概要
本セミナーは終了いたしました。
次回は【1月 東京ビッグサイト】にて開催いたします。
売れ筋商品のヒットキーワード! ~ヒットの条件と2024年のトレンド解説~
(株)日経BP 日経トレンディ編集部 編集長 澤原 昇 |
<講演内容>
2023年は新型コロナウイルス感染症が5類に移行したことで様々な制限が事実上なくなってきた。一方で、インフレによる商品価格の高騰や、記録的な猛暑による外出控えマインドなど、消費の行く先は板挟みの状況だった。そのなかでどんな商品が売れヒット商品ベスト30の座に就いたか。キーワードと共に今ヒット商品に求められる条件を紹介し、最新の消費形態を浮き彫りにする。また、今年何が流行るのかについても大胆に予想する。
<講演者プロフィール>
1984年生まれ。モノ雑誌の編集者、書籍編集者を経て、「日経トレンディ」編集部に在籍。家電や日用品などのモノ系から保険、投資、副業などのマネー系、健康系など幅広いジャンルを担当する。2022年1月から現職。
<講演内容>
2023年は新型コロナウイルス感染症が5類に移行したことで様々な制限が事実上なくなってきた。一方で、インフレによる商品価格の高騰や、記録的な猛暑による外出控えマインドなど、消費の行く先は板挟みの状況だった。そのなかでどんな商品が売れヒット商品ベスト30の座に就いたか。キーワードと共に今ヒット商品に求められる条件を紹介し、最新の消費形態を浮き彫りにする。また、今年何が流行るのかについても大胆に予想する。
<講演者プロフィール>
1984年生まれ。モノ雑誌の編集者、書籍編集者を経て、「日経トレンディ」編集部に在籍。家電や日用品などのモノ系から保険、投資、副業などのマネー系、健康系など幅広いジャンルを担当する。2022年1月から現職。
大阪万博まであと半年!「インバウンド先進地域」関西エリアの最新動向
(株)mov 訪日ラボ コンサルティング部 部長 川西 哲平 |
<講演内容>
万博開幕の2025年4月まで半年余りとなった今、大阪・関西エリアに世界の注目が集まることが期待される。そこで今回は、同エリアの最新インバウンド事情を紹介。関西で小売業などのビジネスを展開する方に向け、インバウンド対策のヒントを提供する。
<講演者プロフィール>
大学卒業後、新卒から通信・モバイルコンテンツ関連の業務に関わり2014年より大手通信事業者で訪日外国人向けのWi-Fiアプリケーションの立ち上げから宣伝、販促を担当。当時未成熟市場であった訪日外国人へのプロモーションを各国で積極的に実施し、累計200万ダウンロードを突破させ当時日本で最大規模の利用者数へと成⻑させる。また、全国の自治体や官公庁へWi-Fiの接続データとGPSデータを利用したビックデータのセミナー、 広告のアライアンス・企画・販売にも従事。現在は株式会社movで大手企業や官公庁へのコンサルティングを行う。
<講演内容>
万博開幕の2025年4月まで半年余りとなった今、大阪・関西エリアに世界の注目が集まることが期待される。そこで今回は、同エリアの最新インバウンド事情を紹介。関西で小売業などのビジネスを展開する方に向け、インバウンド対策のヒントを提供する。
<講演者プロフィール>
大学卒業後、新卒から通信・モバイルコンテンツ関連の業務に関わり2014年より大手通信事業者で訪日外国人向けのWi-Fiアプリケーションの立ち上げから宣伝、販促を担当。当時未成熟市場であった訪日外国人へのプロモーションを各国で積極的に実施し、累計200万ダウンロードを突破させ当時日本で最大規模の利用者数へと成⻑させる。また、全国の自治体や官公庁へWi-Fiの接続データとGPSデータを利用したビックデータのセミナー、 広告のアライアンス・企画・販売にも従事。現在は株式会社movで大手企業や官公庁へのコンサルティングを行う。
BRUNO創業者が語る! ブランド誕生秘話
(株) イデアインターナショナル (現 BRUNO株式会社) 創業者 (株) Office Reborn 代表取締役 / (株) いつも 顧問 橋本 雅治 |
<講演内容>
ホットプレートなどのキッチン家電やインテリアなど、ライフスタイルブランドとして多くのユーザーから圧倒的な支持を受ける「BRUNO(ブルーノ)」。同ブランドでの創業者である講師は、これまでに10以上のブランドを企画し、成功に導いてきた。講演では様々なブランドの立ち上げや、経験、失敗から学んだ実践的なプロセスなどを中心に事例を交えながらわかりやすく解説。
<講演者プロフィール>
1995年にイデアインターナショナル(現 BRUNO株式会社)を創業し、2008 年に東証 JASDAQ 上場。キッチン家電ブランド『BRUNO』・トラベルブランド『MILEST』・日本企業初のオーガニックコスメブランド『Agronatura』など10以上のブランドを立ち上げ。
現在は、上場企業でのブランド立ち上げ支援や、地方スーパーのブランディング支援など様々なプロジェクトなど幅広く活躍。
<講演内容>
ホットプレートなどのキッチン家電やインテリアなど、ライフスタイルブランドとして多くのユーザーから圧倒的な支持を受ける「BRUNO(ブルーノ)」。同ブランドでの創業者である講師は、これまでに10以上のブランドを企画し、成功に導いてきた。講演では様々なブランドの立ち上げや、経験、失敗から学んだ実践的なプロセスなどを中心に事例を交えながらわかりやすく解説。
<講演者プロフィール>
1995年にイデアインターナショナル(現 BRUNO株式会社)を創業し、2008 年に東証 JASDAQ 上場。キッチン家電ブランド『BRUNO』・トラベルブランド『MILEST』・日本企業初のオーガニックコスメブランド『Agronatura』など10以上のブランドを立ち上げ。
現在は、上場企業でのブランド立ち上げ支援や、地方スーパーのブランディング支援など様々なプロジェクトなど幅広く活躍。
Z 世代は「エモ」でモノを買う これからの消費のカタチ
僕と私と(株) CEO 今瀧 健登 |
<講演内容>
Z世代マーケティングの第一人者である僕と私とCEOの今瀧氏が、これからの消費行動について語ります。Z世代の特徴と価値観や商品購入までの流れについて専門的に解説。また、SNSを活用した企画事例の紹介やZ世代への伝え方「エモマーケティング」についてもご紹介します。
<講演者プロフィール>
SNSネイティブ世代(Z世代)への企画・デジタルマーケティングを専門とするZ世代の企画屋。ハッピーな共感をフックに購買行動に繋げる「エモマーケティング」を提唱し、さまざまな企業・行政とタッグを組んでワンストップ・プロモーションを展開する。「WBS」や「日経クロストレンド」など、個人としても多数のメディアに出演。
著書に『エモ消費』『Z世代マーケティング見るだけノート』など。
<講演内容>
Z世代マーケティングの第一人者である僕と私とCEOの今瀧氏が、これからの消費行動について語ります。Z世代の特徴と価値観や商品購入までの流れについて専門的に解説。また、SNSを活用した企画事例の紹介やZ世代への伝え方「エモマーケティング」についてもご紹介します。
<講演者プロフィール>
SNSネイティブ世代(Z世代)への企画・デジタルマーケティングを専門とするZ世代の企画屋。ハッピーな共感をフックに購買行動に繋げる「エモマーケティング」を提唱し、さまざまな企業・行政とタッグを組んでワンストップ・プロモーションを展開する。「WBS」や「日経クロストレンド」など、個人としても多数のメディアに出演。
著書に『エモ消費』『Z世代マーケティング見るだけノート』など。
「高品質」「コスト削減」が可能に! 海外商品調達・OEM戦略を解説
(株)いつも.SNIFF 取締役 石橋 周 |
<講演内容>
このセミナーでは、Alibabaなどの海外プラットフォームを活用した商品調達・OEMに関する情報をご紹介します。OEMの市場についての最新情報や、OEMを活用するメリットやその効果について解説。更に、「高品質」「コスト削減」を可能にする商品調達・OEM方法や情報を提供します。
今からOEMを始める方や現状の課題をお持ちの方など幅広い方にご参加いただけるセミナーとなっております。
<講演者プロフィール>
新卒で信託銀行に入社したのち、福祉系の上場企業役員や複数の事業会社で事業責任者としての職を経験。多岐にわたる分野での実務経験を通じて、専門知識と多様なスキルを身につける。現在は、関連会社でもある(株)いつもへ入社した後、(株)いつも.SNIFFを立ち上げ、取締役に就任。Alibaba1688の公式「越境サービス提携パートナー」として、1688のビッグデータや海外の最新AIテックを活用した、革新的な商品調達サービスを企画し、日本企業向けのクライアントへのコスト削減及び商品調達のサービスを提供。
<講演内容>
このセミナーでは、Alibabaなどの海外プラットフォームを活用した商品調達・OEMに関する情報をご紹介します。OEMの市場についての最新情報や、OEMを活用するメリットやその効果について解説。更に、「高品質」「コスト削減」を可能にする商品調達・OEM方法や情報を提供します。
今からOEMを始める方や現状の課題をお持ちの方など幅広い方にご参加いただけるセミナーとなっております。
<講演者プロフィール>
新卒で信託銀行に入社したのち、福祉系の上場企業役員や複数の事業会社で事業責任者としての職を経験。多岐にわたる分野での実務経験を通じて、専門知識と多様なスキルを身につける。現在は、関連会社でもある(株)いつもへ入社した後、(株)いつも.SNIFFを立ち上げ、取締役に就任。Alibaba1688の公式「越境サービス提携パートナー」として、1688のビッグデータや海外の最新AIテックを活用した、革新的な商品調達サービスを企画し、日本企業向けのクライアントへのコスト削減及び商品調達のサービスを提供。
推し活に学ぶ!今後の推し活市場の広がりと「推し消費」とは?
(株)Oshicoco 代表取締役 多田 夏帆 |
<講演内容>
日本で唯一の「推し活」専門企業Oshicocoの代表が、推し活についてどこよりも詳しく、企画・マーケティング・商品や売り場への活用方法を解説します。推し活とは、好きなアイドルやキャラクター等を応援することであり、重要な消費のインサイトです。推し活市場とその実態について説明した後、なぜ今推し活をテーマにした商品が売れるのか、推し活専門企業ならではのリアルな成功・失敗事例を交えながらお話します。
<講演者プロフィール>
1998年生まれ、早稲田大学卒。株式会社Oshicoco代表。大学時代女性向けメディアでトップライターとして活躍した後、日本最大級の推し活プラットフォーム『Oshicoco』を創業。2年でSNS10万人フォロワーまでグロース。全国各地で推し活グッズのPOPUPストアを開催し、Z世代を中心に人気を博している。2023年、東京・新宿パセラボタワー「推し活ステーションKyun」と梅田スカイビルに常設コーナーをオープン。推し活・Z世代の専門家として多数のメディアに出演。推しはタイ俳優、松本城、DavidBowie。
<講演内容>
日本で唯一の「推し活」専門企業Oshicocoの代表が、推し活についてどこよりも詳しく、企画・マーケティング・商品や売り場への活用方法を解説します。推し活とは、好きなアイドルやキャラクター等を応援することであり、重要な消費のインサイトです。推し活市場とその実態について説明した後、なぜ今推し活をテーマにした商品が売れるのか、推し活専門企業ならではのリアルな成功・失敗事例を交えながらお話します。
<講演者プロフィール>
1998年生まれ、早稲田大学卒。株式会社Oshicoco代表。大学時代女性向けメディアでトップライターとして活躍した後、日本最大級の推し活プラットフォーム『Oshicoco』を創業。2年でSNS10万人フォロワーまでグロース。全国各地で推し活グッズのPOPUPストアを開催し、Z世代を中心に人気を博している。2023年、東京・新宿パセラボタワー「推し活ステーションKyun」と梅田スカイビルに常設コーナーをオープン。推し活・Z世代の専門家として多数のメディアに出演。推しはタイ俳優、松本城、DavidBowie。
ファッション・ビューティーなど韓国発のNEXTトレンドをキーワード別に徹底解説!
(株)ハースト婦人画報社 / ハースト・デジタル・ジャパン エル・ガール コンテンツ マネージャー 石塚 愛 |
韓国トレンドライター 高井 香子 |
<講演者プロフィール>
石塚 愛氏
2013年に『ELLE Digital(エル デジタル)』編集部に入り、エル・スタイルインサイダーなどインフルエンサーコミュニティの立ち上げに携わる。2022年から『ELLEgirl(エル・ガール)』編集部でシニアエディターを務め、2023年より『ELLEgirl』のコンテンツ マネージャー就任。
高井 香子氏
1988年7月10日生まれ、自他共に認める韓国通。
ライター活動を軸に連載を執筆しながら自身のSNSでは韓国情報を毎日発信。テレビやラジオ、講師、雑誌の監修等、よりディープに韓国トレンドライターとして活躍の場を広げる。
<講演者プロフィール>
石塚 愛氏
2013年に『ELLE Digital(エル デジタル)』編集部に入り、エル・スタイルインサイダーなどインフルエンサーコミュニティの立ち上げに携わる。2022年から『ELLEgirl(エル・ガール)』編集部でシニアエディターを務め、2023年より『ELLEgirl』のコンテンツ マネージャー就任。
高井 香子氏
1988年7月10日生まれ、自他共に認める韓国通。
ライター活動を軸に連載を執筆しながら自身のSNSでは韓国情報を毎日発信。テレビやラジオ、講師、雑誌の監修等、よりディープに韓国トレンドライターとして活躍の場を広げる。
アクティブシニアの消費行動 ~購買心理を理解したマーケティングとは~
(株)オースタンス 代表取締役社長 菊川 諒人 |
<講演内容>
企業担当者様の疑問点の多くが「シニアマーケティングの手法が知りたい」「シニアはデジタルで購買するのか」という疑問です。市場規模が拡大しているシニアのニーズを把握するため、アクティブシニアの消費行動を理解するとともに、シニアマーケティングの難しさとそれを乗り越える手法をお伝えいたします。
<講演者プロフィール>
慶應義塾大学在学中に、起業や上場業務を経験する。2010年リクルートに入社。営業・商品企画を経験した後、人事部でエンジニア採用の立ち上げを担当。その後、事業開発室で「ポンパレモール」や「保険チャンネル」を立ち上げる。2015年、株式会社オースタンスを創業し、代表取締役社長に就任。会員35万人、月間3,000万PVの中高年向けコミュニティサービス「趣味人倶楽部」の運営、シニアインフルエンサーやシニア劇団のプロデュースを行っています。更に、法人や自治体向けに、シニアDX戦略の立案と実行を支援しています。
<講演内容>
企業担当者様の疑問点の多くが「シニアマーケティングの手法が知りたい」「シニアはデジタルで購買するのか」という疑問です。市場規模が拡大しているシニアのニーズを把握するため、アクティブシニアの消費行動を理解するとともに、シニアマーケティングの難しさとそれを乗り越える手法をお伝えいたします。
<講演者プロフィール>
慶應義塾大学在学中に、起業や上場業務を経験する。2010年リクルートに入社。営業・商品企画を経験した後、人事部でエンジニア採用の立ち上げを担当。その後、事業開発室で「ポンパレモール」や「保険チャンネル」を立ち上げる。2015年、株式会社オースタンスを創業し、代表取締役社長に就任。会員35万人、月間3,000万PVの中高年向けコミュニティサービス「趣味人倶楽部」の運営、シニアインフルエンサーやシニア劇団のプロデュースを行っています。更に、法人や自治体向けに、シニアDX戦略の立案と実行を支援しています。
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