しく見るView detailed information

    <講演内容>
    1986年の創刊以来、年末の「DIMEトレンド大賞」に代表されるようにその年を象徴するヒット商品や話題を集めたサービス、人物など、トレンドをキャッチアップし続けてきた「DIME」が、市場を席巻した商品を分析、そこから導き出された「ヒットの方程式」を一挙公開する。

    <講演者プロフィール>
    2008年、小学館に入社。広告局に配属され『DIME』の広告営業を担当。2010年、『DIME』に異動してからは家電・通信・IT・文具・マネーなど様々なジャンルのヒット商品の取材を手がける。2022年10月、『@DIME』編集長に就任。2023年10月より、雑誌『DIME』の編集長も兼任。

    閉じる
    講演内容を詳しく見る View detailed information
    このセミナーを選択 選択中
    枚数:
    7/5(金) 特別講演
    無料
    2024年07月05日(金)
    10:30 11:15
    LS-S6
    フィットネスの未来

    フィットネスの今と未来を語る ~フィットネス事業のLTV(ライフタイムバリュー)最大化とは~

    ミラーフィット(株) 代表取締役社長 黄 皓
    講演内容を詳しく見るView detailed information

    <講演者プロフィール>
    早稲田大学卒業後、総合商社の三菱商事株式会社へ入社し、デジタル家庭電化製品、自動車用部品、工業プラント施設向けの鉄鋼製品のトレーディング業務に従事。メキシコでの海外駐在も経て退社。その後、家業であるShanghai Transport China Logistics International Co., Ltdの代表に就任し、国際物流の事業を経営しつつ、RILISIST(株)を設立し、現在は全国で約15店舗のパーソナルジム兼セルフエステの受け放題サロンを経営。20年にはミラーフィット(株)を設立し、自社開発のスマートミラーデバイスを活用した、新しい形のオンラインフィットネス事業を展開。「ジムに通いたいけれども時間がない」「毎日続けられない」といったユーザーのペインを解消するだけでなく、トレーナーの新しい働き方を叶えるプラットフォームを目指していく。
      【経歴】
    2009年 早稲田大学商学部卒業
    2009年 三菱商事株式会社入社
    2010年 三菱商事株式会社より株式会社メタルワン出向
    2015年 株式会社メタルワンよりメキシコ駐在派遣
    2016年 メキシコ駐在から帰任
    2016年 株式会社メタルワンより三菱商事株式会社出向復帰
    2016年 三菱商事株式会社退社
    2016年 Shanghai Transport China Logistics International Co., Ltd入社(Director)
    2016年 RILISIST株式会社設立(代表取締役社長)
    2018年 Shanghai Transport China Logistics International Co., Ltd(代表取締役社長)
    2020年 ミラーフィット株式会社設立(代表取締役社長)

    閉じる
    講演内容を詳しく見る View detailed information
    このセミナーを選択 選択中
    枚数:
    7/5(金) 特別講演
    無料
    2024年07月05日(金)
    12:30 13:15
    LS-S7
    Z世代の消費トレンド

    Z世代は「エモ」でモノを買う 「エモ」を生む3要素とは

    僕と私と(株) CEO 今瀧 健登
    講演内容を詳しく見るView detailed information

    <講演内容>
    Z世代マーケティングの第一人者である僕と私とCEOの今瀧氏が、これからの消費行動について語ります。Z世代の特徴と価値観や商品購入までの流れについて専門的に解説。また、後半ではSNSを活用した企画事例の紹介やZ世代への伝え方「エモ消費」についてもご紹介します。

    <講演者プロフィール>
    僕と私と株式会社 CEO。
    SNSネイティブ世代(Z世代)への企画・デジタルマーケティングを専門とするZ世代の企画屋。ハッピーな共感をフックに購買行動に繋げる「エモマーケティング」を提唱し、さまざまな企業・行政とタッグを組んでワンストップ・プロモーションを展開する。「WBS」や「日経クロストレンド」など、個人としても多数のメディアに出演。
    著書に『エモ消費』『Z世代マーケティング見るだけノート』など。
    X(旧Twitter):@k_hanarida)

    閉じる
    講演内容を詳しく見る View detailed information
    このセミナーを選択 選択中
    枚数:
    7/5(金) 特別講演
    無料
    2024年07月05日(金)
    14:30 15:15
    LS-S8
    新生ハンズ インバウンドへの挑戦

    ハンズの名物バイヤーが教える!仕入れの7つの価値とインバウンド消費への挑戦

    (株)ハンズ パーソナルスタイル商品部 チーフバイヤー 佐藤 宏樹
    講演内容を詳しく見るView detailed information

    <講演内容>
    社会や経済環境を大きく揺るがす出来事が立て続けに起こったこの数年、小売業は生活者変化への対応に迫られた。 また活況が続くインバウンド市場でも消費行動に変化が起きている。予測困難なVUCA時代の雑貨市場の最前線で、仕入・商品開発・情報発信を行う自身の視点から、変わりゆく社会の中で小売りがどのような価値を提案していけるか、事例を交えながら考えていく。新時代を生き抜くヒントを、参加者と共に考え、創造する相互成長型セミナー。

    <講演者プロフィール>
    バッグ&トラベル・アウトドアカテゴリーチーフバイヤー。舞台関係の仕事を経た後、2004年東急ハンズ(現ハンズ)に転職。様々な分野を担当し、2013年より本社バイヤーに異動。「スーツケースの伝道師」を名乗り、スーツケースへの愛を発信し始める。商品を仕入れるだけでなく発信も行うバイヤーとして様々なメディアに出演し、雑貨の魅力を伝えている。業界を巻き込んだ旅道具大賞、アンブレラアワードを主催。自宅にあるスーツケースは現在32台。

    閉じる
    講演内容を詳しく見る View detailed information
    このセミナーを選択 選択中
    枚数:
※敬称略。セッションの録音、写真・動画撮影などは一切禁止させていただきます。
都合により講師、プログラムの内容に多少の変更がある場合、およびテキスト配付の無い場合もございます。あらかじめご了承ください。
PAGE TOP

受講券の発行方法をお選びください。