セミナープログラム
    コンテンツ東京 特別講演 <コンテンツビジネス>
    無料
    2025年07月02日(水)
    12:00 12:45
    CT-B1
    コンテンツの未来を守る「Worldプロジェクト」
    コンテンツビジネス

    サム・アルトマンが挑む、AI時代の“人間のコンテンツ”を守るインフラとは?   ― Worldが作るオンラインの信頼性

    Tools for Humanity 日本代表 牧野 友衛
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    <講演内容>
    AIの進化により、人間とAIが生成した情報の区別が困難になる未来に備え、2019年にサム・アルトマンが始めたプロジェクト「World」を紹介します。AIの利便性を活かしつつ共存するための、「人間であること」をオンラインで証明する新たなインフラの取り組みと、コンテンツビジネスに影響を与えるこれからのインターネット変化についてを考えます。

    <講演者プロフィール>
    2024年9月より現職。Worldプロジェクトを支援するテクノロジー企業であるTools For Humanityの日本の事業を統括する。
    Tools for Humanity入社以前は、GoogleやYouTube、Twitterの事業責任者や、トリップアドバイザー、Activision Blizzard Japanの代表職を歴任。
    米国テクノロジー企業で20年以上の勤務経験でイノベーション、事業戦略、リーダーシップの実績から、政府や自治体の有識者や専門委員も務める。

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    コンテンツ東京 特別講演 <コンテンツビジネス>
    無料
    2025年07月03日(木)
    10:00 11:00
    CT-B2
    動画プラットフォームの成長戦略
    コンテンツビジネス

    Tier1であり続けるためのU-NEXTの独自戦略

    (株)U-NEXT 取締役 COO 本多 利彦
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    <講演内容>
    日本の動画配信市場において、U-NEXTの売上シェアはNetflixに次ぐ2位(GEM Partners調べ)。Netflix、Amazon Prime Video、Disney+などのグローバルサービスがしのぎを削る中、U-NEXTは独自のマーケティング戦略、コンテンツ戦略、プロダクト戦略によって差別化を図っている。競争環境がさらに厳しくなる中、今後どのような戦略を描いていくのか。Tier1に残り続けるための独自戦略の一端をお伝えする。

    <講演者プロフィール>
    ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社ブエナ・ビスタ・インターナショナル テレビジョン部を経て、2006年ワーナー エンターテイメント ジャパン株式会社(現:ワーナー ブラザース ジャパン合同会社)インターナショナル・テレビジョン部入社し、主にデジタル配信ビジネスに従事。2016年、20世紀フォックスホームエンターテイメント(カリフォルニア州ロサンゼルス)アジア太平洋(APAC)地域にて、Head of Digital Distributionとして、デジタルライセンスビジネスを統括。2019年9月より現職に就任。

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    コンテンツ東京 特別講演 <コンテンツビジネス>
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    2025年07月03日(木)
    15:00 15:45
    CT-S
    日韓国交正常化60周年記念講演 <同時通訳付き>

    韓日コンテンツ、新たな未来を共に描く

    韓国コンテンツ振興院 Acting President YOO, Hyun Suk
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    <講演内容>
    日韓国交正常化60周年を機に、両国のコンテンツ産業が築いてきた協力の歴史と交流の軌跡を振り返り、K-コンテンツの成功要因を踏まえ韓国と日本が「創造的パートナー」として歩んでいくための協力方策を提示していく。

    <講演者プロフィール>
    ・LG Ad 広告ブランディングチーム長
    ・第18代次期大統領秘書室 広告チーム長
    ・大統領府大統領秘書室広報首席室 先任行政官
    ・第20代大統領職引継ぎ委員会 諮問委員
    ・韓国コンテンツ振興院 院長の職務代行

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    コンテンツ東京 特別講演 <コンテンツビジネス>
    無料
    2025年07月04日(金)
    15:00 16:00
    CT-B3
    ヒットを生む発想と戦略:YouTube・番組制作から学ぶコンテンツビジネスの現在地
    コンテンツビジネス

    ReHacQ SP公開収録inコンテンツ東京(仮)

    ビジネス動画メディア「ReHacQ」 プロデューサー 高橋 弘樹     ※ほか、登壇予定
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    <講演内容>
    ビジネス動画メディア【ReHacQ】の公開収録をコンテンツ東京にて開催。

    <講演者プロフィール>
    映像ディレクター。テレビ東京にて『家、ついて行ってイイですか?』『ジョージ・ポットマンの平成史』『吉木りさに怒られたい』などを企画・演出。YouTubeチャンネル『日経テレ東大学』を企画・製作統括。
    2023年より株式会社tonari CEO、ビジネス動画メディア『ReHacQ』プロデューサー。
    著書に『1秒でつかむ』『TV ディレクターの演出術』『都会の異界 東京23区の島に暮らす』、『天才たちの未来予測図』『なんで会社辞めたんですか?』など。

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    コンテンツ東京 特別講演<キャラクター活用>
    無料
    2025年07月02日(水)
    10:00 11:00
    CT-L1
    広告プロモーション向けIP活用術
    キャラクター活用

    IPコンテンツを活用した企業コラボレーション成功のポイント

    (株)博報堂 クリエイティブ局/ガリガリ編集部 プランナー 林 龍太郎
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    <講演内容>
    アニメ・マンガ・キャラクターを活用した企業コラボが増え続けている。広告プランナーとしての豊富な経験をもとに、課題に合わせたIPコンテンツの選定方法から、IPコラボ文脈の作り方、効果的なプロモーションの組み立て方まで分かりやすく解説する。

    <講演者プロフィール>
    エンタメ誌『QUICK JAPAN』編集部などを経て、2008年に博報堂に入社(クリエイティブ職)。 アニメ、マンガ、キャラクター専門のクリエイティブ・プロジェクト「ガリガリ編集部」を設立。 企業のアニメCM、コラボ商品開発、キャラクタープロデュースなど数多く担当。IPコンテンツを活用した広告クリエイティブアワード「アニものづくりアワード」選考委員。

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    企業のマーケティング活動におけるオリジナルアニメ/マンガ/キャラクター活用のすすめ

    (株)電通 第5マーケティング局 マーケティングコンサルティング3部 GM/シニア・マーケティング・ディレクター 武藤 隆史
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    <講演内容>
    過去20本以上企業のオリジナルアニメ動画をプロデュースしてきた電通ジャパニメーションスタジオ代表の武藤より、情報が届きにくい時代に有効である、企業のマーケティング活動におけるオリジナルアニメ/漫画/キャラクター活用のすすめについてお話しさせていただきます。

    <講演者プロフィール>
    株式会社電通にて、広告、空間、アニメ、事業等のコンセプトメーキング、自動車、タイヤ、テーマパーク、飲料、消費財、通信等の国内外クライアントのブランド/コミュニケーション戦略立案、クリエーティブディレクションに従事。2012年から4年間、上海電通(中国)に赴任。電通ジャパニメーションスタジオ代表。

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    コンテンツ東京 特別講演<キャラクター活用>
    無料
    2025年07月03日(木)
    12:30 13:30
    CT-L2
    キャラクターIPが生み出す新たな体験価値
    キャラクター活用

    ミッフィー誕生70周年と その先に向けて

    (株)ディック・ブルーナ・ジャパン 代表取締役社長 鐵田 昭吾
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    <講演内容>
    1955年にオランダで初版本が出版されたミッフィー。
    これまでの70年を辿ると共に、現在のミッフィー、そしてこれからの取り組みについて。

    <講演者プロフィール>
    1985年 英国系商社 コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド入社。
    企業保険の営業や人事部等での職務を経て、1999年(株)ディック・ブルーナ・ジャパンに入社。
    2005年より現職に就く。
    ミッフィーを中心とする、ディック・ブルーナの世界観や作品の魅力を多くの方々にお伝えするべく、日本市場の版権管理やライセンスの窓口を担う。

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    身近な非日常体験テーマカフェの未来

    (株)エルティーアール 代表取締役社長 CEO 谷 丈太朗
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    <講演内容>
    「本物の飲食:Eat」と「コンテンツの世界:Entertainment」が掛け合わさることで、日常の食事は、新たな感動体験=Eatertainment へと昇華する。“テーマカフェ” という小さなテーマパークのような場づくりと挑戦の連続をご紹介します。

    <講演者プロフィール>
    1998年株式会社レッグス(現CLホールディングス)に入社。営業職を経て、レッグスが初めての海外進出として、中国事業を開始する際に、現地法人の社長として赴任する。その後シンガポール赴任を経て、7年間海外でライセンスビジネスを手がけ帰国。帰国後、テーマカフェをプロデュースする新規事業を開始。2021年に事業パートナーであったトランジットジェネラルオフィスと合弁会社「株式会社エルティーアール」を設立し、代表取締役社長就任。現在、株式会社CLホールディングス執行役員としてのロケーションベースドエンターテインメント事業領域責任者、株式会社レッグス執行役員、睿恪斯(上海)文化創意有限公司 董事を兼務。

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    コンテンツ東京 特別講演<キャラクター活用>
    無料
    2025年07月04日(金)
    10:00 11:00
    CT-L3
    キャラクタービジネスの最前線
    キャラクター活用

    国内から海外へ ~拡大するキャラクター商品市場攻略のポイントとは?~

    (株)サンリオ 代表取締役社長 辻 朋邦

    (株)スパイラルキュート 代表取締役社長 川上 洋一

    (株)キャラクター・データバンク 代表取締役社長/(一社)キャラクターブランド・ライセンス協会 専務理事 陸川 和男
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    <講演内容>
    国内のキャラクター商品市場は拡大傾向が続いています。一方で日本のキャラクターIP売上の海外比率も年々高まっています。本講演では、キャラクタービジネスの最新動向として、国内外で好調に推移するサンリオ、スパイラルキュートの両代表に登壇いただき、その成長の背景やグローバル市場攻略のポイントについて考えます。

    <講演者プロフィール>
    ●辻 朋邦

    2011年に慶應義塾大学を卒業後、一般企業に就職。2014年1月にサンリオに入社。
    2015年6月に企画営業本部担当執行役員、2017年6月に専務取締役就任。
    2020年7月より代表取締役社長に就任し、現在に至る。

    ●川上 洋一
    スパイラルキュート代表。百貨店、玩具メーカーでの営業・開発を経て、独立。
    キャラクターライセンスのプロデュースから、キャラクターの企画・開発を手がける同社を立ち上げ、さまざまなキャラクターのプロデュースを手がける。
    毎年、国内最高のキャラクターおよびブランドを選ぶ「日本キャラクター大賞」の常連で、2013年「なめこ栽培キット」、2015年「コップのフチ子」、2019年には「コウペンちゃん」がライセンス・エージェンシー賞を受賞。
    また2022年には「ちいかわ」でキャラクターライセンス賞/グランプリを受賞した。

    ●陸川 和男
    広告・マーケティングの専門誌の編集者、マーケティング会社の研究員等を経て、2000年7月、株式会社キャラクター・データバンク(CDB)を設立。CDB事業の統括を行うかたわら、キャラクタービジネスのアナリストとしてTV・ラジオ・新聞・雑誌等でのコメンテーターや執筆、講演活動なども行う。また2014年には一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会の設立に参加し、現在は専務理事を兼務しているほか、産業能率大学コンテンツビジネス研究所客員研究員も務める。

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    Branding+2025
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    2025年07月02日(水)
    10:40 11:20
    BR-1
    Branding+2025①
    ブランディング

    デザイン・クリエイティブ視線からの商品と企業のブランディング

    (公社)日本広告制作協会 理事長 名久井 貴詞
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    <講演内容>
    約38年間、食品企業内でのデザイナー&クリエイターとしての経験をベースに、商品ブランディングと企業ブランディングの関係性とバランスなど、マーケティングやストラテジーの側面から語られることが多い中で、デザイン・クリエイティブの視点から見る、ユニークで新しい視線での最大活用とポイントをお話します。

    <講演者プロフィール>
    武蔵野美術大学卒業後、1983年味の素入社。企業内デザイナー&クリエイターとして、パッケージデザインの開発から、テレビCM・新聞・Webなどの広告全般の企画・制作に携わる。2008年から社初のクリエイター海外赴任(タイ・バンコクに駐在し、アセアン各国・インド・バングラデシュまで担当)し、各国を飛び回りデザイン・クリエイティブの進化を図る。
    2017年、クリエイティブ統括部⾧として味の素のグローバルコーポレートロゴデザインを制作し、世界一斉に改定を実施した。2021年に退社。現在はクリエイティブディレクターとして、また大学での講師活動も行っているほか、2023年から日本広告制作協会(OAC)理事長を務める。

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    Branding+2025
    無料
    2025年07月02日(水)
    12:10 12:50
    BR-2
    Branding+2025②
    ブランディング

    “売れる” 商品ブランディング ~瞬間的な効果ではなく、持続的な成長を実現するブランド戦略~

    (株)アイディーエイ ブランディングデザイン部 デザインコンサルタント/部長代理 松田 瞬
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    <講演内容>
    売れている商品やサービスにはワケがある。
    25周年をきっかけに“らしさ”を見つめなおした、国民的お菓子の商品リブランディングのケーススタディから、そもそもブランディングとは何か、なぜ商品やサービスが売れるためにブランディングが必要なのかを紐解き、ユーザーから選ばれるためのブランド戦略についてお伝えする。

    <講演者プロフィール>
    一部上場企業での営業職、飲食店の管理職を経て2017年に中途入社。
    2019年、福岡支社立ち上げに携わり、現在はブランディング・マーケティング戦略の立案、プロモーションを通してさまざまな業界の企業をサポートしている。

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    Branding+2025
    無料
    2025年07月02日(水)
    13:40 14:20
    BR-3
    Branding+2025③
    ブランディング

    髙島屋のサステナブル活動とブランディング

    (株)エー・ティ・エー 常務取締役 事業統括本部 青木 克己

    (株)エー・ティ・エー 事業統括本部デザイン部 部長 クリエイティブディレクター 野間 貞人

    (株)髙島屋 宣伝部 部長 永井 清女

    (株)髙島屋 宣伝部 CI管理担当 辻 研多
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    <講演内容>
    190年以上の歴史をもつ百貨店 髙島屋。同グループの広告宣伝を担うエー・ティ・エーが、髙島屋宣伝部とともに登壇。同社のサステナブル活動(TSUNAGU ACTION)を中心に、創業以来、連綿とつないできたお客様と企業とのコミュニケーション活動・広告宣伝を通じて、宣伝アーカイブを交え、これからの未来につづく百貨店のブランディングについて解説いたします。

    <講演者プロフィール>
    ●青木 克己
    1991年入社、高島屋新宿店・ジェイアール名古屋高島屋の開店時の広告宣伝活動業務や、S.C.の販売促進活動業務、流通系クレジットカードの活性化等、流通系の集客のための企画業務に従事。また髙島屋をはじめ、数々のウェブサイト開発や、デジタルマーケティングを推進。
    1997 年朝日広告賞グランプリ受賞。著書に「構想大学デザイン学部」。

    ●野間 貞人
    京都市立芸術大学卒業、2002年、(株)エー・ティ・エーにデザイナー入社。
    西日本事業部 制作室勤務を経て、東京勤務。新宿高島屋・日本橋高島屋・京都高島屋S.C.リニューアルほか、様々な高島屋全店プロモーションにおいてディレクターとして従事。高島屋におけるブランディングを広告制作の立場から担当。朝日広告賞ほか受賞。

    ●永井 清女
    1992年株式会社髙島屋大阪店婦人服部に入社。2001年から本社広報・IR室の関西・関東各エリアの担当を経て、2012年同関西エリア長に就任。
    2016年からは宣伝部宣伝担当として、髙島屋各店の文化催、新しい切り口で独自企画の催事を実施。
    2024年企画宣伝部副部長を経て、2025年より宣伝部長に着任。

    ●辻 研多
    1986年3月、武蔵野美術大学卒業。同年4月株式会社横浜髙島屋に入社 販売促進部 制作室に所属。1996年株式会社エー・ティ・エーに出向、 2004年全店プロモーション室に所属。 2006年株式会社髙島屋新宿店宣伝部改装担当、2012年株式会社髙島屋伝部プランニング室 販売促進プラン発信業務に従事、以降髙島屋CI・VI管理業務に従事、現在に至る。

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    Branding+2025
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    2025年07月02日(水)
    15:10 15:50
    BR-4
    Branding+2025④
    ブランディング

    「ビジュアル×メッセージの力」で挑んだ、銘酒復活へのブランディング戦略

    (株)東京アドデザイナース 第三制作室 室長 クリエイティブディレクター 鱒沢 裕

    (株)東京アドデザイナース iメディア制作室 室長 WEBプロデューサー 竹花 文月

    (株)東京アドデザイナース iメディア制作室 アートディレクター 赤池 麻奈
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    <講演内容>
    老舗酒造メーカー・秋田銘醸が手がける日本酒「美酒爛漫」の再生に挑んだブランディング戦略とは。東京アドデザイナースが誇るビジュアルと言葉の力を最大化し、酒造りの誇りと新たな“らしさ”を再構築した、銘酒復活のプロセスを紹介する。

    <講演者プロフィール>
    ●鱒沢 裕
    1998年入社。企業や商品の価値やビジョンを言葉で明確化し、ブランドの核となるメッセージへと昇華。
    その言葉を軸に、広告・ブランディング・セールスプロモーションなど多様な施策へ展開する言葉起点のクリエイティブを強みとする。 ブランド戦略やコミュニケーション設計の初期段階から関わり、課題に応じたコンセプトや施策を提案。
    方向性の構築から実施まで一貫して担い、プロジェクト全体をリードする。

    ●竹花 文月
    2008年入社。デザイナーとしてキャリアをスタートし、ディレクター、プロデューサーへと職域を広げながら、ビジュアル表現にとどまらない“伝え方”の設計を強みに磨く。これまで国内大手クライアントの課題解決に多数携わる一方、中小企業のブランディング支援にも注力。単なる制作にとどまらず、クライアントと課題を共有しながら、実現性と説得力を兼ね備えたクリエイティブの実装を導いている。

    ●赤池 麻奈
    2010年の入社以来、化粧品・飲料・食品・エンタメ業界など、幅広いクライアントを担当。
    WebやSNS施策からパッケージデザインまで、伝統的な要素に現代的な視点を掛け合わせ、ブランドの個性を引き出してきた。多様なプロジェクトで培った柔軟な発想力と高い対話力を活かし、クライアントの想いや価値を的確に捉え、その魅力を最大限に浸透させるブランディングに強みを持つ。

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    Branding+2025
    無料
    2025年07月03日(木)
    10:40 11:20
    BR-5
    Branding+2025⑤
    ブランディング

    ポーラ独自のブランドデザイン

    (株)ポーラ ブランドデザイン部 チーフデザイナー 重田 くるみ
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    <講演内容>
    日本パッケージデザイン大賞2025で大賞を受賞した「コスモロジー」をはじめ、「B.A」「リンクルショット」など、ポーラの代表的ブランドがどのようにして独自の存在感を確立してきたのか。企業理念に根ざしたデザイン哲学と、こだわり抜いたモノづくりの視点から、ブランドの価値を最大化するデザインプロセスを紹介する。

    <講演者プロフィール>
    1990年 東京都生まれ。2015年 多摩美術大学 プロダクトデザイン学科卒業。2015年 ポーラ入社。
    IF DESIGN AWARD 2017、IF DESIGN AWARD 2021、Red Dot Design Award 2022 を受賞。

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    Branding+2025
    無料
    2025年07月03日(木)
    12:10 12:50
    BR-6
    Branding+2025⑥
    ブランディング

    - 成果事例&ノウハウ公開 - 企業ブランディングで売上を伸ばす、経営戦略術とは

    トゥモローゲート(株) 常務取締役 最高戦略企画責任者 ゼネラルマネージャー 西崎 隼平
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    <講演内容>
    価格競争から脱却し、“選ばれる企業”へと成長するためには、ビジョンに基づいた戦略的ブランディングが不可欠です。本セミナーでは、売上に直結するブランディングの考え方と、全社員がビジョンに向かって自走する組織づくりのノウハウを解説。自社開発ツール「B-SCORE」の活用法や、成果を上げた成功事例もあわせてご紹介します。ブランディングを経営戦略として取り入れたい方はぜひお越しください。

    <講演者プロフィール>
    外資系不動産コンサルティング会社で営業として9年間勤め、2016年にトゥモローゲート株式会社へ入社。営業企画部門を確立させる傍ら理念構築、評価制度構築など、新サービスを事業化。2023年には日本一の営業パーソンを決める営業天下一武道会で優勝。インナーブランディングからアウターブランディングまでを一貫して手掛け、これまで50社以上の企業理念構築、組織コンサルティングに関わる。

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    Branding+2025
    無料
    2025年07月03日(木)
    13:40 14:20
    BR-7
    Branding+2025⑦
    ブランディング

    “共感”でつなぐ採用広報─SNSが変える企業と人材の関係性

    rayout(株) 取締役 コミュニケーションデザイン リーダー 権 賢幸(クォン ヒョネン)
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    <講演内容>
    採用市場が急激に変化する中、従来の求人手法では企業の魅力が届きにくくなっています。本講演では、実際の取り組み事例をもとに、企業が抱える採用課題に対して、SNSを通じてどのように課題解決を図ったかを具体的にご紹介します。

    <講演者プロフィール>
    ベンチャー通信やベストベンチャー100などを扱うブランディングメディア「ishin」にて記事広告の営業職を経て、2019年にrayout株式会社へ参画。
    MiLKBOXのRC版立ち上げを監修しつつ、創業初期からPRコンサルティング事業を牽引。
    戦略設計から制作・運用まで一気通貫で支援するスタイルで、
    現在は、採用・広報・マーケティング領域において、SNS・映像・コンテンツの力で企業の魅力を可視化する事業を展開中。

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    Branding+2025
    無料
    2025年07月03日(木)
    15:10 15:50
    BR-8
    Branding+2025⑧
    ブランディング

    高校生に届く企業ブランディングは「クリエイティブ」から「体験」へ(仮)

    中京テレビ放送(株) ビジネスプロデュース局 ビジネス開発グループ 吉田 直史

    (株)エクオル 代表取締役CEO 星野 尚広
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    <講演者プロフィール>
    ●星野 尚広
    英ブリストル大学国際関係学修士。外務省OECD日本政府代表部、三井物産戦略研究所等を経て現職。三井物産の社内起業制度(Moon Creative Lab)を活用し2023年9月に起業。前職ではケニア、インドネシア、フランスなどに駐在し、「自由で開かれた国際経済体制」の推進に従事。現職では「自由で開かれた学校」を広げるべく、企業と高校をつなぐ新たなサービス『Study Jam』を設計・開発。

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    Branding+2025
    無料
    2025年07月04日(金)
    12:10 12:50
    BR-10
    Branding+2025⑩
    ブランディング

    パーパスで導くCX〜カンロ流コーポレートブランディング

    (株)インフォバーン 組織文化デザイン事業部 デザインストラテジスト 白井 洸祐

    (株)インフォバーン コミュニケーションデザイン第3事業部 ゼネラルマネージャー/アートディレクター 上野 菜美子

    カンロ(株) マーケティング本部 CX推進部 部長 林 麻衣子
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    <講演内容>
    カンロのパーパス「Sweeten the Future 心がひとつぶ、大きくなる。」の浸透を目的とし、ビジュアル・動画・音声による統合的な施策を実施した。顧客の声を活かし、誰の日常にもある幸せな瞬間を表現したパーパスビジュアルの刷新をはじめ、企業CMやラジオCMなども展開。パーパスをいかにクリエイティブに落とし込み、表現したのか。CX向上を目指すブランディングの取り組みについて、具体的な手法とともに解説する。

    <講演者プロフィール>
    ●白井 洸祐
    編集的かつ社会的な視座から、事業開発やブランディングに携わるデザイナー。持続可能性や文化づくり、価値の循環を重視し、企業内外の共創やイノベーション創発を支援するカタリスト(触媒役)として、組織文化醸成に関わる。イノベーションデザイン支援部門(IDL)を経て、2023年に組織文化デザイン事業部の立ち上げに参画。
    その傍ら、企業と行政・生活者を巻き込み共創コミュニティ組成や社会的課題を解決するデザインプロジェクトに多数従事。一般社団法人サイクル・リビングラボ理事、「丹後リビングラボ(京丹後市事業)」の立ち上げを経て、2023年に設立した一般社団法人日本リビングラボネットワーク理事も務める。

    ●上野 菜美子
    Web制作会社でデザイナーとしてのキャリアをスタートし、2010年にインフォバーンへ入社。以来、国内大手企業のWebメディアや冊子、映像などのアートディレクション、メディアジーン主催イベントのビジュアル統括などを手がけてきた。
    「見る人の心に届く」ことを大切に、クライアントとユーザーの視点を行き来しながら、ビジュアルコミュニケーションによって合意形成を支援している。2025年には、「Central Japan Startup Ecosystem Consortium」主催のグローバルイベント「TechGALA Japan」のアートディレクションを担当。

    ●林 麻衣子
    2001年4月にカンロ株式会社入社。
    開発企画部マーケティングチーム(当時)に所属となり、その後約10年間マーケティング業務に従事。2011年より経営企画部に異動。その中で広報業務も担当しコーポレートブランドを意識するようになる。2017年、新CI導入プロジェクトに参画し、新CIの決定、ローンチまで担当。2018年より新設された広報部に所属。コーポレートコミュニケーションに奔走する中で、主管部門長として企業パーパスの策定を実行。2025年1月より現職。十数年ぶりにマーケティング部門に戻り、顧客起点での企業価値向上を目指して、CXの最適化に試行錯誤する日々。

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    Branding+2025
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    2025年07月04日(金)
    13:40 14:20
    BR-11
    Branding+2025⑪
    ブランディング

    三井不動産様シェアオフィス事業を支える社内デザインセンター設立と運用

    (株)たきコーポレーション 取締役 CDO 藤井 賢二
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     <講演内容>
    多くの企業が提供するサービスや商品のデザイン、ブランドイメージのコントロールに頭を悩ませています。そこで今回は組織内にブランドをコントロールするデザインセンターを設置した事例を中心に、設立時の課題や運用方法についてお話しします。題材は三井不動産のシェアオフィス事業のデザインマネジメント導入に伴うデザインセンターの設置。管理範囲は一般向けwebサイトから会員用サイト、広告から施設内の禁煙シールまでと多岐に渡る。 

    <講演者プロフィール>
    株式会社たきコーポレーション 取締役 CDO
    慶應義塾大学 グローバルリサーチインスティテュート(KGRI)健康寿命延伸プロジェクト 研究員
    慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 教育システム・デザインラボ 研究員
    京都精華大学 メディア表現学部 非常勤講師
    日本創造学会員
    日本アフリカ学会員
    クリエイティブディレクター、デザイナー。2023年たきコーポレーションUXデザイン専門カンパニーIDEAL設立。UXを基調としたデザインコンサルティングを行う。社会課題に寄り添うプロダクトデザインを多数発表。図画工作科を中心としたアート教育について研究活動中。

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    コンテンツ東京 特別講演<マーケティング>
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    2025年07月02日(水)
    14:00 14:45
    CT-M1
    生成AIが変える広告クリエイティブの可能性
    マーケティング

    AI活用による広告制作の革新と今後の可能性

    (株)博報堂テクノロジーズ メディア事業推進センターデータテクノロジー二部 部長/negocia(株) CDO 川上 孝介
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    <講演内容>
    生成AIの登場により、広告制作の常識は大きく変わろうとしている。本講演では、博報堂DYホールディングス、博報堂テクノロジーズ、松尾研究所が共同開発した「広告特化型LLM」による最先端の生成AI技術を紹介する。具体的な導入事例を交え、生成AIがもたらす驚くべき広告表現の可能性と最新のソリューションについて解説する。

    <講演者プロフィール>
    日本製鉄の研究所にてサプライチェーン最適化の研究に従事。その後、2019年にnegociaに入社し、CDOとして広告運用の最適化および広告クリエイティブの生成技術開発を推進。2022年より博報堂テクノロジーズへ出向し、2025年に同社へ転籍。『CREATIVE BLOOM』をはじめとする広告生成・評価プロダクトにおいて、モデル設計や技術開発の責任者を務める。

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    コンテンツ東京 特別講演<マーケティング>
    無料
    2025年07月04日(金)
    12:30 13:30
    CT-M2
    話題をつくり、社会を動かす —共感を生むオウンドメディアの最前線
    マーケティング

    コーポレート主語で届けるオウンドメディアのリアル~ファンの心の動き方を起点に~

    サッポロビール(株) マーケティング本部 ビール&RTD事業部メディア統括グループ リーダー 杉浦 若奈
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    <講演内容>
    企業にとってオウンドメディアはどのような役割を果たせるのでしょうか?私たちは、「お客様の心が動く鍵は、サッポロファンのリアルな声を聞き、知ることにある」と考えています。このセミナーでは、オウンドメディア全体戦略を踏まえ、特に記事サイトやファンコミュニティの運用に焦点を当てながらオウンドメディアに携わるすべての方が直面する課題や、今後役立つヒントを、現場担当者の視点からお伝えします!ゼロからオウンドメディアを立ち上げようとしている方から、すでに運用されている方まで、幅広い方々にご参加いただける内容です。ぜひ、この機会にご参加ください!

    <講演者プロフィール>
    2019年サッポロビール株式会社に新卒入社。首都圏エリアで3年間、飲食店様を得意先とする業務用営業を経験。2022年9月にビール&RTD事業部メディア統括グループに着任。現在はファンマーケティングを起点にコーポレイトを軸にした記事サイト「CHEER UP!」や公式ファンコミュニティ「SAPPORO STAR COMPANY」、公式SNS等のオウンドメディアの運営を担当。

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    カインズ公式オウンドメディア『となりのカインズさん』のマーケティング戦略

    (株)カインズ マーケティング統括部 メディア戦略部 オウンドメディアグループ 『となりのカインズさん』副編集長 奥 洋介
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    <講演内容>
    2020年6月に創刊した、株式会社カインズのオウンドメディア『となりのカインズさん』。「ホームセンターを遊び倒す」をコンセプトに、半年で月間100万PV、1年後には400万PVを達成し、カインズが推進するデジタル改革の旗印を担ってきました。また、リテールプロモーションアワードやコンテンツマーケティング・グランプリ2021を受賞するなど、社外からも嬉しい評価を獲得。ブランディングやマーケティングはもちろん、採用や営業活動、社内教育といったさまざまな目的を叶えるためのツールとして活用しています。このセミナーでは、オウンドメディアの立ち上げや運用でお悩みの方に向けて、『となりのカインズさん』の創刊から現在に至るまでのマーケティング戦略をお伝えします。

    <講演者プロフィール>
    出版社や編集プロダクション、デジタルエージェンシーなどを経て、2019年11月に株式会社カインズに入社。現・メディア戦略部オウンドメディアグループに配属され、『となりのカインズさん』の立ち上げ・運用や、公式SNSの運用などに従事。

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    XR・メタバース総合展特別講演
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    2025年07月02日(水)
    12:30 13:30
    XR-MT2
    Metaverse Japan共催セミナー①
    XR・メタバース

    仮想空間に生まれる、新しい経済と創造のエコシステム

    (株)松尾研究所 取締役 金 剛洙

    (株)THE GUILD 代表 深津 貴之

    東京大学生産技術研究所 特任教授 三宅 陽一郎

    (一社)Metaverse Japan 代表理事/Xinobi AI(株) 共同CEO 馬渕 邦美
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    <講演内容>
    AIとメタバースが融合することで、現実とは異なるルールとスピードで進化する“もうひとつの社会”が立ち上がりつつあります。そこでは、創造、労働、経済活動がかつてない形で展開され、人とAIが共に価値を生み出す新たなエコシステムが形成されていきます。本セッションでは、仮想空間におけるAI活用の最前線を紹介しながら、次世代のサービス、経済圏、働き方のヒントを探ります。

    <講演者プロフィール>
    ●金 剛洙
    東京大学工学部卒、同大学院工学系研究科技術経営戦略学専攻修了。2020年より、松尾研究所に参画し、機械学習の社会実装プロジェクトの企画からPoC、開発を一貫して担当。その後、社内外の特命プロジェクトを推進する経営戦略本部を立ち上げ・統括。また、AI・知能化技術の応用により成長の見込めるベンチャー企業への投資に特化したVCファンドを新設し、代表取締役を務める。松尾研究所の参画以前は、シティグループ証券株式会社にて、日本国債・金利デリバティブのトレーディング業務に従事。
    東京大学松尾研究室 学術専門職員
    株式会社MK Capital 代表取締役社長CEO・マネージングパートナー(VCファンド)
    PLUGA AI Asset Management株式会社 執行役員

    ●深津 貴之
    サービスデザイナー。ユーザーの行動設計や体験設計を主軸に、新規事業の企画やグロース、新技術の導入などの伴走を行う。2009年 株式会社Art&Mobile、2013年 クリエイティブファームTHE GUILDを設立。現在はnote株式会社や弁護士ドットコム株式会社のCXOを務めるほか、横須賀市のAI戦略アドバイザーなど、領域を超えた事業アドバイザリーを行う。執筆、講演などでも精力的に活動。

    ●三宅 陽一郎
    京都大学で数学を専攻、大阪大学(物理学修士)、博士(工学、東京大学)。2004年よりデジタルゲームにおける人工知能の開発・研究に従事。立教大学大学院人工知能科学研究科特任教授、九州大学客員教授。国際ゲーム開発者協会日本ゲームAI専門部会設立(チェア)、日本デジタルゲーム学会理事、人工知能学会編集委員会(副委員長)、情報処理学会ゲーム情報学研究会運営委員。

    ●馬渕 邦美
    •2009年:世界No2広告代理店グループのオムニコムのデジタル・エージェンシー Tribal DDB Tokyo ジェネラル・マネージャーに就任。
    •2012年:WPPグループである世界No1広告代理店オグルヴィ・ワン・ジャパン株式会社、ネオ・アット・オグルヴィ株式会社の代表取締役に就任。2016年:オムニコム・グループのNo1PRエージェンシーであるフライシュマン・ヒラード SVP&Partner。
    •2017年:PwCコンサルティング合同会社のエグゼクティブ・アドバイザー就任。
    •2018年:Facebook Japan Director (META) 役員に就任。
    インスタグラムの日本における3500万MAU、世界第2位の達成、APACにおけるNo1のJapan Revenue Growthを成功させた。
    •2020年:PwCコンサルティング合同会社 パートナー 執行役員
    •2024年:デロイトトーマツコンサルティング合同会社 パートナー 執行役員を経て
    現職

    •一般社団法人Generative AI Japan 代表理事
    • JDLA 有識者会員

    書籍:
    2013年 データ・サイエンティストに学ぶ「分析力」 日経BP社
    2016年 ブロックチェーンの衝撃 日経BP社
    2022年 東大生も学ぶ「AI経営」の教科書 東洋経済新報社
    2022年 Web3新世紀 デジタル経済圏の新たなフロンティア 日経BP社
    2023年 Generative AIの衝撃 日経BP社
    2024年 AI時代のベンチャーガバナンス 日経BP社

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    XR・メタバース総合展特別講演
    無料
    2025年07月03日(木)
    10:00 11:00
    XR-MT3
    Metaverse Japan共催セミナー②
    XR・メタバース

    空間がメディアになる時代へ──拡張現実が変える日常と創造

    東京大学 総長特任補佐・先端科学技術研究センター 副所長/教授 稲見 昌彦

    XRアーティスト せきぐち あいみ

    HTC NIPPON(株) Head of enterprise sales Japan 福井 辰郎

    (株)STYLY 代表取締役 CEO/(一社)Metaverse Japan アドバイザー 山口 征浩
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    <講演内容>
    空間そのものが情報を持ち、体験のインターフェースとなる時代が始まっています。視覚、聴覚、触覚までもがデジタルと融合し、これまでにない没入体験や表現、コミュニケーションが可能に。このセッションでは、最新の空間テクノロジーが創る未来のライフスタイル、エンターテインメント、教育、ビジネスなどの可能性を多角的に探ります。単なるガジェットの話ではなく、社会の構造や価値観まで変わる大転換を、第一線のプレイヤーたちが語ります。

    <講演者プロフィール>
    ●稲見 昌彦
    東京大学大学院工学系研究科博士課程修了 博士(工学)。電気通信大学、慶應義塾大学等を経て2016年より現職。自在化技術、人間拡張工学、エンタテインメント工学に興味を持つ。
    米TIME誌Coolest Invention of the Year、文部科学大臣表彰若手科学者賞などを受賞。
    超人スポーツ協会共同代表、情報処理学会理事、日本バーチャルリアリティ学会理事、日本学術会議連携会員等を兼務。
    著書に『スーパーヒューマン誕生!人間はSFを超える』(NHK出版新書)、『自在化身体論』(NTS)他。

    ●せきぐち あいみ
    2016年からVR空間に3Dの絵を描くアーティストとして活動。アート制作やライブペイントのオファーを世界13カ国から受ける。メタバース上の個展会場には世界中から多くの人が訪れ、ヴェネチア国際映画祭VR部門に選出される。NFTアートの初作品が約1300万円で落札され話題となる。2021年「Forbes Japan 100」に選出される。ドバイ政府認定アーティスト

    ●福井 辰郎
    2018年よりVR業界に携わり、8年間にわたってXRの最前線を走り続けている。バイトダンス傘下のPICOでは日本法人の創業第1号社員として立ち上げに参画し、Head of Enterprise Marketing, Sales and Service Japanとして日本市場への初進出を主導。メイン業務である営業に加え、法務、コンテンツIP交渉、ローカライズ、アフターサービスなどにも幅広く携わり、ゼロからの市場開拓を成し遂げた。
    とりわけAmazon Prime Video VRの導入では、他社に先駆けて、かつ日本市場で世界初の公開を実現。TSUTAYA TV VRの業界初導入をはじめ、2022年にはPICO日本市場初の売上目標を達成し、法人営業では個人として年間1万台超の販売実績を残している。
    現在はHTC NIPPONにてHead of Enterprise Sales Japanを務め、日本市場における法人向けXR導入を推進。加えて、副業としてコンサルタント業務にも従事し、国際バカロレア機構でのXR教育推進に中核メンバーとして参画。さらに、XR向けチップセット企業の顧問も務めるなど、多面的に空間テクノロジーの未来を支えている。
    空間そのものが体験のインターフェースとなる時代において、現場感と実装力を強みに、社会構造までを見据えた提言と実践を続けている。

    ●山口 征浩
    20代後半に上場企業の経営を経験し、30代前半はMITでエンジニアリングを学ぶ。2014年「全人類の超能力の解放」を目的に株式会社Psychic VR Lab(現STYLY)を立ち上げ、VR元年と言われた2016年5月に法人化。経営全般を担う。
    XRクリエイティブプラットフォームを開発し、3次元空間の"超体験"をデザインするプロジェクト「NEWVIEW」を発足。2024年Apple Vision Pro発売に合わせて「STYLY for Vision Pro」を自ら開発、リリース。空間コンピューティング時代のユースケース創出を目的とした「STYLY Spatial Computing Lab」など、クリエイター・事業者との共創プロジェクトを展開。同年、世界最大のXRアワード「AWE AUGGIE AWARDS 2024」Best Creator & Authoring Tool部門受賞。
    「空間を身にまとう時代」の創造をめざす。

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    XR・メタバース総合展特別講演
    無料
    2025年07月03日(木)
    12:30 13:15
    XR-MT4
    メタバースが実装する“未来の都市”
    XR・メタバース

    未来の都市における市民参加型社会の実現に向けたメタバース活用

    (株)日立製作所 研究開発グループ 先端AIイノベーションセンタ ビジョンインテリジェンス研究部 主任研究員 松田 友輔
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    <講演内容>
    日立は大阪・関西万博を契機に、パートナーとの協創を通じて市民参加型社会の実現を目指しています。メタバースやサイバーフィジカルシステムを活用し、未来の街づくりを仮想空間で体験・議論できる環境を検討しています。講演では検討した市民参加の仕組みや、XR・メタバース等を活用した現場作業支援の事例を紹介します。

    <講演者プロフィール>
    2009年3月、東北大学工学研究科修士課程卒(通信工学)。同年4月、株式会社日立製作所に入社。ビジョン研究を行うグループに所属し、指の静脈パターンを利用した生体認証技術の研究から製品開発に長年従事。歩きながら認証可能なウォークスルー型認証装置や手ぶら決済向けの認証装置の研究開発等を主に担当。2023年より、社内プロジェクトである未来社会プロジェクトに参画、XR/メタバースやサイバーフィジカルシステム等を活用した2030年の市民参加型の街づくりの検討を担当し、現在に至る。

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    XR・メタバース総合展特別講演
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    2025年07月03日(木)
    15:00 16:00
    XR-MT5
    デジタルツイン×生成AI
    XR・メタバース

    Beyond Digital Twin:生成AIが進化させる産業メタバース最前線

    クラスター(株) 代表取締役CEO 加藤 直人
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    <講演内容>
    今、製造・建設・物流などの現場が大きく変わろうとしています。デジタルツインは、すでに現場の「見える化」や「効率化」に貢献していますが、生成AIとの融合によって、その価値が一気に跳ね上がろうとしています。この講演では、「産業メタバース」という新たな市場機会をどう捉え、どんなソリューションが提案できるのかを、最新事例とともにご紹介します

    <講演者プロフィール>
    京都大学理学部卒。2015年にVR技術を駆使したスタートアップ「クラスター」を起業。
    2017年、VRプラットフォーム「cluster」を公開。2018年経済誌『ForbesJAPAN』の「世界を変える30歳未満30人の日本人」に選出。同じく2022年、2023年には「日本の起業家ランキング」のTOP20に2年連続で選出。著書に『メタバース さよならアトムの時代』(集英社/2022年)

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    XR・メタバース総合展特別講演
    無料
    2025年07月04日(金)
    15:00 16:00
    XR-MT8
    Metaverse Japan共催セミナー③
    XR・メタバース

    医療系メタバース研究の最前線。メタバースは医療革新に貢献できるか

    公立大学法人 横浜市立大学 研究・産学連携推進センター 教授 宮﨑 智之

    岡山大学 学術研究院医歯薬学域 医療情報化診療支援技術開発講座 教授 長谷井 嬢

    (株)ゆずプラス 代表取締役社長/公立大学法人 横浜市立大学 研究・産学連携推進センター 特任助手 水瀬 ゆず
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    <講演内容>
    メタバース元年からもう3年、今医療の最前線ではメタバースによる課題解決事例が次々と生まれています。遠隔操作からメンタルヘルスケアまで、最新の事例紹介と今後の展望をお話しいたします。

    <講演者プロフィール>
    ●宮﨑 智之
    横浜市立大学医学群教授、学長補佐、研究・産学連携推進センター 拠点事業推進部門長。
    JST 共創の場形成支援プログラム プロジェクトリーダーとして若者の生きづらさを解消するシステム形成を産官学民の連携により取り組んでいる。また脳内の興奮性情報を司るAMPA受容体を生きたヒトの脳内で定量できる放射性薬剤(PET薬剤)の開発に成功し、精神・神経疾患のメカニズム解明等に資する研究を展開している。専門分野は神経科学、麻酔科学、薬理学。薬理学会評議員、麻酔科学会神経WG メンバー等を歴任。
    一般社団法人Metaverse Japan 医療ワーキンググループ 座長。

    ●長谷井 嬢
    岡山大学学術研究院医歯薬学域医療情報化診療支援技術開発講座教授。整形外科医として、骨軟部腫瘍を専門とする。近年は、AIやメタバースといった情報技術を積極的に医療分野へ応用する研究を推進。特に、骨腫瘍の早期診断支援AIシステムや、希少がん患者の心理的負担軽減のためのAIチャットボット、メタバースを活用したピアサポートなどに注力している。医療DXを推進し、患者中心の医療の実現を目指している。

    ●水瀬 ゆず
    メタバースに7,000時間以上ハマり、メタバースで社会課題を解決することを模索し、起業。世界初のVRメタバース不登校支援プログラム「ぶいきゃん」など立ち上げる。株式会社ゆずプラス、一般社団法人プレプラ 代表。立命館大学デザイン科学研究所 客員助教や横浜市立大学特任助手に就任。業界団体のアドバイザーや委員、万博の委員や自治体のメタバース活用をプロデュースしている。各種メディアでメタバースに関する情報発信を行うなど、メタバース教育のフロントランナーとしても活動。

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    コンテンツ東京 特別講演<イマーシブテクノロジー>
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    2025年07月02日(水)
    15:00 16:00
    CT-IM
    没入体験が創るエンタメの未来
    XR・メタバース イマーシブ

    XR×イマーシブ体験が変えるエンターテインメントの新境地

    (株)CinemaLeap 代表取締役 大橋 哲也

    (株)CinemaLeap 取締役/エグゼクティブプロデューサー 待場 勝利
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    <講演内容>
    時空を超えた旅を提供する、XRエンターテインメント施設「IMMERSIVE JOURNEY」。業界の黎明期からXR映画の製作を行ってきた経験を元に、なぜ今XRエンターテインメント施設の運営に挑戦しているか、またその中で見えてきた可能性をお話しします。

    <講演者プロフィール>
    ●大橋 哲也

    Terra Motors株式会社(電動バイクの製造販売)、株式会社 パシフィックボイス(ショートフィルムの製作・配給業務等)での勤務を経て、2019年4月に株式会社CinemaLeapを設立。XR映画の製作・配給、XRエンターテインメント施設「IMMERSIVE JOURNEY」の運営、XR・メタバースコンテンツ制作、XRに特化した国際映画祭「Beyond the Frame Festival」の運営などを行っている。

    ●待場 勝利
    株式会社Cinemaleapで取締役/エグゼクティブプロデューサー。東京藝術大学院映像研究科非常勤講師。日本初のXR特化型国際映画祭「Beyond The Frame Festival」フェスティバルディレクター。 アメリカで映画製作を学ぶ。TVディレクター、20世紀フォックスホームエンターテイメント ジャパンで日本語版プロデューサー、サムスン電子ジャパンではGearVRを担当。数々 のVRプロジェクトをプロデュースし、国内外の映画祭で高評価を得る。2020年, 2021年, 2022年, 2023年, 2024年に5年連続でベネツィア国際映画祭VR部門「VENICE IMMAERSIVE」にコンペティション作品としてノミネート。

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※敬称略。セッションの録音、写真・動画撮影などは一切禁止させていただきます。
都合により講師、プログラムの内容に多少の変更がある場合、およびテキスト配付の無い場合もございます。あらかじめご了承ください。
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